本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製造業向けのR&D(研究開発)のマネジメントシス…)

製造業向けのR&D(研究開発)のマネジメントシステムについて

2023/10/19 16:26

このQ&Aのポイント
  • 製造業向けのR&D(研究開発)のマネジメントシステムについて、業務のフロー、使用されるITツール、報告書の作成プロセスなどが説明されています。
  • 開発現場で必要なITツールの不足や手作業の多さについて言及されており、低コストで自社で開発する意向があることが述べられています。
  • R&Dの現場とIT部門の間に隔たりがあり、仕様のキメや手作業の多さに苦労していることが明らかにされています。既存のアプリや事例についての参考を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

製造業向けのR&D(研究開発)のマネジメントシス…

2017/11/21 16:39

製造業向けのR&D(研究開発)のマネジメントシステムについて

とある製造業で研究開発職をしています。

業務は製品開発の部署で、設計および工法開発をやっています。
もうかれこれ20年ぐらいになりますが、
最近はグループでの協業が当たり前になってきて、
研究者と言っても、だいたい仕事のフローが決まっています。

開発の本質は、やはり実験なのですが、グループタスクの場合は、
たいていはメールベースの連絡事項から始まって、
現状認識、課題抽出、評価計画書、業務のスケジュール化という
決まりきったワークフローです。

業務の割り振りによって、人によるITスキルがまったく違う上、
あまりOFFICE製品しか使える環境にないため、
EXCELを使うことが多いです。

しかしながら、途中段階では、お客さん報告のために資料を英語でPOWERポイント→PDFにしたり、他部門への依頼のために、中間報告などをPOWERポイントで作ったりします。

最終的な成果は、技術者なので、レポートを出すことが業務の報告がわりになりますので、ある程度の実験結果が出たら、表紙をつけてレポート提出したり、協力者への配信のために、タスクー期日のプロジェクト風のEXCEL表を作ったりしています。

これらは、大きな締めの段階では、より体系的にまとめた
報告書として、これを社内の技術データベースに登録したりします。
(PDF文書でワークフローに乗せる形です)


はっきりいって、これらのパソコンベースの仕事で
多くの時間が費やされており、研究開発の本質である
思考の時間が減るので、正直ウンザリします。

報告書などは、ある程度フォーマットが決まっているので
これをワークフローにできれば、かなりの省力化が可能です。

たいていは、複数の人間が関係する業務なので、
思考の途中で生じる文章、図面、データなどを
一切がっさいをデータベース化してしまい
最終的な、WORD文書やPOWERポイント文書を、
使いまわしだけで、最低限の時間で完成してしまいたいと思います。


このような開発現場で使えるような、ITツールは見渡しても
まともなものがありません。

こうなれば、低コストで自分で開発してしまいたいと思っています。
(もちろん、これを開発するリソースは本質とは捉えられない風潮が
ありますが)


そこで、現在考えている案としては、
1)データベースソフト(SQLITE)みたいなところに、データのリンク、画像(jpg)、txtなどを集約させる

2)WINDOWSのGUIを使った簡単なアプリを使って、TEXTや画像(図)、(表)JPGなどシート上に並び替える。(EXCELよりも、もっと自由な並びで)
 極力、ドラッグ&ドロップなどが使えて、アクセスに時間がかからないものとする。

3)最後に文書に吐き出させる。 この時は、簡易的なものはPOWERPOINTで、詳細はWORDでとか使いまわしを選択的に選べる

4)POWERPOINT、WORDで完成した文書に訂正を加える。詳細の情報追加もこの時点で実施する。最近、社内でoffice365を使い始めたので、HTML変換なども含める

5)4)の情報で、データベースソフトを訂正する

6)データベース情報を一覧で編集したりできる。

7)用語集や、代表的な絵などを、共有データベースで、ほかのメンバーが使いまわせるような環境をつくる。


とりあえず、楽に簡単に、これらの業務を実施できる
理想的なソフトを自分本位で作ってみたいと思います。


何か参考になる既存のアプリや、事例があったら教えてほしいと思います。


PCはwindows7、開発言語は最近流行のオブジェクト指向型言語など

自社にはIT部門もあるのですが、R&Dの現場を経験した人がいなくて、
そういう部門の人との間には、ずいぶんと隔たりがあります。

仕様キメなど仰々しくて、こちらのかゆい部分に手が回るような
機転の利く人間が少ないです。

また自部門の人間も、ことIT知見が乏しく、著しく大変なEXCELへの
写真貼り付けなど、おそろしいほど手作業でやっている連中です。


何か参考になる事例などがありましたら、教えていただければと思います。

回答 (7件中 1~5件目)

2017/12/12 06:29
回答No.7

>自社にはIT部門もあるのですが、R&Dの現場を経験した人がいなくて、
そういう部門の人との間には、ずいぶんと隔たりがあります。

仕様キメなど仰々しくて、こちらのかゆい部分に手が回るような
機転の利く人間が少ないです。
・・・
例えば、機械設計士とシステムエンジニアと比べてみる。お互いの分野にも入り
込まなければ良い開発機械が出来ないのと似ている気がします。「仕様キメ」に
ついてもコレを初めにキチっとやらないと必ず後に破綻してしまうと思う。

「急がば回れ」という諺は当の本人には中々気づかずやりにくいことがある。
急にシステム改革しても開発というクリエイティブな性格上も問題がありそう。
周囲の賛同を得ないようなシステム作りでは成功する可能性は低いだろう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/10 22:19
回答No.6

何時、製品化できるかのスケジュールと予算を明確化。

2017/11/30 08:58
回答No.5

年寄りのたわ言です。
結論は飯を継続して食うには何を短期間でやるか。
開発も製造も同じでは。
日本の家電業界、国内競走に追われ気がついたら
台湾、韓国、中国の家電に追い越されてしまった。
経営者の能力が?だったんでしょうね。
オーヤマという会社ご存知ですか。
本社は仙台?
既成家電メーカーがとっくに止めた業種で売り上げを伸ばしてますね。
最後にもう一度
市場のニーズをどの様に掴み要求に応じた時間で何をどうやるか。
じゃないでしょうか。

2017/11/29 21:47
回答No.4

参考になるかどうか、雑感。

ソース => アウトプット
時短
ソース:検索=>ピックアップ=>構成=>追加変更=>アウトプット
2次利用

問題、課題は何かしら。

ITスキル ?

例えばPowerPoint
目の前にあるおまけのPowerPoint2013のテンプレート集
これを使いこなせるのか?というはなし。(自信ないね。)
2次利用なら、シナリオ機能か?

ソースの検索性なら
Microsoft => Office => OneNote とか
Docuworks とか

タグ付テキスト  Wordでも、できると言えばできる。

報告書作成で、こんなのもあったと思い出した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LaTeX

ソース突っ込んだら、いい感じで、報告書出てくるなんてことは無いんでね。

結局、使えるソースをテキパキ作れるかどうかでしょうね。

先週、新入社員君が、日付連番を表示上で「?月」としてあったものを、文字列で上書きして持ってきた。間違っていたので気がつくわけだけど、、、、
何をオリジナルのソースとすべきか???  場合によっては、大問題でしょう。

2017/11/22 00:25
回答No.3

質問内容が曖昧模糊としているので一般論ですが

グループウェアというと
満足度高いけど、価格もお高いIBM
Officeとの親和度高いけどワケワカメなMS
小回りは効くけどやっぱり弱小ぽいサイボウズ
あたりのサイトの
ソリューション例と適用ソフトを調査かなあ

ただ自分で作るのはコストが見合わないでしょう
まずは展示会などで製品をいくつも見るのが良いかも

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。