本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中空チャックと中実チャックのメリットデメリットが…)

中空チャックと中実チャックのメリットデメリットが…

2023/10/19 17:22

このQ&Aのポイント
  • 中空チャックと中実チャックのメリットデメリットについて教えてください。
  • 中空チャックと中実チャックの用途や保全面などのメリットデメリットを知りたいです。
  • NC旋盤の購入を考えており、中空チャックと中実チャックについて使うかどうか迷っています。両方のメリットデメリットを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

中空チャックと中実チャックのメリットデメリットが…

2017/06/07 18:33

中空チャックと中実チャックのメリットデメリットが分かりません教えてください(耐久性、精度、寿命など)

今新設備(NC旋盤)の購入を考えてますが装備するチャックを長い目見て中空チャックにしようと思ってます。
てすが中空チャックと中実チャックの仕組みと用途は理解してるのですが保全面や他の方面のメリットデメリットは知らないので果たして使うか使わないか分からない中空チャックにしても良いのか?と待ったがかかってる状態です。

なので中空チャックのメリットデメリット、中実チャックのメリットデメリットを教えて下さいm(_ _)m

回答 (2件中 1~2件目)

2017/06/21 23:46
回答No.2

物を運ぶピック&プレスのチャツクでは、動力線(配管)や信号線が通せるメリットがあり、美観的に優位であり、断線の危険度も下がります。
旋盤では、先回答の如く。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/14 21:55
回答No.1

中空チャックのメリットはバー材が掴める事。

中実チャックのメリットは安くて丈夫。

まぁでも昨今は中空チャックの方がスタンダードな感じなので、
ラインナップも豊富だし中実チャックを選ぶ理由はあんまり無い気がしますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。