本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:う・・・動くぞこいつ(30年前))

う・・・動くぞこいつ(30年前)

2023/10/19 16:33

このQ&Aのポイント
  • 30年前の動画で、驚くべき映像が再生されています。
  • この動画は質問版になっており、その感想を求められています。
  • 興味深い内容の動画なので、ぜひご覧ください。
※ 以下は、質問の原文です

う・・・動くぞこいつ(30年前)

2017/10/11 23:33

https://www.youtube.com/watch?v=MEFFkrXVBKU&t=404s

すごすぎるので
質問版にしてみた
感想どうぞ

回答 (7件中 1~5件目)

2017/10/18 22:15
回答No.7

やっぱりクラタス
http://japanese.engadget.com/2017/10/18/1-1-2-megabot/
誰か対抗できるヤツ作らんかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/10/14 18:32
回答No.6

同じ時期に三菱電機から
初代ムーブマスター RM101も発売されたんだよなあ。なつかしす
 

2017/10/14 09:36
回答No.5

昔SPCCのコイルを機械取り付けの円盤上で型、コマ等々を取り付け
約300度で製品を完成させる機械を見ました。
オールメカ、西ドイツ製。
何時までも電気に頼ってると先は無いと思うが如何か。

2017/10/13 06:34
回答No.4

すっごいですね~ 確かに手元に欲しくなります。
からくり人形もそうだが一見して外からはよく分からないところに魅力を感じる
元々我々日本人エンジニアが旧来から持っている所謂本能のようなものだろうか

私も全機械仕掛というモノを設計したいと思ったことは何度もあります。
しかし、コストや納期等の関係から私達の時代はメカトロ全盛の時代でしたから
センサーだらけのシステムエンジニアと一緒じゃなければ作れない代物だった。

この動画の後も面白くて、ついつい見てしまいました。
30年前にあったとしてもネットも無いから知るよしもありませんでしたか
30年前・・・確かに未だ手書きでドラフターを使ってましたね・・・懐かしい
この2年後くらいにはCADでの業務になるけどMS-DOSで動いていたからねぇ~

2017/10/12 22:35
回答No.3

実物の凄さはもちろんのこと、これをドラフターと関数電卓で
設計したエンジニア様に文化勲章を捧げたいです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。