本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:被メッキ処理材料SS400,SGD400)

被メッキ処理材料SS400,SGD400についての悩み

2023/10/19 16:27

このQ&Aのポイント
  • 被メッキ処理材料SS400,SGD400の外注メッキ作業が不満です。白、黒メッキともに表面が汚く、黒メッキでは斑点が多く残っています。業者からはバフや紙ヤスリで磨くときれいに仕上がると言われていますが、バフなどの工程は追加できません。不満な結果を出さないためには、メッキの工程に問題がある可能性があります。具体的には、酸処理の液の管理や濃度、材料引き抜き時の阻害物などが原因と考えられます。
  • 被メッキ処理材料SS400,SGD400を外注メッキ業者に依頼していますが、満足のいく品質が得られていません。白メッキ、黒メッキともに表面が汚く、特に黒メッキでは斑点が残っています。業者からはバフや紙ヤスリで磨くときれいになると言われていますが、バフなどの工程を追加することはできません。問題の原因はメッキの工程にある可能性があり、酸処理の液の管理や濃度、材料引き抜き時の阻害物が考えられます。
  • 被メッキ処理材料SS400,SGD400の外注メッキ作業についての悩みです。白メッキ、黒メッキともに表面が非常に汚く、黒メッキでは斑点がほとんどの製品に残っています。業者によると、バフや紙ヤスリで磨けばきれいになるとのことですが、工程を追加することはできません。メッキの工程に問題があると思われますが、具体的な原因は酸処理の液の管理や濃度、材料引き抜き時の阻害物が考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

被メッキ処理材料SS400,SGD400

2017/11/17 09:24

直接メッキ屋さんに確認できないのでここに投稿します。
SS400、SGD400丸棒Φ7~16、長さMax1000
の白、黒メッキを外注に依頼してますが
ものの見事に下手糞で表面が非常に汚い仕上がりです。
黒メッキは白の斑点が殆どの製品に残ってます。
業者に聞くと表面が問題との回答。
バフ又は紙ヤスリで磨いてやると綺麗に仕上がります。
しかし、バフ等の工程は増やせません。
メッキの工程に問題あると思いますが知見の有る方
差しさわりの無い範囲で助言頂けませんか。
例えば酸処理の液の管理が悪い、濃度が薄いとか。
又は材料引き抜き時表面に阻害物が残るとか。SUS材で言うと不導体皮膜?
宜しく。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/11/22 18:00
回答No.1

なかなか回答がつかないようですが
メッキ工程の問題は知見がありませんが

塩ビパイプの内側に線材潤滑剤除去ブラシを仕込んで
ローラー上で転がしながら線材を通して研磨したら
バフで磨くよりはかなり短い時間で仕上がるかも

そして
「これだけ手間をかけるんだったら
 もっと安いメッキ屋に出すのでもいいよね?」
と圧力かけるw

お礼

2017/11/23 09:41

回答有難うございました。
やっぱりこのような機械、装置あるんですね。
材料購入先等々問い合わせをします。
有難うございました。
Buffで磨いた丸棒のメッキテスト少量の確認ですがOKですので
期待できると思います。
ただし、下手なヤツにやらせると丸が多角径になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。