本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これだけ!油圧・空気圧 のP62について)

油圧・空気圧理論についての誤記に関する私的見解

2023/10/19 16:19

このQ&Aのポイント
  • P62の誤記について私的見解を申し上げます。著書のP27に『1MPaは約10kgf/cm2です。』の記載があります。この数値の1257kgfの単位kgfを誤って、または変換を忘れてkNとしたと推定します。著者は大きな肩書の方です。このような過ちが無いよう十分留意しなくてはならないと存じます。
  • 出版社に連絡すればよいこともあるかと存じます。正誤表は付き物と覚悟しなくてはなりません。本は知識が得られたページが1Pでもあれば可です。間違いは起こるものです。図面改定の理由のNo.1は誤記です。新版に誤記リスクは付き物です。
  • 新技術の紹介もありますが、100%著述されていることが、正しいとは限りません。最低2冊は図書館利用しています。リクエストや外部図書館の取り寄せもできます。その方がより良い情報が得られるからです。油圧は小っちゃく力持ち、HSTのコンバインの走行性能は無段階、停止は前後進行切り替えの瞬間です。どうぞ油圧の素晴らしさをご堪能下さい。若いことは素晴らしいことです。良い技術者になってください。
※ 以下は、質問の原文です

これだけ!油圧・空気圧 のP62について

2017/12/28 19:39

これだけ 油圧 空気圧 理論 シリンダー p 62
https://books.google.co.jp/books?id=QqR7BgAAQBAJ&pg=PA62&lpg=PA62&dq=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91+%E6%B2%B9%E5%9C%A7+%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7+%E7%90%86%E8%AB%96+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC+p+62&source=bl&ots=nwcGOeGiPp&sig=VwlKPJQiPW9Mb3SzjcwKq-XA5N8&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwj4zu2Yt6zYAhWLbrwKHYTMCqgQ6AEILjAB#v=onepage&q&f=false

販売会社/発売会社秀和システム/発売年月日2014/12/01  
およそ著者の70歳時の出版です。
P62の誤記について私的見解を申し上げます。
長岐忠則 プロフィール
http://www.hmv.co.jp/artist_%E9%95%B7%E5%B2%90%E5%BFの%A0%E5%89%87_200000000793602/biography/media_all/

著書のP27 に ”1MPaは約10kgf/cm2です。”の記載があります。
これに基ずき計算してみます。
d=40mm=4cm
A=3.14159/4x4^2=12.566cm2
P=10MPa=10x10.197 ≒10x10≒100kgf/cm2
F=PxA=100x12.566=1256.6=1257kgf=1257/10=12.57kN

この数値の1257kgfの単位kgfを誤って、または変換を忘れてkNとしたと推定します。
著者は大きな肩書の方です。このような過ちが無いよう十分留意しなくてはならないと存じます。
著者は、小生よりご年配の方です。
以下小生のことを記載します。
 小生は年金者の年齢です。かろうじてPaやNでなくkgfの計算でくぐり抜けました。計算するためにkgfに、表示するためにNに変換していました。つまり、NとかPaの感覚音痴なのです。
最近ようやく昔の秤(台秤)でコメ1袋30kgfが質量30kgになるのか理解できるようなりました。(袋には何故か重量30?と印刷されている)
生活のレベルでは、たたみ1畳で1人寝られる。2畳で1坪、1坪価格で取引 、(計測面積m2これを坪にある小数点で四捨五入し坪単価を掛ける。
筆が多数あってもm2を総て坪に書き換える。10円単位で損得がでる位で四捨五入;泥棒よりひどい。坪情報が欲しい者がいるのでしょうか?)
何間X何間の家、何インチのタイヤ本当に国際単位以外の単位が大手を振ってまかり通っています。
SI単位以前では、次元解析もできましたが、SIでは気力すら無くしました。
https://www.sit.ac.jp/user/konishi/JPN/L_Support/SupportPDF/DimensionalAnalysis.pdf
 子供のころ、数十個の卵を、さおばかりで貫目、匁で買いにきてくれました。
1尺=30.3cm 1フィート=30.48cm ほぼ同一で日本はmmに変更、しかし米国のmm化は?
 さて主題の件ですが、これもある面SI単位被害かと存じます。
出版社に連絡すればよいこともあるかと存じます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125973912
 こんな例もあるのです。 日本機械学会;テキストシリーズ; 
http://gigaplus.makeshop.jp/jsmebooks/erratum/erratum_text-fm_1ed_13.pdf
実用油圧ポケットブック (通称:赤本);*最新2012年版 (サイズ:A6版、全469ページ)
http://www.jfpa.biz/wp-content/uploads/oilhydraulics_pocketbook_errata_slip_2012-1.pdf
正誤表 は付き物と覚悟しなくてはなりません。総てではありませんが ”物は値だけ” と存じます。安価にリスク有と思っています。
本は知識が得られたページが1Pでもあれば可です。自分で書くとしたらどれだけの費用と時間を要するか?と という先輩がいました。小生は納得です。その図書が高価なら図書館とか、古書の利用ができます。
 小生は、40年前 ” 知りたい油圧  基礎 応用 実際 ” の3冊で学びました。
新・知りたい油圧〈基礎編〉    油圧教本 (増補改訂版) はいかがでしょう。十分歴史のある図書です。
間違いは起こるものです。図面改定の理由のNo.1は誤記です。新版に誤記リスクは付き物です。
新技術の紹介もありますが、100%著述されていることが、正しいとは限りません。
最低2冊は図書館利用しています。リクエストや外部図書館の取り寄せもできます。その方がより良い情報が得られるからです。
以上著作物の読み方について、私的に申し上げました。私費で購入したのに、何故こんなという思いはありますが、寛容の心をお持ちください。間違いを気が付く感覚は大事です。広げた指先爪間長さ?左右肘幅?1歩の長さ?
指の太さ?爪の引っ掛かる粗さ?O-リングシールのRmax?コピー用紙の厚み?等覚えておくと便利です。
 油圧は小っちゃく力持ち、HSTのコンバインの走行性能は無段階、停止は前後進行切り替えの瞬間です。
どうぞ油圧の素晴らしさをご堪能下さい。若いことは素晴らしいことです。良い技術者になってください。
自己Q&Aで記載致しました。お役に立てれば幸いです。閲覧者の方のご批判はご無用に願います。誤記ありましたらご容赦ください。老人より

回答 (1件中 1~1件目)

2017/12/30 12:35
回答No.1

kgfなんぞもはや化石かと思ってましたが

1954年の第10回国際度量衡総会 (CGPM) で国際単位系 (SI)が
採択された(wikiより)時に、米国も思い切ってインチから
メトリックへ切り替えれば良かったのに、もはや手遅れですかねぇ
でもNASAの図面はメトリックで描かれているとの噂もあるし、
人類の歴史がどれだけ続くか判りませんが、何れは何とかなることに
期待します

その他、家庭用の電圧、コンセント形状、道路通行方向とか、統一
した方が良さそうなものはたくさんあります
究極的には言語、通貨も....


>>閲覧者の方のご批判はご無用に願います
毎回書かれていらっしゃるが、雉も鳴かずば撃たれまいに

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。