本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PP 造核材 とシリンダ-ヤケ)

PP造核材とシリンダーヤケについて考える

2023/10/19 16:53

このQ&Aのポイント
  • PPの製品に現れた異物の分析結果から、PP造核材との関係を考える必要があります。外観の色がシリンダーヤケのような色であることから、PP材料がシリンダーに引っ付きヤケて流出した可能性が考えられます。
  • PPの成形には造核剤が使用されることがありますが、ペレット内で造核剤が均一に溶融分散していれば、造核剤がまとまってヤケる可能性があります。この点を考慮して、製品の製造工程に問題があるかどうかを検討する必要があります。
  • また、造核材がシリンダーや金属表面に付着しやすく、熱に弱くヤケやすい特徴があるかもしれません。これについても調査し、異物の原因となった可能性を検証する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

PP 造核材 とシリンダ-ヤケ

2017/06/29 08:35

射出成形でPPを成形した製品の異物を分析したところ、PP造核材との分析結果がでました。外観の色的には、シリンダ-ヤケが剥がれて出たような色なのですが、PPの材料がシリンダ-に引っ付きヤケて流出したとすると、造核材との分析結果ではなく、PP材料炭化物等(造核材と明確にはならないのでは?)との分析結果がでるように考えますが、どうでしょうか。もしくは、造核材がシリンダ-等の金属表面に付着しやすく、熱に弱くヤケ易いような特徴があるのでしょうか。
PPペレットから成形しているため、ペレット内で造核剤がほぼ均一に溶融分散していれば、造核剤がまとまってやける可能性があるのは、ペレット製造工程となると考えるのですがどうでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/06/29 12:54
回答No.1

一般的には原料に原因があることよりも
射出装置のプランジャの温度管理やメンテ不良で
PPが一部分解しただけと解釈するんじゃないかな。

もちろん原料が死んでる可能性もあるので調査してみるべき。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。