本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐候促進性試験(カーボンアーク)について)

耐候促進性試験(カーボンアーク)について

2023/10/19 16:38

このQ&Aのポイント
  • 太陽光テストのための耐候促進性試験(カーボンアーク)について詳しく説明します。
  • プラスチック部品の表面が落とし込み部分のみ白化してしまう原因や試験結果について、アドバイスをいただきたいです。
  • 部品の表面の落とし込み部分が白化した結果について、試験ジャッジがNGとなる理由について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

耐候促進性試験(カーボンアーク)について

2017/09/19 15:35

車載での太陽光テストの為にプラスチック部品の表記、試験を実施しました。
部品はPC材+塗装を施したもの。
条件は192hです。

結果ですが部品の表面の落とし込み部分が(3mm凹部)白化してしまいました。
ただ落とし込み以外の表面部などは全く問題がありません。
なぜ、このような落とし込み部分のみ白化してしまうのか、試験ジャッジはNGなのか、などアドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/09/19 20:16
回答No.2

JIS B 7753に規定されているサンシャインカーボンアーク灯式耐候性試験機
をお使いであれば、カーボンアークによる光の照射だけでなく、一定サイクル
毎に水を噴霧する時間がプログラムされていると思います。

落とし込み部分に水が溜まって白化した可能性を疑えないでしょうか?


JIS B 7753の内容をご確認になりたい場合は、JIS検索サイトをご利用ください。

お礼

2017/09/21 11:35

水は使用しないタイプの試験なので水が溜まることによる原因ではなさそうです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/19 16:52
回答No.1

凹部は太陽光が多重反射して何度も部品表面に当たるからでは?

試験ジャッジについては評価基準しだいでしょう
強度が落ちたり塗膜にヒビが出来なければいいのか
外観で白化があればNGなのか

車載だと外観で不良だと製品的にはNGっぽいけど

お礼

2017/09/21 11:36

はい、そうかもしれませんね。
現在、試験メーカーに問い合わせしています。

結果は明らかにNGですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。