本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規…)

ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格について

2023/10/19 16:28

このQ&Aのポイント
  • ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格について詳しく教えてください。
  • 調節弁のメーカの検査書には、【高圧ガス バルブ取扱指針に準拠】という条件がありますが、他の規格にもこの条件は明記されているのでしょうか?
  • 【高圧ガス バルブ取扱指針に準拠】という検査条件に関して、詳しい規格を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規…

2017/11/15 15:51

ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格について

ボイラー関係の調節弁(グローブ弁)の耐圧検査の規格についての質問です。

この調節弁のメーカの検査書には耐圧検査の項目があり、
そこには【 高圧ガス バルブ取扱指針に準拠 】として、下記の3項目が検査条件として記載されています。

1.調節弁のボディー、ボンネットは治具を使用し加圧
2.圧力計は2個取り付け
3.15分加圧後、目視により漏れがないことを確認

上記のことから質問したい内容としまして、
メーカからは、この3項目の検査条件は、【 高圧ガス バルブ取扱指針に準拠 】によるとのことなのですが、
インターネットで検索しても、このことが明記された文書が出てきません。
また他の規格の、
JIS、電気事業法、ガス事業法、安全衛生法など
には、この3項目の条件は明記されているのでしょうか?

規格などに詳しい方がおられましたら、ご教授を宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/15 20:11
回答No.2

回答(1)さんがお示しの通りと思います。

ちょっと検索してみれば、国会図書館の蔵書にあることは確認できます。
必要箇所の複写を依頼するとか、近隣の図書館を経由して借り出すなどの
方法もあります。

御社のビジネスに必須の情報であれば、1800円程度の投資は安いものです
から、さっさと購入手配したほうが良さそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/15 16:57
回答No.1

バルブ取扱指針(五訂版)
https://www.gov-book.or.jp/book/detail.php?product_id=272314

一般高圧ガス保安規則の機能性基準の運用について
http://www.meti.go.jp/policy/tsutatsutou/tuuti1/aa47.2.pdf
12ページ 耐圧試験

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。