本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:煙突設計 ステンレス)

煙突設計におけるステンレスとC.S製の組み合わせについて

2023/10/19 16:43

このQ&Aのポイント
  • 煙突設計において、ステンレス構造の煙突にC.S部材を組み込むことは常識的には適しているのかについて検討します。
  • ステンレス構造の煙突における埋込アンカーの材質について、C.Sを組み込む場合と全てステンレス構造の場合について考察します。
  • C.Sを組み込む可能性がある場合、設計時に注意すべきポイントとは何かを解説します。
※ 以下は、質問の原文です

煙突設計 ステンレス

2017/09/02 16:15

表題について質問させていただきます。
現在煙突の設計依頼を受けておりますが、現場の状況からステンレス製としております。但し客先より極力安くしてほしいとの事で接ガス部以外はC.S製とするように要望を受けております。具体的には、外部の梯子やステージはC.Sでよいとしても、排ガス接続部から下部構造物、本体接続フランジ、底部アンカーフランジ、埋め込みアンカー等をC.S製で検討するようにとの要望です。
ここで私が特に気になるのは異種金属溶接あるいは接触による腐食なのですが、これらを踏まえてお聞きしたいのは以下の通りです。
 1.そもそも常識的にステンレス構造の煙突にC.S部材を組み込んで良いものか
 2.全てステンレス構造とした時の埋込アンカーの材質
 3.C.Sを組み込む事もあり得るとして、設計時にどういう事を注意すべきか
よろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/03 18:00
回答No.3

>>異種金属溶接あるいは接触による腐食
電食と書きにされているようですが それ以前の気がする

糞尿のせいにされてるが
https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/8/inunokainusihe.html

になる



あまりいい動画がなかったが
https://www.youtube.com/watch?v=7d5pcbh6jaI
こんな簡単なもんでも煙突つけると 
温度は一気に1000度以上まで上がるので
耐火煉瓦等を使ったような根本的な設計の見直しが必要

補足

2017/09/15 11:51

ご回答ありがとうございます。
もちろん計画しております。
構造設計は特に問題ありませんが、材質の組み合わせについて悩んでおります。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/02 21:21
回答No.2

煙突と書くと↓家庭用煙突かと安易にしかも適当に回答してしまう。。。
サイズが書かれていないから余計に更に気軽に答えるのだろうと思う。
若しも私が貴殿と同じ立場ならば、同じく相当不安になり慎重になるだろう。

ステンレスは錆び難いが条件によっては錆びますから細心の注意が必要になる。
接触腐食がなかろうとも燃焼ガスの成分によっては付着した腐食性ガスの濃度が
乾燥することで高濃度になって孔食というステンレス独特の腐蝕も考えられる。
(特に排煙に湿度が多い場合には、高温で腐食が更に進みやすくなるだろう)

↓参考URLに於いてはステンレスクラッド材を紹介しているが溶接方法や検査
など難しい面も沢山あるでしょうから、初めてだと相当に苦労しそうに思う。
以上は御質問の1.についてのもの。2.はC.S.を使ってもアンカー毎埋め込むか
塗装すれば、電蝕などを考えなくても良いだろうと思われますが如何だろう?

関連法規や設計規準などにより(工作物など)幾分違うだろうが法規に従うべき
基本的にはステンレスクラッド材を使う場合には、ステンレス材を強度に入れず
(無いものとして)強度計算するのが間違いないだろうと思われます。

ステンレス煙突は比較的新しいだろうから、技術や施工方法なども日進月歩
でしょう。現在も各メーカーにおいては研究或いは試験段階なのかも知れない
※私自身はステンレス煙突の設計は一度もないので、参考に留めてください。

2017/09/02 19:51
回答No.1

ステンレスの酸化皮膜(不導体皮膜)を傷つけず組み込みが条件にて、接触腐食はなし。
因って、溶接は使用しないで組み込む方法とシール考慮にて対処がかんよう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。