本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユニバーサルの数値は何を表すのでしょうか。)

ユニバーサルの数値は何を表すのでしょうか?

2023/10/19 17:17

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの画面で、ユニバーサルという項目で表示されるxyzの数値は、どういう意味なのでしょうか?
  • マシニングセンターのxyz数値の表示方法には、ユニバーサルという項目もありますが、具体的に何を表しているのかわかりません。
  • ユニバーサルとは、マシニングセンターのxyz座標を示す値のことであり、具体的な意味や使い方について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ユニバーサルの数値は何を表すのでしょうか。

2017/06/21 21:52

お願いします。

マシニングセンターの画面で、ユニバーサルという項目でxyzの数値があるのですが、これはどういう意味でしょうか?

マシーンは機械原点からの数値。
エクスターナルはプログラム原点からの数値。
これらは分かるのですが、ユニバーサルがわかりません。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/06/21 22:21
回答No.1

NC制御装置はFANUCですかYASNUCですか?

FANUCでいうところのローカル座標系(G52)のことのようです

補足

2017/07/12 22:13

遅くなりまして申し訳ありません。

ヤスナックを使用しております。

とても古いタイプなので、説明書も古く、何回読んでもわからない所も多々あります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。