本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンクリートの耐荷重に関する質問)

コンクリートの耐荷重を計算する方法とは?

2023/10/19 16:34

このQ&Aのポイント
  • 工場にプレス導入を検討している際に、床コンクリートの耐荷重を計算する必要があります。
  • コンクリートの厚さと耐荷重の計算方法や換算表について知りたいと思っています。
  • コンクリートの耐荷重に関する情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コンクリートの耐荷重に関する質問

2017/10/11 00:08

今回 工場にプレス導入を検討しており 床コンクリートの耐荷重を計算いたしたく、コンクリートの厚さと耐荷重の計算に苦慮しております
コンクリートの厚さと耐荷重の計算方法もしくは、換算表のようなものを御存知でしたら、御教授ください
宜しく御願いいたします

回答 (4件中 1~4件目)

2017/10/11 14:49
回答No.4

あってないようなもの
http://mizushima-cg.com/shiratori/strengthoutline_0003.pdf

鉄骨で持たせるのが普通

何トンかわからんが
車のボンネットを抜くようなクラスなら
基礎工事からやるので
こんなとこdr聞く人には手に負えない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/10/11 12:20
回答No.3

回答(1)さんの仰る通り専門家に任せるべきです。
私自身も建築・土木関係の専門家に依頼し有限要素法にて解析して頂いたが、
実際のところコンクリートの劣化などを考慮しなければならず頗る難しい問題

計算上では十分としたところで現実には誰も分らないだろうと思われます。
従ってプレス機械メーカーから要求されるような強度を間違いなく保証できる
だけの強度及び剛性の高い基礎(振動も含め)を新たに作るか或いは補強工事
をすることとなろうかと思われます。間違っても御自身で安易に計算しない事

一件、簡単に思えてもも実際は難しいというのが現実の世界だろうと思います

2017/10/11 08:53
回答No.2

プレスの導入なら話が簡単です。
メーカーに依頼する。
貴君が計算した結果不備が見つかり使用不可になった場合
御社で再工事するはめになります。
大変な費用と損失の発生になります。
もし中古のプレスでしたら法令に基づいて
定期点検をしてもらってる業者にアドバイスを貰っては如何か。
乱暴な参考例。
中古の200Tonsを購入した際プレスの床面積の約1,2倍
深さ1mだったかな工事業者に依頼しコンクリートを流し込みましたよ。
多分今も使ってると思いますよ。
この場所あまり地震が無く?地盤がしっかりしてました。
砂上の楼閣では危険極まりないですね。

2017/10/11 00:46
回答No.1

耐荷重は、床盤の厚さだけで計算できるものではありません。

柱や梁の構造、鉄筋の配列、コンクリートの材質など多くのパラメータが
関わります。
ご自身で「計算」するのではなく、その建屋の設計基準(積載荷重の設計
基準)を調査することが必要です。
工場や倉庫を目的とした建屋であれば、積載荷重の設計基準は明確に設定
されている筈です。最小値は、建築基準法で決められていますので、
参考URLを見てください。

積載荷重の設計基準が不明であれば、建築構造設計の専門家に評価を依頼
することが適切と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。