本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:発紘電機タッチパネルの通信異常について)

発紘電機タッチパネルの通信異常について

2023/10/19 16:40

このQ&Aのポイント
  • 富士電機製PLC(F70S)と発紘電機(富士電機)タッチパネルUG430をTリンク接続で使用していましたが、後継機種のタッチパネルV9シリーズと交換した際にPLC通信異常が発生しました。
  • 不具合の原因はUG430⇒V9シリーズへの変換や通信設定などを確認しても見つかりませんでした。
  • この問題に対して解決策を見つけるために、さまざまな方法を試しましたが、まだ解決できていません。
※ 以下は、質問の原文です

発紘電機タッチパネルの通信異常について

2017/09/14 22:25

富士電機製PLC(F70S)と発紘電機(富士電機)タッチパネルUG430をTリンク
接続で使用していましたが、諸事情で後継機種のタッチパネルV9シリーズに交換しました。(IFユニットも含む)
しかし、PLC通信異常(タイムアウト異常)で接続出来ず、UG430⇒V9シリーズへの変換や通信設定など確認したのですが不具合は見られず困っています。

宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/17 09:25
回答No.3

回答(1)です

昨日の追記の追記

↓のように接続する
[F70SCPUプログラミングポート]----[FLT-ASFK]----[V9 RS232Cポート]

V9の接続ポート設定はRS22Cにして
ボーレートその他通信パラメータはFLT-ASFKと同じにする

V9接続マニュアルにはそのような接続事例は記載されていないけれど
FLT-ASFKはF80HシリーズのRS232Cユニット(FFK120A)と同等機能
なので、やってみる価値はあると思う

ただ、F70CPUとV9との距離が離れていると大変かも知れませんが
少なくとも仮設での実験は可能と思います

接続出来たからと言っても現場からは
「使いもんにならん」
と、怒られるかも知れませんが

ただそれで、V9のTリンクユニットの不具合である確率は高くなるので
富士電機か発紘電機にクレーム対応を要求できる


あと、UG430からの交換との事ですが
ソフトは自動変換でやったんでしょうか?
もそかすると変換エラーかも知れません
作画素ソフトではエラーと認識されてないが、実行不能になる
それでTリンクが停止してる可能性

なので、確実にエラーの存在しないデータを作って
そう難しく考えることなく
データは1画面のみで 「テスト表示」とか文字表示するだけ
ボタンとかランプとか一切無
後はPLC接続パラメータ(Tリンクとか)にする
そんな画面を転送して実行

お礼

2017/09/17 22:18

実はUG430⇒V9に変換時に軽微なエラーが発生していました。
重大な異常でないのでそのまま放置していたのですが、エラー発生しているスイッチや表示を全て削除後に画面転送を試みたとこと正常接続を確認、さらに調査を進めると使用機械を選択・表示する部分に不具合があることが分かり修正しました。(変換時に内容が変わってしまう様子)

皆さんに協力して頂いたお蔭で不具合を解消することが出来ました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/15 21:03
回答No.2

回答(1)です

>タッチパネル(IF)の局番を50に設定しているのにタッチパネルの局番がC6と表示されることがあり

「ことがあり」
とは、どーゆう意味でしょうか?

50になったりC6になったり < 勝手に変わるの?

恐らくタッチパネルの設定画面の話なんでしょうけれど
1、設定画面を開くたびに数値が変わる
2、設定画面を開いてる時に何もしなくても数値が変わる
3、電源再投入すると数値が変わる

そもそもですが、タッチパネルの通信は出来るのでしょうか?
1、全く通信しない
2、時々通信できる
3、時々通信が途切れる


数少ない私の経験ですが
F70+UG430 のTリンクのシステムで
「時々通信出来る」
状態になった時が有ります

装置移設工事でTリンクケーブル張り直し工事

原因はTリンクケーブルのテレコ

数分間程度正常に通信しちゃうのでテレコは考えられなかった
しかも、その他のTリンクI/O(操作盤SWやランプとか)は正常

なまじ通信しちゃうのでテレコは無いと思い込んでた
Tリンクはテレコでも通信しちゃう
妙なところでスグレ物


あと、
タッチパネルの設定画面でなく
F70のモニタ(ラダー編集プログラムローダ)での
Tリンクステータスはどーなってますか?

縮退有り設定になってるとタッチパネルが欠落した表示になるハズですが?


TリンクI/Fは何ワード分占有するように設定してますか?
タッチパネルの後のアドレスと重複してるとか?

お礼

2017/09/16 07:55

回答ありがとうございます。

局番が書換わる件について
稀に設定画面を開くたびに数値が変わります。
その他にPLC通信形式が1:1で設定されているのに空欄になっていることもありました。

タッチパネルの通信について
全く通信しない状態、「PLCタイムアウト」異常が発生しています。

Tリンクケーブルは流用使用(18年経過)しているためTリンクドライバーのバージョンを確認しましたが最新でした。また、OS、プログラムなども同様に最新バージョンを確認しました。
Tリンクケーブル配線のテレコについても振替えを行いましたが事象に変化は見られませんでした。

Tリンクステータスについて
局番50が接続⇔切断を繰返しています。(軽故障、演算実行エラー。ファイルエンプティ、FFK脱落、I/Oデーター電送エラー)
タッチパネルをRUN⇒ローカルに切替えると異常は出なくなります。

TリンクI/Fは何ワード分占有について
1ワード設定しています。

宜しくお願いします。

質問者
2017/09/14 23:07
回答No.1

残念ながら富士電機に訊く以外の解決策は有りません
何しろF70と発紘電機V9との接続事例は少ない

F70はただでさえ絶滅危惧種なのに
それに輪をかけて希少種のV9、しかもTリンクときた


富士電機の回答は如何に?


常識的には
Tリンクケーブル接続は合ってるの?
Tリンクアドレスは合ってるの?

だけでオシマイ

出来るならF70とV9をRS232C接続してみるとか
まぁF70のRS232Cユニットが入手出来たらの話ですが

お礼

2017/09/15 15:37

回答して頂きありがとうございます。

発紘電機に問合わせしたところ、タッチパネルとPLC同時立上げではタッチパネルの立上げ処理時間がPLCに比べ遅いため、PLC側で縮退運転がかかるおそれがあり、対応として時間差をつけて立上げしましたが不具合は解消されませんでした。

気になる点としてタッチパネル(IF)の局番を50に設定しているのにタッチパネルの局番がC6と表示されることがあり、タッチパネル、IFユニットの製品不良も疑っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。