本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角ねじ加工)

角ねじ加工についての疑問

2023/10/19 15:47

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で角ねじのオスメスを加工する際に、溝入れ工具を使用できるか、またねじ切りサイクルのプログラムが適用可能かについての疑問があります。
  • 初めて加工するため、工具の選定で迷っています。ねじの幅が1mmでピッチ4の2条ねじです。
  • 溝入れ工具を使用して加工する場合、バイトが逃げる可能性があるのではないかと心配しています。
※ 以下は、質問の原文です

角ねじ加工

2016/01/25 15:05

NC旋盤で角ねじのオスメスを加工をしたいのですが、工具は溝入れでいいのでしょうか。プログラムはねじ切りサイクルでいけるのでしょうか。初めて加工するので、工具の選定からつまずいています。確かおねじの幅は1mmので、ピッチ4の2条ねじです。ちょっと考えてみたのですが、もし溝入れで加工した場合、チップの後ろが競らないでしょうか?ピッチ/一回転あたりの角度分バイトが逃げてないと当たるような気がするのですが。ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/01/25 17:18
回答No.1

ご察しの通り、普通の溝入れバイトでは干渉してしまいます。

基本的には専用の物を使用しますが、あえて溝バイトを利用するならば
刃裏を逃がすか、リード角に合わせて傾けるかする必要があります。

プログラムはねじ切りサイクル(G92)で良いですが、
バイトの寸法次第では軸方向にも広げる動作が必要になる場合があります。

お礼

2016/01/27 21:52

回答ありがとうございます。やはり干渉しますよね。
>基本的には専用の物・・・
専用のものというのは市販されているのでしょうか?
それとも自作ということ??
単純そうで意外と厄介ということがわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/01/25 17:27
回答No.2

突っ切り用は尾ひれが邪魔。溝入用ならリード角分を傾けてナントカなはずが、ダメなら削る。

  http://www.ntkcuttingtools.com/jp/search/groove/holder_search.php

1以下となると弱々しくて、材質が鋼以上なら大苦戦と思います。

お礼

2016/01/27 21:57

回答ありがとうございます。被削材はSUS303です。2条なのでリード角はあるので通常では干渉しそうです。ですが、まずは溝入れをそのまま突っ込んで削ってみようかな、と思ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。