本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FANUCの研修(トレーニングコース)経験者の方…)

FANUCの研修(トレーニングコース)経験者募集

2023/10/19 17:20

このQ&Aのポイント
  • FANUCの研修(トレーニングコース)に参加した経験者を募集しています。
  • CNC基本(旋盤)コースに興味がある方は、参考にしてみてください。
  • NC旋盤初心者の方へ、トレーニングコースの価値についての意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

FANUCの研修(トレーニングコース)経験者の方…

2017/06/12 15:51

FANUCの研修(トレーニングコース)経験者の方、いらっしゃいませんか?

ただいまFANUKのトレーニングコース「CNC基本(旋盤)コース」に行こうか検討中です。
実際に経験された方、いらっしゃいませんか?

NC旋盤初心者(現在半年程度です)なら絶対に行っておくべき。とか
行けたら行くべき程度。とか教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに行くなら自腹なので自腹切ってまで行くべきかどうか参考までに意見ください。。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/06/13 21:09
回答No.3

>FANUC刊行の黄色い本とはなんでしょうか?

FANUCはケチ臭いので正規ユーザしかマニュアルダウンロード出来ない
http://www.fanuc.co.jp/ja/product/outlinedata.html

FANUCの黄色い本
http://www.pmcladder.info/nc-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF-fanuc/136

”FANUC マニュアルダウンロード”でぐぐればそれなりに出てくる 
多くは中韓系妖しいサイトなので不用意にダウンロードすると違法行為かも?
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/copyright.html
https://business.bengo4.com/category5/practice295

全部集めれば三国志全集と史記全集と徳川家康全集と宮本武蔵全集
それら全部を合計したくらいの物量になる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/06/12 17:49
回答No.2

機械操作のエンジニアはFANUC刊行の黄色い本を読む方と読まない方の
2者に大別されます
当該コースを受講されると前者になれ、長い目で見ればプラスになる
ことは間違いないでしょう

・こんな加工をしたいが相応の機能は無いか...
・こんな加工をしたら機械的に有利か不利か...
といった、切削加工技術をサポートする機能の概要と、取扱説明書の
読み方が身に付く筈です
実際には技術そのものが身に付くというよりも、説明書を読み解く習慣
の入り口に立つことができるので、それを生かすも殺すも受講以後の
取り組みが重要となるでしょう

前回のご質問を拝見すると、初心者とご謙遜されていますが、加工精度の
感覚も身に付かれていらっしゃるようですので、受講されるのであれば
良い時分と思われます
(受講するチャンスがあるのでしたら。自己流にすっかり染まってしまう前
の方が良い)

ただし、会社の事情が分かりませんが、自己負担というのは...うーん

お礼

2017/06/13 07:49

回答1の方のほうにも書きましたがまだまだ初心者レベルだと思います。
少し難しい加工物は一人でできませんし。

FANUC刊行の黄色い本とはなんでしょうか?
普通に手に入るものですか?
是非読んでみたいです。

質問者
2017/06/12 17:12
回答No.1

ロボットは行ったことある(資格があるから)
半年レベルがわからんが
基礎講座なので不ーーーんで終わるか
おおなるほどで終わるか
はあなた次第
顔できるので突っ込んだ質問の残ってまですれば価値はある

補助金も出るので
会社から出ないような会社はブラックポイントUPです


OJTとは都市伝説です

お礼

2017/06/13 07:44

NCは0からプログラムを組み立てろと言われたら3日くらいかかりそうなレベルです。
汎用旋盤も最初のセッティングから全てを一人でやったことはなく、多少先輩の手助けが必要なレベルです。

会社で使うプログラムはなんとか使えます。
ただ全員が独学のみでやっているので基本を知りません。
刃先補正オフセット?円弧プログラム?なにそれ?って状態です。

円弧プログラムなんか使えるとかなり楽に製作できると思うんですが、
会社の考えは「今、なんとかなってるんだから必要ない」です。
だから会社からはお金でません。
超がつくブラックだと認識してはいます。

補助金は知りませんでした。
休みの日にでも詳しく読んでみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。