本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:巻尺、パッチンバンドの構造、作製方法)

巻尺、パッチンバンドの構造、作製方法

2023/10/19 16:31

このQ&Aのポイント
  • 巻尺、パッチンバンドの構造や作製方法について知りたいです。
  • ステンレスで幅45mm x長さ500mmのパッチンバンドを製作したいです。端面の形状は〉のようなものが良いです。
  • ステンレスの板バネとパッチンバンドの材質や厚みについてアドバイスを頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

巻尺、パッチンバンドの構造、作製方法

2017/10/27 22:03

パッチンバンドの構造(端面を曲がってる方向とは逆に直角に負荷を加えたらロール状に丸まる)を少し大きめ幅45mm x長さ500mm ステンレスで製作したいと考えています。
出来れば端面の形状が ) ではなく 〉 のような形状(分かりづらくてすいません。。

パッチンバンドの中に入ってるのは再利用した巻尺のSK-5スチール で端面は ) のような緩やかなカーブ形状のものが多いようです。

ステンレスで製作した場合、板バネの方がよいのか、幅が大きいのでうまくいくのか確証が持てません。詳しい方いらっしゃったら材質、厚みなどでアドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/10/28 21:13
回答No.2

構造がいまいちよくわからんが
ベコベコ言うのは0.4以下(ブリキのおもちゃ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AD
私が新卒だったころはもう絶滅していたが
0.25mm~0.4mm

その後文具などに移行 みんな中国に取られ縮小 自動車部品へ
というプレス会社は多い

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/10/28 09:20
回答No.1

ステンレスでああれば、ばね用ステンレス材を選択するのが良さそうだと
思います。

断面形状は、 〉形であっても、)とほぼ同様に「パッチン動作」すると
思いますが、谷部に応力が集中するので、ある程度Rを付けないと
特定部に折れ癖がついたり、寿命が短くなったりする恐れがありそう
です。

CAEで動作解析することもできますが、試作品を作って試してみた方が
手っ取り早いように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。