本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアーのON/OFFで100VコンセントのON/…)

エアーを利用した100VコンセントのON/OFF方法は?

2023/10/19 15:46

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤とロボットを使用して自動化を行っているが、ロボット稼動時に家庭用コンセントから電動工具を利用したい。エアーの噴出信号を利用し、エアーの力で電動工具を動かす方法やアイテムはあるか。
  • NC旋盤とロボットを使い自動化した環境で、ロボット稼働中に家庭用コンセントの電源から電動工具を使用したい。エアーの噴出信号を利用して電動工具を動かす方法やアイテムはあるか。
  • 家庭用コンセント100Vの電源から電動工具を使用したいが、NC旋盤とロボットを使用しているため、ロボット稼働時に利用する方法が求められている。エアーの噴出信号を活用して電動工具を動かす方法や具体的なアイテムがあれば教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

エアーのON/OFFで100VコンセントのON/…

2016/01/30 12:06

エアーのON/OFFで100VコンセントのON/OFFをしたい

NC旋盤とロボットを使用し自動化させているのですが、ロボット稼動時に家庭用コンセント100Vから電源を取った電動工具を使用したいと考えています。
ロボットのI/O信号にエアーの噴出信号があるのでこれを利用し、エアーの力を利用し電動工具を動かす方法やアイテムは無いでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2016/01/30 20:48
回答No.4

>ロボットのI/O信号にエアーの噴出信号

これに連動してON/OFFするだけなら、その信号にリレーを足せばできます。時間遅れでのON/OFFを要するならタイマーを介す。

  リレー
  http://www.monotaro.com/g/00132149/
  定格制御容量 7A 250V AC

I/O信号は多分DC24Vでコイル電圧はそれ用。他でも同価格。それと右下のソケット。
エアー電源のON/OFFにリレーを繋いでも同じ(AC100V、200V)

NC側の“外部M信号”を使うならプログラムでON/OFF(M101/M102 ?)
が指令できます。リレーを繋ぐ端子は標準で備わり、方法は、サービスマンの出張ついでならタダて教えてくれました。

風が吹けば桶屋が・・・
  https://www.youtube.com/watch?v=SEhQhcwELHo
  https://www.youtube.com/watch?v=VlsYNvzTh7w

天然自然の現象で、いつ、どの方向、強さかなのか、まさに風任せ。

エアーが吹くのはスイッチが・・・
吹かせるのはNCまたはロボットのコントローラで予め決まった事。風との違いはここ。

ロボット駆動電源に容量に余裕ありボルトが合えば並列に繋ぐだけでOK。
そうでない場合、電源を別系統にするためのスイッチ部品がリレーで、NC、ロボットのなかに使わる。
風と同様にエアーによってスイッチを操作するには余計なメカが要るので よくやる、、どころか誰もやりません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/30 19:56
回答No.3

小生がよくやるのは、

先ず、電動工具のスイッチをONのままにする。
次に、電動工具の家庭用コンセント100Vからの電源栓をカットし、リレーを入れ配線ます。
最後に、NC旋盤又はロボットから、リレーを作動させ、電動工具を動作&停止させます。

その他では、ロボットのI/O信号にエアーの噴出信号があるのでこれを利用するすべしか
ないのなら、

? 空電キットを利用し、上述の内容をロボットI/O信号のエア噴出信号から、
  リレーを作動させ、電動工具を動作&停止させる

? エアのアクチュエータをエアパイロットバルブで作動させ、電動工具のスイッチを動かす
  電動工具のスイッチがプッシュならシリンダで押すとか、ロータリーならエアモータか
  アクチュエータを使用する

等々がありますが、面倒ですよ。

ロボットのI/O信号にエアーの噴出信号は、

出とストップの2信号が出て、電磁弁制御ならダブルソレノイドが作動する仕様でしょうか?

それとも、1信号で、シングルソレノイドが作動する仕様で、ソレノイドが励磁しなければ、

バネの力でバルブのスプールが戻り停止するタイプのものでしょうか?

其れによっても、微妙に機器選定が変わってきますよ。

2016/01/30 19:33
回答No.2

エア回路は作れるけれど、電気回路は触れないんでしょうか?

優先順位1位
回答1さんのエア機器は介さずにロボットI/Oポートにリレーを付けて電ドル直結
但し、電気回路を触れる資格とスキルが必須
電気を触れないなら電気回路を触れる人に依頼することでしょうね

次点はエア駆動のドリルとか?
http://www.monotaro.com/s/c-22007/
質問者さんが使いたい電動工具は何かですが?
ドリル、ドライバやサンダー程度ならエア駆動機器もあります

その次が質問者さんのエア機器を介して電ドル駆動
最悪の方式ですな <不可能でもないけれど

2016/01/30 14:40
回答No.1

>ロボットのI/O信号にエアーの噴出信号がある

エアーの噴出信号ではなく、電気的なI/O信号を使って、ソリッドステート
リレー等を介して電動工具の電源のON/OFFする方が易しいのではないでしょ
うか。

エアーの噴出信号を使うのであれば、
圧力スイッチを使って、電動工具の電源のON/OFFするのか、
機械的なアクチュエータを使って、電動工具のスイッチを機械的に操作する
かといった選択肢と思います。

圧力スイッチの例は次を参照してください。
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000823828/

>ロボットのI/O信号にエアーの噴出信号がある

もしかして、
ロボットに、エアーを噴出する機能に割り付けられた、
電気的なI/Oが準備されているということですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。