本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショットブラスト時の鉄板の温度測定について)

ショットブラスト時の鉄板の温度測定方法と適切な鉄板厚さ

2023/10/19 16:46

このQ&Aのポイント
  • ショットブラスト時に鉄板の温度を測定する方法として、鉄板の裏側に熱電対を貼り、時間ごとの温度上昇の分布を測定する方法が考えられます。
  • 鉄板のサイズは100mm×100mmですが、適切な厚みを選ぶことが重要です。厚みがあまりにも厚いと、表面温度からの熱の伝達が遅くなり、温度にズレが生じる可能性があります。
  • リアルタイムで鉄板表面(ショット当り面)の実温度を測定するには、鉄板の厚みを適切に選ぶ必要があります。炭素鋼(中炭)か普通鋼(SS)の材質を考え、適切な厚さを検討しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

ショットブラスト時の鉄板の温度測定について

2017/08/21 09:49

鉄板にショットブラスト(カットワイヤーを投射)した時の、時間と温度の関係を測定したいのですが、考えているのは、鉄板の裏側にショット粒が当たらないように保護したいくつかの熱電対を貼って、時間ごとの温度上昇の分布を測定しようと思います。この時に鉄板のサイズは100mm×100mmですが、厚みを何mmにしたらいいかわかりません。あまり厚いと表面温度からの熱の伝達が遅く温度にズレが生じそうなため、リアルタイムで鉄板表面(ショット当り面)の実温度を裏側の熱電対から測定するには、いくつの厚みが妥当でしょうか?
鉄板の材質は、炭素鋼(中炭)か普通鋼(SS)を考えています。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/08/21 11:07
回答No.2

面白い質問ですね。
温度上昇、すばらしい発想です。
回答(1)さんの答えは如何に。
まずこれに答えましょう。
鉄板のサイズ100x100でカットワイヤーでのショットブラスト時
鉄板が変形しない厚みは如何に。
ショット面と熱伝対を張った裏側の温度差異の検証は如何に。
アドバイスは自分でTRY and Erorrでやってみましょう。
いつも思うのですが「何のため」測定するのか
測定する必要性はあるのか。
どちらにしてもここでの「アドバイス、回答」はタダ。
これに回答、反応しないは「泥棒」と同じでは?
私の予測、貴君は発想で終わり、投げ出す。

お礼

2017/08/21 11:56

ご回答ありがとうございます。
何のために測定するか?
測定する必要性はあるのか?

ごもっともな意見です。
目的も必要性もありますが、ここのQ&Aでは、トライする前に、専門的に同様なことをやっている方がいれば、経験やアドバイスを頂けたらと思い質問しています。

私もいつも思うのですが、こういう質問する場所がある以上、聞きたいことのみを質問していますが、まれに今回のように質問に質問で返したり、嫌な気分になる一言が含まれるのは残念です。
「何のため」に回答するのか、最後に一言付け加える必要性はあるのか。疑問です。

>これに回答、反応しないは「泥棒」と同じでは?
昨日は感情的になっており、この意味を理解していませんでした。

確かに過去の対応に対して問題ありだと思いました。
今後ここを利用するときは、今回の忠告を肝に銘じて対応したいと思います。
色々書いてしまい、すいませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/21 10:14
回答No.1

投稿者:ケミストリー(旧名 maeda-kazumitsu)
得意技:投げっぱなしジャーマン

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。