本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルマイト処理後のカシメ加工)

カシメ加工後のアルマイト処理について

2023/10/19 16:32

このQ&Aのポイント
  • アルミにベークライトを止める際のカシメ加工後にクリア塗装を行っているが、剥がれやすいためアルマイトに変更を考えている。
  • アルマイト後にカシメ(球面Φ5)をする場合、アルマイトは伸びずに割れたようなイメージになるのか疑問。
  • 知見のある方にアルマイト後のカシメ加工について教えていただきたい。
※ 以下は、質問の原文です

アルマイト処理後のカシメ加工

2017/10/19 10:57

現在、アルミにベークライトを止めるのにカシメを行い、その後にクリア塗装をしているのですが、クリア塗装が剥がれやすいので、アルマイトに変更を考えています。そこで質問ですが、アルマイト後にカシメ(球面Φ5)をした時に、アルマイトはどうなるのでしょうか?アルミが伸びた分、一緒に延びるのかアルマイトは伸びが付いていかずに、割れたようなイメージ(イメージですが)になるのでしょうか?

知見のある方、ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/10/19 21:12
回答No.1

最初のご質問と、追記の内容にどのような関連があるか推量しにくいと
感じます。どのような関連があるか、もう少々ご説明頂けないでしょうか。


最初のご質問に関して、「カシメ」とは、アルマイトを施した素材を塑性
変形させてベークライトの部材と締結する加工なのでしょうか?
そうであれば、アルマイト層は、ひび割れた状態になると思います。
そうだからといって、アルミ材が著しく耐食性が劣化するということもなさ
そうに思います。

アルミニウムは、アルマイトを施さなくても、自然にできる酸化膜で、そこ
そこの耐食性を有します。アルマイトは、耐摩耗性があるので、膜自体が
機械的に摩耗することに対して耐性があります。
アルマイト層がひび割れても、外表面に付着している状態であれば、
物理的摩耗に対しては外表面に付着しているアルマイト層が頑張り、
化学的腐食に対しては、ひび割れたアルミ面の酸化膜がそれなりの
耐性を発揮するように思います。

アルマイト後の材料に対して、どの程度の変形を与える「カシメ」加工
なのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。