本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スライドレール ブレーキ機構)

重量用リニアローラーレールにブレーキ機構を追加する方法

2023/10/19 16:24

このQ&Aのポイント
  • スガツネ工業の重量用リニアローラーレール TMR型を使い、約200kgの荷物を前後移動させる機構を斜面で使用する際に、ブレーキ機構が必要です。
  • 現在の機構では斜面でロックを解除すると自重で滑り降りてしまうため、危険です。
  • ブレーキ機構の追加方法について、シリンダーなどを使用せずに安価に実現するアイデアを募集しています。お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

スライドレール ブレーキ機構

2017/12/07 09:11

スガツネ工業の重量用リニアローラーレール TMR型を使い、
約200kgの荷物を前後移動させる機構を検討しています。
レール両端にはロック機構があり、初期位置は奥側です。
この機構を斜面(10度の傾斜)で使用することを想定しており、
今の機構のままですとブレーキ機構がなく、斜面でロックを解除すると
自重で手前に滑り降りてきます。

今のままでは危険で使用できないため、ブレーキ機構を検討しているのですが、知識がなく良いアイデアが浮かびません。
皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
ブレーキ機構はシリンダーなどを使わず安価にできないか検討しています。

回答 (6件中 1~5件目)

2017/12/10 21:55
回答No.6

シリンダで行えばいいのではないでしょうか?
ロッド&ヘッド側エンドロック仕様のシリンダにて。
既に、ロック機構内蔵シリンダを用いる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/08 19:27
回答No.5

ブレーキの仕様が分からないが、
ある程度トルクを制御したいのであればパウダクラッチで
電流制御するとそこそこの動きが期待できると思う。
電磁ブレーキの類。

価格が厳しいとのこと
やはりショックアブソーバで受ければよいが
あくまで、メカストの一種なので慣性がでかかったり
負荷が変動するとうまくストップさせることができない。

俺なら200kgの荷重を斜度10度に置く時点で
前後駆動を台形ねじとか、ウォームギヤ軸にチェーンくっつけて
モータ駆動させるかな。
自重で落とすのは危険だね。

2017/12/08 07:03
回答No.4

上り方向では噛み合いクラッチを使い逆転防止する。クラッチ解除では逆転時に
ブレーキが適度に効くような機構を捻り出すことで安価に出来るだろう。
シンプルな機構であればあるほど安価にかつ安全にできると考えます。

具体的機構も設計したことがあるのだが・・・誰かの考えだしたものをパクる?
取り敢えず、このようなアイディアもあるということですが他にもあるかも、
知れません。其処を考えに考え抜くことは時に生みの苦しみの時もあります。

ざっとググったら↓に「メカニカル自動ブレーキを内蔵」これは使えそう。

2017/12/07 22:23
回答No.2

カウンターウエイトを設けたら滑り降りる力を低減できると思います。
ブレーキ機構の負担を減らすとともに、機構のロバスト性を向上させる
ために、選択肢の一つとして検討なさっては如何でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。