本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミをドライ加工したいのですが、溶着が等が心配…)

アルミのドライ加工に関する安全で早い方法とは?

2023/10/19 17:21

このQ&Aのポイント
  • アルミをドライ加工する際に溶着が心配です。DLCコーティングの工具を使用すれば溶着しにくいと分かりましたが、安全かつ早く加工を行う方法は何でしょうか?ウェット加工は厳禁のため、違う方法を探しています。
  • ワークには小部品が付いており、ウェット加工はできません。機械の仕様やワークの材質・形状などの情報も提供されています。リピート品になる可能性もあるため、効率的に加工する方法を教えていただきたいです。
  • 現在の最短加工イメージはφ39~φ39.5のスローアウェイ式のドリルで貫通し、その後φ30のろう付け超硬で円弧加工またはφ40のリーマで仕上げる方法です。しかし、機械がセンタスルー仕様ではなくウェット加工もできないため、安全で近道な加工方法が分かりません。ご教授いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

アルミをドライ加工したいのですが、溶着が等が心配…

2017/06/10 11:53

アルミをドライ加工したいのですが、溶着が等が心配です

アルミをドライ加工したいのですが、経験が無く溶着等が心配です。

DLCコーティングの工具であれば、溶着しにくいことは分かったのですが、
以下の加工にあたり、安全かつ早く加工を行いたいので相談させてください。

ワークに小部品が付いており、ウェット加工は厳禁とのお達しです・・・

機械仕様 : BT50 門型 センタースルー仕様なし
ワーク材質 : AL6061
ワーク形状 : 板厚t60×幅800×長さ800(真四角です)
ワーク剛性・クランプ剛性 : 良好
加工内容 : φ40貫通 (φ40は一般公差)
面粗 : Ra6.3
穴数 : 96穴

単価が合えばリピート品になるので、うまく立ち上げたいです。

私の最短加工イメージとしましては

? φ39~φ39.5のスローアウェイ式のドリルで貫通

? φ30のろう付け超硬で円弧加工して仕上げ or φ40のリーマで仕上げ

が思いつくのですが、機械がセンタスルー仕様でもなければ
ウェット加工もできないので、私の経験値ではどうすれば安全で近道かわかりません。

どなたかご教授くだされば幸いです。

よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/06/11 07:33
回答No.3

↓でもそれセミドライじゃん

お礼

2017/06/13 16:06

わぉ!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/10 16:50
回答No.2

http://www.alumi-machining.com/knowledge/2224.html
アルミ=溶着 という 神話がありますが

純アルミ以外そんなに溶着しません
固いので(もちろん溶融温度が低いのでその辺は注意深穴とか)

特に6000番台は固いので(思っている以上に)超硬$&コーテイングが一番ですが
思っている以上にコーティングが禿げます

お礼

2017/06/13 16:05

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2017/06/10 13:12
回答No.1

穴径φ40で深さ60mm(≒1.5D)貫通ですから、外部からエアブロー吐出
により溶着をミニマムにしながらの加工で対応できると考えます

下記参考例でφ39ドリル+非鉄金属用インサートが良さそうです
バカ穴ですので仕上げはリーマよりもφ16-20・刃長50mm程度の
ソリットエンドミルが良いでしょう

または、φ28刃先交換式エンドミル(+DLCインサート)によるヘリカル
穴あけでも可能と考えます
Ra6.3であれば、ソリッドエンドミルの仕上げは不要かもしれません

冒頭で述べた通り、いずれの加工とも外部ノズルより刃先へエアブロー
を供給して下さい
切削速度は遅すぎても速すぎても溶着しやすくなりますので、カタログ
推奨値をひとつの目安にして下さい

お礼

2017/06/13 16:01

ご回答ありがとうございます。
早速参考にさせていただき、住友のスミドリルのφ39がありましたので
DLCインサートを購入して加工したいと思います。

ヘリカル加工で穴壁面を仕上げる頭はありませんでした。
テストでやってみたいと思います!

ありがとうございました。
(エムーゲ動画、気持ちいいですね^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。