本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抜き加工のストリッパのバネ力)

ストリッパのバネ力について

2023/10/19 16:22

このQ&Aのポイント
  • ストリッパのバネ力は、プレス金型の穴抜きや外抜き工程に必要な押さえ力を指します。
  • 抜きトン数の算出はできるものの、抑え力の算出方法が分からないとのことです。
  • ストリッパのバネ力の算出方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

抜き加工のストリッパのバネ力

2017/12/13 08:03

プレス金型の穴抜きや外抜き工程に必要なストリッパの押さえ力(バネ力)はどのように算出すればよいでしょうか?抜きトン数の算出は出来るのですが、それに必要な抑え力の算出の仕方が分かりません。よろしくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2017/12/16 10:11
回答No.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/15 22:43
回答No.3

>可動式ストリッパーの押さえ力等の算出です

恐らくは最小のバネの算出したいのでしょうけれど
取り付け可能な最大バネを選定すればそれで済む話なのでは?

どーせ金額的にさして変わらないであろうし
最小バネを計算して出したとしてその寿命は?
何年?何回?何万回?

なので、結局は取り付け可能な最大バネに落ち着くであろう
まぁ、取り付け可能な最大バネも寿命は不明に変わりは無いけれど
それ以上に長い寿命のバネは入手不可能なのだから

2017/12/15 14:05
回答No.2

金型屋のHPでもたまにのってあるときもありますし、
ミスミのHPで探すのもよし。
材料力学の本で探すのもよし。
回答(1)の回答で十分具体的だと思いますよ。

2017/12/13 09:05
回答No.1

ミスミのPress金型講座を見てください。
ストリッパーの押さえる力が理解できたらバネの選定ですね。
バネのたわみ量と発生荷重で判りますか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。