本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:黒アルマイトの褪色(変色)の原因)

黒アルマイトの褪色(変色)の原因とは?

2023/10/19 16:25

このQ&Aのポイント
  • 装置を覆うカバーとして黒色アルマイトの部品(A5052P)を使用しているのですが、半年ほどで赤っぽく変色してきました。
  • 経年劣化による褪色か、封孔処理が不十分であったかのどちらかだと思っているのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願い致します。
  • 状況としては、処理屋さんの最終検査で目視・べたつき・マジックテストは合格しており、装置内は紫外線を出しているものの、同じ環境で使用していても変色していない部品もあることがわかっています。また、使用環境は屋内で高温になることはないです。
※ 以下は、質問の原文です

黒アルマイトの褪色(変色)の原因

2017/12/01 10:53

装置を覆うカバーとして黒色アルマイトの部品(A5052P)を使用しているのですが、
半年ほどで赤っぽく変色してきました。
経年劣化による褪色か、封孔処理が不十分であったかのどちらかだと思っているのですが、
お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

状況
1)処理屋さんの最終検査で目視・べたつき・マジックテストは合格であった。
2)装置内は紫外線を出すが、同じ位置で使用していても変色している
  部品としていない部品がある。変色している部品は外側も変色しています。
 (テープを張っていた箇所や、他の部品がくっついていた部分は変色していない)
3)使用環境はオフィスのような屋内で、高温になることはない。


封孔処理に問題なしと仮定した場合、紫外線の影響となりますが同じ環境で
差がありすぎるのと外側も変色しているのが納得できません。

封孔処理に問題があると仮定した場合は(1)の検査で
発見されるはずではないでしょうか?

以上よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/12/01 14:15
回答No.1

https://www.sanwa-p.co.jp/faq/detail3107.php

黒アルマイト 紫外線でググってみた

紫外線に弱いみたいです

どうゆうメカニズムで弱いかはさらにググればわかると思います

俗にいう ググレカス

お礼

2017/12/04 14:05

色々と調べていただきありがとうございました。
参考といたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。