本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチメータの測定データをパソコン入力する方法に…)

マルチメータの測定データをパソコン入力する方法について

2023/10/19 15:50

このQ&Aのポイント
  • マルチメータの測定データをパソコンに入力する方法について解説します。
  • マルチメータからデータ取得するためのエクセルプログラムの提供がありますが、外部からのトリガを入れることはできません。
  • VBで動かしているため、VBの知識がない場合は困ってしまいます。他の方法で抵抗値を取得し、保存する方法も考えましょう。
※ 以下は、質問の原文です

マルチメータの測定データをパソコン入力する方法に…

2016/01/14 19:07

マルチメータの測定データをパソコン入力する方法について

半導体の自動生産設備を使用しており、製品の抵抗値合否判定に、ADC製のマルチメータを使用しています。測定データを、保存できるようにする必要が有り、メーカーのホームページを確認したところ、マルチメータからPC(エクセル)へ、データ取得するエクセルプログラムの提供がありました。

マルチメータに、外部からトリガを入れ、その時のデータを取得したいのですが、このプログラムは、それができません。

ADCのサポートへ問合せをしたところ、ユーザーが自身でプログラムを変更するしかないとのことでした。

VBで動かしているようなのですが、当方にVBの知識がある者がおらず、困ってしまっています。

何か他の方法でも良いのですが、自動生産設備で、抵抗値を取得し、保存できる良い方法はないでしょうか。

宜しくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2016/01/15 21:47
回答No.7

ADC社の信号発信器+マルチメータで組んだ評価装置で
半導体の特性評価をしているのを見たことあるので実現は可能だと思います。
またトリガを掛けての測定も可能なようです。

ノウハウ経験の豊富な識者の回答を期待したいと思います。

 
またVBについては、ご希望の内容程度なら
理工系の大学生にバイトで作ってもらえば1日程度の工数ではと思いますが
 
スループットの点から、不良解析や特性評価ならともかく
半導体の自動生産設備には、ADCのデジタルマルチメータ+VBでは力不足です。

回答(4)さんの回答されているように、コンテックやNI社などの
測定用ボードなどを使うべきでしょう。
 

お礼

2016/01/16 10:36

回答ありがとうございました。
やはり初心者には、ハードル高そうですね。
勉強します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/14 23:32
回答No.6

情報が足りません。

1.ADC社のマルチメーターは複数有るが型番は?
 マルチメーターの買い換えも可能?
2.マルチメーターでのハードウェアトリガが必須か?
 上位制御系からのソフトウェアトリガで代替可能か?
3.貴社にて対応可能なプログラム言語は何か?
 PLC対応が必須か?パソコン利用可能か?
4.保存媒体は何か?
 SDカードで良いのか?ネットワーク上に保存が必要か?
5.保存時の付加情報は有るか?
 
以上の情報は必要になると思います。

ちなみに私の周りだとKeithley 2000型をよく見かけます。
RS232のSCPIなのでPCでもマイコンでも制御可能なのが便利です。
Moxa NPort5410とかのデバイスサーバーでEthernet対応してることも多いです。

2016/01/14 22:23
回答No.5

リアルタイムに送るのか
まとめて送るのかで変わる


まとめて送るなら
PLCでメモリー上にデータをためてテキストで書き出せばよい
SDカード等はタッチパネルやPLCについてればいいけど


なければ
http://www.keyence.co.jp/keisokuki/multi/nr_600/



VBといっても
直接VBXを叩くタイプだと思うんで

エクセルプログラムを改造するにも
全くの初心者だと高い壁がそびえたってると思う

理解してる人なら
すぐに終わる

2016/01/14 22:06
回答No.4

  コンテック PCIバス対応 5 1/2桁 2ch デジタルマルチメータボード
  パソコン用の拡張ボードで高精度デジタルマルチメータの機能を実現
  検査装置をパソコン1台に集約

測定精度、ソフトの出来とカスタマイズの可否、など応えられるものか不明。
私は知るだけでソフトいじりは経験無なヒトなので、質問者からメーカへの問合わせを。

しかしVB知らないでは難しいと思います。泥縄では間尺にあわないならアウトソーシング。

2016/01/14 21:19
回答No.3

先ず、当該機種の型名、型番が分からない事には先には進みませんよ。
又、PCとのインターフェースは何ですか?
GP-IB,USB,RS232C,Ethernet 或は独自インターフェース?

>VBで動かしているようなのですが、当方にVBの知識がある者がおらず、困ってしまっています。

頑張ってあなたが習得すれば、世界は広がりますよ。(経験有)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。