本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAの2次元ファイルを取り込める他システム…)

CATIAの2次元ファイルを取り込む他システムCADとは?

2023/10/19 15:47

このQ&Aのポイント
  • CATIAの2次元ファイルを別のCADシステムで取り込む方法について解説します。
  • CATIAの2次元ファイルを他のCADシステムで開くには、一部のCADソフトウェアで可能です。
  • 低価格なCADでもCATIAの2次元ファイルを取り込む方法として、DXF変換があります。
※ 以下は、質問の原文です

CATIAの2次元ファイルを取り込める他システム…

2016/01/23 13:26

CATIAの2次元ファイルを取り込める他システムCAD

客先からCATIAドローイング(2D)のデータをもらえるのですが、
そのファイルを開くには、やはりCATIAが必要になるのでしょうか?
そこまで、頻度も多くないので、低価格なCADでそのファイルを
取り込みDXF変換できると良いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/23 21:34
回答No.3

**自動車が、色々やったが、決定的な手段が無く、変換器のためのCADを一台置く

はめになっています。お気の毒ですが、手間とお金をかけてください。

お礼

2016/01/25 09:05

やはり、そういうことなのでしょうか・・・
CATIAの導入を検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/01/25 11:57
回答No.5

もし PDFでもらえたら 見るだけならそれでOKですね。
さらに CADで利用したいなら イラストレータでdxfに変換できます。
ただし、若干利便性が喪われますが 図形と文字は保持されます。

お礼

2016/03/05 23:25

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
PDFをイラストレータでDXF変換
応用なんですね。
参考にさせていただきます。

質問者
2016/01/25 06:31
回答No.4

いろいろ探したがない

逆に3Dをもらって
AUTOCADで2Dに落としたほうが早い

igesは無印で読めるので
落とし方
http://plaza.rakuten.co.jp/anaheim86/diary/20130601/


auto

お礼

2016/01/25 09:06

やはり、無いですよね・・・
お調べ頂きありがとう御座います。

AUTOCADもいいですね。

質問者
2016/01/23 20:56
回答No.2

回答ではありませんが


Solidworks標準ではCATDrawingは読めないんじゃないですか?
datakit等の外部トランスレータを購入すれば別ですが。

http://www.datakit.com/cad-convertors/catia-v5-2d-to-solidworks-2d/20-catia-v5-2d-to-solidworks-2d.html

どこまで対応できるかは知りませんが。

アドレス間違えました。
CATDrawing → DXF なので

CrossManager
http://www.datakit.com/en/cross_manager.php
http://applicraft.com/product/d/crossmanager/dl.php

こちらですね。

回答(4)さん

2D図面で重要なのは形状そのものよりも、公差だとか注記だとかの付加情報でしょう。
既に客先で図面化されているので、それらが取り込めるかどうかが重要。
3D貰って自前で2D化では、肝心な情報が取り込めないので現実的には不可です。

選択肢は
(1) 客先でDXFに変換してもらう
(2) 自分でCATIAを買ってDXF化する
(3) CATDrawingのデータを漏れ無く変換できるトランスレータを使う
のどれか。

市販のトランスレータや、3DCADのオプションのトランスレータは
CATPartの物でCATDrawingに対応する物は殆ど無いでしょう。
CATPart用の物でも属性情報が取り込めない物が殆ど。

お礼

2016/01/25 09:04

トランスレータも3D対応の物は多く存在するようなのですが、2Dファイルを取り込めるものが無くて・・・
もう少し調べてみます。

質問者
2016/01/23 17:55
回答No.1

下記例の通り、データをインポートして所望のCADに適した
形式に変換することは一般的な機能であると思われます
小生は詳しくありませんが、勤めている会社でも同様のことを
行なっています

現在お使いのCADのメーカへ問い合わせ・相談することが最善
でしょう

回答(2)さん
小生ちょっと迂闊でしたね
まあ標準でなくとも何某かの手段を講じれば読み込みはできる
ことは確かですね?

頓珍漢な回答になり申し訳ございません

お礼

2016/01/25 09:02

ご回答ありがとう御座います。
CADメーカー等に相談したのですが、取り込めるものが見つからず、ここでの質問に至りました。
また情報提供を求めてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。