本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイカストに巣は必ずあるものと証明できるも…)

アルミダイカストに巣は必ずあるものと証明できるものを探しています

2023/10/19 16:28

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカストの製品に関し、巣に対する改善策は色々とありますが、一般的には巣が発生するものであることが簡単に記載されている書物や文献がありません。
  • 巣があることは当たり前すぎて、巣がある前提での書物はたくさんあります。しかし、アルミダイカストに関しては巣についての文献が見当たりません。
  • 特殊な方法を用いれば巣をなくすことは可能かもしれませんが、一般的にはアルミダイカストには巣が発生するものであると考えられています。巣がないアルミダイカストについての文献を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

アルミダイカストに巣は必ずあるものと証明できるも…

2017/11/14 16:54

アルミダイカストに巣は必ずあるものと証明できるものを探しています。

アルミダイカストの製品に関し、
ひけ巣や巻き込み巣に対する改善策は色々とありますが、
そもそも、アルミのダイカストには、「(一般的に)巣があるもの」と
記載(証明)されている文献などが見当たりません。

巣があることは当たり前すぎて・・・なのか、
巣がある前提での書物はたくさんあります。

そこで、上記していますように、アルミのダイカストには
一般的には巣は発生するものである(完全に除去できない)ことが
簡単に(わかりやすく)記載されている書物や文献がございましたら、
ご教授願います。
特殊なことをすれば、巣をなくすことは可能かもしれませんが、
あくまで一般的に・・・で、お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/08 15:01
回答No.3

既に解決していたら申し訳ないですが・・・

巣はあるものだが、製品機能上問題なければ良い。という認識で話をされることが多いです。

ちなみにダイカスト新聞社から最近刊行された、西 直美先生の
欠陥の種類と対策を記載した本が分かりやすいです。

巣は発生するものである、というようなこともハッキリと記載してあったように思います。

タイトル失念しましたが、ダイカスト新聞社に問い合わせたら売ってくれますので、興味があれば問合せしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/14 21:46
回答No.2

悪魔の証明みたいな見たいなものだから無理

お礼

2017/11/15 12:11

ご回答、ありがとうございます。
やはり、この証明は非常に困難ですよね。
私自身、もう少し勉強して客先報告に挑みたいと思います。

質問者
2017/11/14 20:15
回答No.1

厳しい表現で申し訳ありませんが、
御社のアルのダイカスト製品に鋳巣があって、客先からクレームをうけて
その顛末を書面にして提出せよと言われているのでしょうか?

技術論文は、従来の問題を改善する手法を提案するようなものが大半と
思いますので、「頑張れば、鋳巣は減らせます」という論旨のものしか
探せなくても止むを得ないでしょう。

参考URLに示した文献は、ガスの挙動に踏み込んで解析していますから、
貴殿がここに記載してある事実から演繹して、一定の鋳造技術レベルでは
鋳巣の発生は止むを得ないと結論付けることができるかもしれません。
とはいっても、更に鋳造技術レベルを向上させることができれば、
鋳巣によるトラブルを実用上無視できる程度まで低減できるかと可能性を
問われると、回答に詰まるかもしれません。

技術を突き詰めたいのか、文系の素人を書面で説得したいのか、どちらを
狙っているのでしょうか?
文系の素人を侮ると、とんでもない結果が待ち構えていることもあります。

お礼

2017/11/15 12:08

早速の回答、ありがとうございます。
ご丁寧な説明、添付までいただき、感謝いたします。
鋭いご指摘(アドバイス)に驚いております。
おっしゃる通り、文系の素人的な方で、非常に手強いです・・・。

まずは回答内容および添付資料を確認し、
客先報告に挑みたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。