本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:周速について)

周速の意味とは?

2023/10/19 16:45

このQ&Aのポイント
  • 周速とは、機械の回転速度を示す指標です。機械主軸の回転数が刃物に伝わり、刃物の回転速度となりますが、機械主軸と刃物の回転数が必ずしも一致するわけではありません。
  • 機械主軸の回転数はホルダに伝達され、刃物にも伝わりますが、周速はその関係性を示すものではありません。周速は刃物が実際に移動する距離を示す指標であり、周速が高いほど刃物の移動速度も高くなります。
  • したがって、機械主軸が1000回転/1minでも、刃物の回転数や周速が必ずしも1000になるわけではありません。周速は機械の設定や仕組みによって変動する場合がありますので、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

周速について

2017/08/23 22:45

工作業界2年目の者です。
周速について知りたいのですが、
まず、回転数と言うのは機械主軸が回転している数の事だと思いますが、
機械主軸の回転数がホルダに伝達され、刃物にも伝わりますよね。
と言うことは、機械主軸が1000回転/1minすれば刃物も同様に回転するはずです。
しかし、周速1000にはならないですよね。

私の中で機会主軸の回転数=刃物の回転数
になってしまっているので、周速の意味が理解出来ません。

皆様、どうか解説の程よろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2017/08/27 19:18
回答No.9

憶測ですが↓のような回転刃が実際にワークを切る個所の動作が分かってないのでは?
http://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/products/pages/face-milling-tools.aspx
更に周速の単位が[m/min]になってる理由も分からないとか
http://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/knowledge/milling/formulas_and_definitions/formulas/pages/default.aspx

↓を見れば何故[m/min]なのか?が理解できると思う

セーパー加工
https://www.youtube.com/watch?v=KAGPPALo_HY

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/08/27 01:58
回答No.8

放置されてるっぽい質問だなw

回答(4)さんの
>ものを削るときだと、ワークと刃物の相対速度が重要なので、周速でものを考えることが多いです。

が基本でしょうね。

同じ素材でツールに対して同じ材料を加工するときに同じ周速で加工限界になる

換算すればしやすいという意味だと思いますよ。

2017/08/26 18:49
回答No.7

分かり易く回答するね。

×:主軸の回転数=刃物の回転数(←これ自体は正しいが、)
  刃物の回転数は、周速ではない。

○:周速とは「刃物先端の速さ」
 つまり、主軸の回転数 × 刃物の直径 × 3.14 = 周速
計算時には、単位に気をつけて下さい。

回答(6)の、gurry大佐 氏は、
せっかく計算式を書くんだから、質問の「周速」を求める式にしなくちゃ。
その方が、もっと親切だと思うゾ。

2017/08/26 09:17
回答No.6

周速の考えかたは、確か旋盤が元であったかと思います。
直径が50mmと1000mmでは、同じ回転数でも刃があたる部分の速度がまったく異なります。
回転物の外周の速度として考えれば、バイトがあたるスピードが同じということになります。
マシニングの場合でも、工具の直径によって外周の速度が変わるため、周速で計算をしたほうが、都合がよいわけです。
工具メーカー提示の切削条件で工具直径によって回転数が違うのも、周速を同じにしているためです。
V=100m/minの場合、φ25ならS=1274/min、φ10ならS=3184/min、φ3ならS=10615/minとなります。
計算式は 回転数=周速*1000÷工具直径÷3.14

2017/08/24 20:00
回答No.5

回答(1)さんで既に決着がついていますが
百聞は一見にしかずということで、参考サイトを貼っておきます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。