本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピンクラッチプレスのクラッチピンについて)

ピンクラッチプレスのクラッチピンについて

2023/10/19 16:22

このQ&Aのポイント
  • ピンクラッチプレスのクラッチについて質問があります。プレス機のスライドが下降しない問題が発生しており、シリンダやクラッチピンを確認しましたが、原因がわかりません。
  • 初心者のため、プレス機の保全について十分な知識がありません。クラッチの動作に問題があり、クラッチピンが動かない状態です。どなたかご教示いただけますと幸いです。
  • ピンクラッチプレスのクラッチピンの問題について質問です。クラッチピンは目視でき、クラッチがクラッチピンから離れていることも確認していますが、スライドが下降しません。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

ピンクラッチプレスのクラッチピンについて

2017/12/16 15:51

お世話になります。

ピンクラッチプレスのクラッチについて質問があります。
ピンクラッチプレスのクラッチを切るためのシリンダが動作しているにも関わらず、クラッチピンが動作せず、プレス機のスライドが下降しません。
シリンダは正常な範囲上下していますし、クラッチピン部は目視でき、
クラッチがクラッチピンより離れていることは確認ができています。

プレス機の保全についてはまだまだ初心者の域を超えていないものでして
説明が不十分またはわけの分からない言葉を使っているかもしれません。
 
どうかご回答をよろしくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/12/17 23:32
回答No.3

絵がいまいちわからないので回答を控えている

まあ輪投げ問題と同じ
だと思う

真ん中を狙っていつつもりで
実は偏っていた

ピンを反対にしたら偏りが良い方向になっただけ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/12/16 17:35
回答No.2

動力プレス機械構造規格の一部を改正する件 厚労省規格
http://www.komorisafety.co.jp/_src/5682/kanpou.pdf
動力プレス機械構造規格
   第三章  機械系統(第十六条-第三十二条)
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-11/hor1-11-9-3-0.htm

先ずはこの文書を百回ほど読み返して
安全基準に適合していない恐れがあるなら即使用禁止



君もしくは君が所属してる会社の方々の手と胴体が分離したとしても
或いは頭と胴体が分離したとしても当局は一切関知しないからそのつもりで

2017/12/16 16:58
回答No.1

まだピンクラッチ式Pressを御使用ですか。
業者に来てもらい修理をしてもらってください。
貴君又は貴君の会社で修理し、事故が発生した場合
操業停止、労働監督署の立ち入り検査等々発生しますよ。
貴君の会社の経営者にピンクラの使用をやめることを喚起します。
年1度の法令による定期点検で使用をやめることを言われてませんか。
昔、知り合いの会社に訪問した際、指を落とした人を見てまして
今もその状況が頭の中に残ってますよ。

クワバラ、クワバラ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。