本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転工具であけた端面穴の面取り)

回転工具で端面穴の面取りは可能か?

2023/10/19 16:42

このQ&Aのポイント
  • 森精機のCL1500を使用した回転工具C軸仕様で、穴よりも大きい工具を突っ込むのではなく、ミーリングで1周均一に面取りすることは可能でしょうか?
  • 極座標補完(G112等)モードは機械仕様により、使用できません。しかし、CADで点と角度を拾って多角形を作ることで、面取りは可能なのではないでしょうか?
  • 回転工具を使用して端面穴の面取りについて、質問があります。森精機のCL1500を使用し、回転工具C軸仕様で穴よりも大きい工具を使用せずに、ミーリングによる面取りができるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

回転工具であけた端面穴の面取り

2017/09/05 21:27

森精機のCL1500、回転工具C軸仕様を使用しています。
極座標補完(G112等)モードは機械仕様により、使用できません。

穴よりも大きい工具を突っ込むのではなく、
ミーリングで、xzとcを使い、
1周均一に面取りすることはできますか?

多角形になりますが、点と角度をCADで拾って
いけば作れるなとは思ったのですが…

回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/07 11:06
回答No.2

(1)一旦XY平面で工具軌跡を考えます。

(2)面取り加工の動き(円弧動作)を適当なピッチの微小直線に分割します。

(3)分割した微小直線のXY座標をRθの極座標に変換します。

(4)Rθを機械のXC座標に変換します(X=2*R、C=θ)。

(5)求めた座標から、以下のような形式のプログラムを作成します。
    G0 X_ C_ Z_
    G1 Z_ F_
    X_ C_ F_
    X_ C_
    ...
    G0 Z_

(6)加工します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/05 22:21
回答No.1

>>多角形になりますが、点と角度をCADで拾って

根気があればできます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。