本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤の端面げずり)

旋盤の端面げずりを自動運転する方法

2023/10/19 16:37

このQ&Aのポイント
  • 滝澤鉄工所製のtac-510を使用して旋盤の端面げずりを行いたいが、説明書を読んでもうまくできない。
  • 下から中心に向かって切削し、右に刃物を逃がして、端面と平行に下へ移動。そしてZ0よりもマイナス(左へ切り込み)、再度下から中心に向かい切削するプログラムの組み方を教えてほしい。
  • 旋盤の端面げずりを自動運転する方法を教えてほしい。滝澤鉄工所製のtac-510を使用しているが、説明書を読んでもうまくできない。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤の端面げずり

2017/09/30 21:06

滝澤鉄工所製のtac-510を使用しているのですが、端面けずりを回転速度、送り、切り込みを指定して、自動運転したいのです。下から中心に向かって切削し、右に刃物を逃がして、端面と平行に下へ移動。そしてZ0よりもマイナス(左へ切り込み) 、再度下から中心に向かい切削というプログラムを楽々対話での組み方を教えていただけると嬉しいのですが。説明書を読んでもうまくできません。困っていますので、よろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/10/01 07:35
回答No.1

困りましたね
滝澤鉄工のらくらく対話を使用している方がこのサイトをみている
可能性は高くないと思われます

一般的には
・ワークの寸法入力
・切削条件を入力
することで加工可能なのですが、アラームが出て動かないのですか、
それとも思い通りの軌跡で動作しないのでしょうか

説明書も読まずに質問される方も多いのですが、質問者さんは
きちんと説明書に従ってアプローチされているので、今一度
ひとつひとつ落ち着いて入力してみてください
おそらく些細な間違いであると思われます

QAサイトでのやり取りですと、なかなか状況が伝わりにくいので、
月曜日にメーカに電話で相談することが一番と思います

お礼

2017/10/04 20:30

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。説明書に書いてある加工例から、自分で応用して、なんとか端面削りのプログラムをつくることができました。ワークの長さを指定寸法にあわせるのに役に立ちそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。