本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オイルホール工具について)

オイルホール工具について知りたい

2023/10/19 16:28

このQ&Aのポイント
  • オイルホール工具を使う際に、内部給油が必要かどうか知りたい。
  • オイルホール工具を内部給油せずに使用すると、オイルホールが詰まる可能性があるのか教えてください。
  • ロングドリルとガンドリルのどちらを選ぶべきか迷っています。他に選択肢はあるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

オイルホール工具について

2017/11/10 16:15

経験・知識のある方、ご教授ください。

深穴ワークの検討をしています。
φ1.5L100貫通穴
設備はスイス型自動盤(不水溶性油剤)
穴の中の繋ぎ段差はNGなので掴みかえでのトンボ加工はしない前提。
7MPaの中圧ユニットがあるがオイルホールへの配管は未対応。
穴は切削加工。
被削材はTi6-4

以上のような前提で検討していると工具がロングドリルかガンドリルの選択肢でした。
※他の選択肢があれば知りたいです。
私は未経験なのですがオイルホール付の工具を内部給油せずに加工した場合、オイルホールは切りくずで詰まっていくのでしょうか?
(ステップ、ノンステップ問わず)
そうすると構成刃先のような状態になって破損しますか?

長いドリルって高いので知見ある方のご意見を伺いたく投稿しました。
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/10 21:14
回答No.2

>>オイルホール付の工具を内部給油せずに加工した場合、
>>オイルホールは切りくずで詰まっていくのでしょうか?
>>(ステップ、ノンステップ問わず)

オイルホールは逃げ面に開いているので切りくずは詰まりにくいですが
それでも特にステップ加工ではかなり危険と思われます
ちょっとでもクーラント穴に切りくずが引っかかると、それを起点に
詰まりが発生する可能性があります
せっかく7MPaのクーラント装置をお持ちなので、ガンドリルがお勧めです

例えば材料を115mm長とし
・超硬ドリルで10mm程度のガイド穴を加工
・ガンドリルで貫通穴加工
・余分の15mmを突っ切り
とすれば、繋ぎのない100mmの貫通穴が加工できるでしょう

お礼

2017/11/13 09:42

やはり危険ですか・・。
7MPaもこの長さで不水となるとどれだけ吐出してくれるのか・・。
社内で確認するのは配管の工事が必要なのでメーカーにテスト確認してもらう方が良さそうですね。
せっかく改良して滴下程度では・・・なので。

紹介いただいたカタログは初見でした。
ガンドリル・・ドイツが多いのでようかね。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/10 17:53
回答No.1

にゅhttps://www.sodick.co.jp/product/tool/drilling/
逆に早い

https://www.youtube.com/watch?v=Yx0XgAbAtrs

お礼

2017/11/13 09:31

放電加工については検討もし、もっと細い穴が空けれるのも確認しています。
ただ放電の熱が素材にどんな影響を及ぼすのか別途評価が必要となるため、今回は切削と限定させてもらった次第です。
十分な数があれば、こんな設備投資もできるんですけどね(笑)

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。