本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベアリングの回転を水平に保つには?ベアリングホル…)

ベアリングの回転を水平に保つ方法

2023/10/19 16:38

このQ&Aのポイント
  • ベアリングホルダにズレ(傾き)が生じてしまい、ベアリングの回転が水平に保てません。
  • ベアリングホルダの縦方向のズレ(傾き)をなくす方法を教えてください。
  • ベアリングの回転を水平に保つためには、ベアリングホルダの取り付け位置や調整が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ベアリングの回転を水平に保つには?ベアリングホル…

2017/09/21 15:00

ベアリングの回転を水平に保つには?ベアリングホルダにズレ(傾き)が生じています。

垂直に固定したシャフトに水平にベアリングホルダ付きのベアリングを取付けています。

ベアリングホルダの直径が33mmですが、シャフトに取付けることで33mmの両端(右端と左端)が縦方向に0.5mmのズレが生じて傾いてしまっております。

またそれによりベアリングホルダに水平にシャフトを取付けるため150mm先になると3mm以上の縦方向のズレが生じてしまい水平の回転が保てません。

垂直方向に関しては、シャフトホルダに固定してるので問題はありません。

このベアリングホルダの0.5mmの縦方向のズレ(傾き)を無くして奇麗に水平に保つ方法がありましたら是非と教えてくださいませ。

参考に写真をリンクに貼り付けさせて頂きます。

モノづくり初心者でして皆様のお知恵を拝借させて頂ければありがたいです。

ベアリングホルダ付きベアリング
垂直方向シャフトホルダ
https://misumi.scene7.com/is/image/misumi/110300100740_20149999_m_01_99999_jp?$popover_main$
https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono07208555-050930-02.jpg

回答 (4件中 1~4件目)

2017/09/22 16:31
回答No.4

普通の深溝玉軸受けというのはラジアル方向に微妙な隙間(ガタ)があります。
更に、玉に対して溝がわずかとはいえ大きな半径で出来ています。

この結果、深溝玉軸受けは意外とこじり方向(軸の傾き)には大きな遊び(ガタ)が発生指定します。

また、ベアリング1個でモーメントを受けると、てこの原理からベアリングの受ける応力は巨大なものとなり、更に変位が大きくなります。

ベアリングを2個使用すると、こじりの動きがもう1個のベアリングよって制限されるので遊び(ガタ)は大きく減少します。
また、モーメントで発生する応力も大幅に緩和されます。

あとは、ころ軸受け(ニードル含む)にすると点接触が線接触になることでガタが減少し、モーメントからの応力も軽減出来ます。
ただし、この場合はスラスト荷重を支える能力が無いので、別途スラスト用軸受けを用意する必要があります。

ですので、ベアリングホルダをもう1個増設するか、ベアリング2個入りのダブルタイプに交換するか、針状ころ軸受けがつかわれているスラストタイプのベアリングホルダに交換するとよいと思います。
(ダブルタイプが一番お勧め)

精度剛性を追求するならアンギュラベアリングで背面合わせを予圧管理をしっかりして行う必要があります。

お礼

2017/09/24 11:25

ありがとうございます!

ベアリング2個入りのダブルタイプがあるとは知りませんでした。

またスラストでも、針と玉でガタが減少するのですね。

今はスラスト荷重は気にしなくていいので、ベアリングを選びなおして製作します。

ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/22 01:43
回答No.3

にゃ
自動調心玉軸受
http://www.nsk.com/jp/products/ballbearing/selfaligning/
にして

アキシアル荷重の負荷容量は高くないので
スラスト玉軸受
http://www.nsk.com/jp/products/ballbearing/thrust/
を追加する
↑ 
回転テーブルはこれがデフォ アンギュラなんか信じない




アンギュラ玉軸受
スラストもラジアルも受けれるやつ
黙っててもこれを2つ使うか 2列がデフォ

まあ、これが主流なんだけど
間違っても一つじゃだめだよ


アキシアル荷重=スラスト荷重=軸方向
ラジアル荷重 =軸に対して横

誰か統一してくれんかのう




http://kousyoudesignco.dip.jp/mecha4.html
ちゃんとベアリングの絵を描けば理解できる

お礼

2017/09/24 11:40

なるほど!アンギュラのかわりに自動調心とスラストを組み合わせるのですね!

すごく安定するイメージが湧きます!ありがとうございます!

質問者
2017/09/21 21:36
回答No.2

普通はシャフトに段差を設けますが、いまさら再製作は無理ですかね

   ┌─┐
   │ │←シャフト  
 ┌─┴─┴─┐
 │     │←ベアリングホルダ付きユニット
 └┬───┬┘
  └┬─┬┘ ←シャフトに段差を設け
   │ │   ベアリングが乗っかる
   │ │   端面とシャフトの直角度を
   └─┘   キッチリと加工する

お礼

2017/09/24 11:49

ご丁寧に図まで示して頂き解りやすくありがとうございます!

ベアリングは留め輪でシャフトに固定してますが、ロックナットという部品もあったのですね

知りませんでした。

またシャフトに段差を設けることもできるのですね。

かしこまりました。ありがとうございます!

質問者
2017/09/21 20:52
回答No.1

ベアリングを鉛直方向にある程度の距離をおいて 2個使いすれば、奇麗に
水平に保てると思います。

ベアリング 1個使いで水平を保つことに無理がありそうです。

どうしても1個使いの必要があれば、ベアリング自体をもっと拘束度の高い
ものとする必要があると思います。スラスト荷重の処理を無視すれば、
ボールベアリングではなく、ローラーベアリングを使うことで、水平の
程度を大きく改善できると思います。

お礼

2017/09/24 11:54

ありがとうございます!

実は2個使いを40ミリ近く話してやったのですがうまくいかず・・・。

でもアンギュラを知らなかったのでそれを詳しく調べてみます!

ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。