本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック同士をマジックテープの様に組み合わせる)

プラスチック同士をマジックテープの様に組み合わせる

2023/10/19 16:26

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの表面に加工をして、簡単に組み合わせる方法を探しています。
  • マルチロックのような仕組みをプラスチックに加工できないか検討しています。
  • 強度や表面のざらつきがそれほど重要ではない玩具の開発のため、射出成形で一工程で製造できると理想です。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック同士をマジックテープの様に組み合わせる

2017/11/22 08:46

現在、玩具の多面体のブロック(積み木)の商品開発をしております。
プラスチックの表面に加工をして、マジックテープの様に簡単にくっ付けて、と言うか組み合わせて、また簡単に取り外せる方法は在りますか?

理想ではこの会社のマルチロックの様な仕組みが、プラスチックの表面に加工できないかと思っています。
http://www.morito.co.jp/magic/about_mg/structure.html
LEGO(レゴ)ブロックの様にオス、メスが在るのではなくて、どちらも組み合わせる事が出来ないかと思っています。

あくまでも玩具ですので、強度はそれ程要りませんし、表面が多少ざらついても問題ありません。

後工程でも構いませんが、出来れば射出形成か何で一工程で出来れば最高です。

一つのピースに面が沢山在るので、一面ずつにマジックテープを貼るというのはNGです。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/22 16:10
回答No.2

いやそれを考えるのがあなたの仕事だと思うんだが

補足

2017/11/22 16:17

誰あなたには聞いてません。
突飛押しもない質問でもし分け在りませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/22 13:39
回答No.1

同じコンセプトで
ツムラの製品で ペッタブロック があるけど
もっと細かい突起でやりたいってことでしょうか?

最近はパテントが切れたのかコピー品もあるね

補足

2017/11/22 14:29

あーやっぱり似たよなの在るんですね。
そうですね理想ではもっとずっと細かくって感じですね。
どっちかっていうとホント表面がざらざらな積み木みたいな感じに出来ないかなと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。