本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい)

ABS+PC材に真空蒸着でメッキ調の塗装を試作中!塗装のはがれ対策は?

2023/10/19 16:33

このQ&Aのポイント
  • ABS+PC材に真空蒸着でメッキ調の塗装を試作中ですが、高温多湿の条件で塗装がはがれてしまう問題が発生しています。塗装後に表面にUV加工などを行うことで対策できるのでしょうか?詳しい対策方法を教えてください。
  • 樹脂部品にABS+PC材を使用し、真空蒸着でメッキ調の塗装を試作中です。しかし、高温多湿の条件下で塗装がはがれてしまう問題が発生しています。塗装後にUV加工を行うことで対策できるのでしょうか?対策方法をお教えください。
  • ABS+PC材の樹脂部品に真空蒸着でメッキ調の塗装を試作していますが、高温多湿の条件で塗装がはがれてしまう問題が発生しています。塗装後に表面にUV加工を行うことで対策できるのでしょうか?詳しい対策方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

教えて下さい

2017/10/18 10:01

樹脂部品ABS+PC材に真空蒸着でメッキ調の塗装の試作をしています。
加工後、高温多湿の条件で塗装がはがれてしまう問題が発生しています。
塗装後、表面にUV加工等行えば対策できるのでしょうか。
対策案をご存知の方、ご教授下さい

回答 (1件中 1~1件目)

2017/10/18 20:08
回答No.1

トップコートでも、蒸着金属層に対してある程度の保護作用は期待できる
と思いますが、根本的に付着力を向上させたいなら、まず、信頼性のある
アンダーコートを行うことを検討した方がいいと思います。
それでも不足なら、スパッタリングなどより付着強度のあるめっき法を
選択する必要があると思います。


アンダーコートの前段階として、成形表面の油脂分(離型剤など)を除去
することも必要と思います。
トップコートは、蒸着された金属面の酸化防止と耐摩耗性の向上などのため
であって付着力の向上には寄与しないと思います。

お礼

2017/10/19 08:11

ご意見頂き有難うございます。

下地処理見直し、確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。