本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重量物の180°反転方法に関してご教示下さい)

重量物の180°反転方法についてご教示ください

2023/10/19 17:22

このQ&Aのポイント
  • 重量物(具体的には8.3t)を6Fで反転させる方法について教えてください。
  • 1t~2tのプレートではスリングベルトと角アテ、枕木を使用して反転できるかもしれませんが、5tを超えると知識が不足しています。
  • 10tクレーンと5t使用可能なスリングベルトがありますが、作業に慣れていないため躊躇しています。親子クレーンや反転機などの対応方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

重量物の180°反転方法に関してご教示下さい

2017/06/08 13:25

ブロック物で重量物(具体的には8.3t)で6Fを行う際
反転作業はどの様に行っておりますでしょうか?

1t~2tのプレートでしたら丈夫なスリングベルトで角アテと枕木で何とか
なるかと思うのですが、5tを超えてくると未知の世界で知識がございません…

10tクレーン1台と5t使用可能なスリングベルト2本は御座います。

作業に慣れていない為、トライも躊躇している状態です。

親子クレーンや反転機等もあるかと思いますが、
どの様なご対応をされておりますでしょうか?

是非ご教示頂ければと思います。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/06/09 11:06
回答No.3

私ならブロツクの側面の重心位置に、シリンダのトラニオン金具(ピン)のようなジグを作成して取り付けてやるでしょう。
そのためには、ジグを固定するためのネジ穴の追加加工が必要になると思いますが。

お礼

2017/06/09 16:04

その様な方法もあるのですね…
大変参考になりました。

今回は削り代が少なく、追加工は難しそうです。
またの機会に是非トライしてみます。

ご教示有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/09 06:47
回答No.2

我社もある程度の重量物(10トン以上)になれば専門家であり下請け重量鳶屋を
使います。理論だけではなくて経験がモノをいう世界ですし、何より絶対に事故
を起こさないように安全を考えれば自ずと方向性は決まってくると思われる。

想定外でプルトくんを吸い込んだなんていう、御粗末な作業はしないで下さい。
袋があれば破けるかもと想定もしないなんてのは、言い訳以外の何物でもない。
もしも事故になったら全て貴殿の責任になるでしょうから半端では出来ない。

お礼

2017/06/09 09:14

ご教示有難うございます。

今回だけの仕事なら弊社である物でと考えた側面もあり、
先ずはできるかどうかの検討と、
もし出来ないとなると反転機の導入やその他の方法は…
といったストーリーを考えておりました。

危険予知も含め上司、現場責任者と相談致します。
有難うございました。

ご経験談のお話し大変勉強になります。

社内検討は仰る通り危険とリスクが伴いますので
協力会社さんで相談致します。

ご教示頂き有難うございました。

質問者
2017/06/08 19:03
回答No.1

http://www.tt-websolution.jp/sample/tama/html/1/html/16.html

基本

複数台による反転
http://www.d2center.co.jp/?p=3482


支点がずりっていかないことに注意

お礼

2017/06/09 09:03

ご教示有難うございます。

頂いた情報を元に上司、現場責任者と相談致します。

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。