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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空気圧回路について教えてください)

エアー回路についての質問

2023/10/19 15:41

このQ&Aのポイント
  • エアー回路で制御する方法を考えています。ハンドバルブとエアーシリンダを使用し、シリンダCを操作する動作を実現したいです。
  • ハンドバルブAでシリンダAを操作し、ハンドバルブBでシリンダBを操作しながら、シリンダCを操作するエアー回路を設計したいです。
  • エアー回路を構築して、ハンドバルブの操作によってシリンダAとシリンダBの伸縮だけでなく、シリンダCも制御することができるようにしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

空気圧回路について教えてください

2016/02/15 21:40

エアーの回路について質問があります。

電磁弁などは使用せず、エアー回路で制御する方法を考えています。

ハンドバルブを使用し、エアーシリンダを動かします。

使用するのは、ハンドバルブ2個、エアーシリンダ(複動型)2個、
エアーシリンダ(単動型、常時開加圧時閉)1個です。

ハンドバルブAで、シリンダA(複動型)を操作します。
ハンドバルブBで、シリンダB(複動型)を操作します。
シリンダC(スプリング内蔵単動型、常時伸び加圧時縮み)はシリンダAやBを操作した際に
そのエアーにより動きます。

動作としては、
ハンドバルブAの操作でシリンダAを伸ばすと、シリンダCにもエアーが送られシリンダが縮みます。
ハンドバルブBの操作でシリンダBを伸ばすと、シリンダCにもエアーが送られシリンダが縮みます。
ハンドバルブAとB両方を操作し、シリンダAとBの両方を伸ばすと、シリンダCにもエアーが送られシリンダが縮みます。
ハンドバルブAとB両方を操作し、シリンダAとBの両方を縮めると、シリンダCへはエアーが送られなくなりシリンダ内臓のスプリングにより伸びます。

このような動作をさせるには、どのようなエアー回路にすればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 (11件中 1~5件目)

2016/02/27 11:04
回答No.11

電気回路を読むが如くで難解だと思います。

やはり、SMCの有料講習等で、基礎を応用編の受講も大切ですよ。

基本を身に付けるにはね。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/18 08:40
回答No.10

エアのオーソリティーの方々や、エア流れは電流に、エア圧は電圧に似ているので、電気関係の
大家の方々も、既に気が付いていると思いますが、質問者さんへの纏めで以下に記載します。
                急速排気弁 
                排気ポート(クラッキング圧有りTypeの圧側)
シリンダCを縮ます場合は、      │
(急速排気弁図示)           /\    シリンダCの
         【排気ポートがブロック】 ◯↑    縮ますポートへ 
                   ├────(例えば0.4MPaになる) 
                   │  →
                   \/
                  ↑│
      シ伸        ┌──┴────┐       シ伸 
      リば        │ →  ←  │       リば 
      ンす        │↑     ↑│       ンす 
      ダポ        │       │       ダポ
      A│    チェック弁 ◯       ◯ チェック弁   B│
      のト        \/      \/       のト
       へ        │       │        へ
       │        │       │        │
      ↑│        │↑     ↑│        │↑
       └─┬──────┘       └──────┬─┘
       ← │ →                 ← │ → 
         │↑                   ↑│
         │                     │
     ハンドバルブAから               ハンドバルブAから

となり、          急速排気弁
シリンダCをバネ力で    排気ポート(クラッキング圧有りTypeの圧側)
伸ばす場合には、        │
                /\    シリンダCの
      【排気ポートがブロック】 ◯↑    縮ますポートへ 
                ├────(例えば0.4MPaの残圧が残る)
                │  ← (CYLバネ復元力の圧が掛かる)
                \/
               ↓│
   シ伸        ┌──┴────┐       シ伸 
   リば        │ ←  →  │       リば 
   ンす        │↓     ↓│       ンす 
   ダポ        │  此処で  │       ダポ
   A│    チェック弁 ◯  ブロック   ◯ チェック弁   B│
   のト        \/  されて  \/       のト
    へ        │  行き場  │        へ
    │        │  がない  │        │
   ↓│        │↓     ↓│        │↓
    └─┬──────┘       └──────┬─┘
    → │ ←                 → │ ← 
      │                     │
      │↓(エキゾーストから排気)  (エキゾーストから排気)↓│
  ハンドバルブAから               ハンドバルブAから


初心者が、よく失敗する残圧をブロックして、排気しないシステムです。
質問者さんは、こんな配管はしないように。

上の図で、急速排気弁の排気ポートはエア圧により、排気弁のボール等で排気ブロックしている。
下の図で、チェック弁があることに因り、大気開放せず、圧力が下がり難いために、排気弁の
ボール等は排気側に貼りついたままの状態が、スローリークでの大気開放状態になるまで続く。

故に、作動不良が続発する。(それも、エラー検出センサがないので、ダンマリ状態で)

zaumaku さんの記載事項の動作支障は、

? 排気弁のボール等&ゴム製パッキンで排気ブロックを長時間続けますと、密着力が増し、
  ボール等をパッキンから剥がす時に、力が要ります。
  クラッキング圧がないTypeや弱いタイプは、切り替わりのトリガーがない理由で、
  下図の状態が続く場合が多いです

? ?の状態で、水分が加わると、密着力は更に増し、下図の状態が続く頻度が増します

が高い確率で原因していると考えます。

故に、

シリンダCをバネ力で伸ばす場合には、
                   シリンダCの
                   縮ますポートへ 
                    │(例えば0.4MPaの残圧が有る) 
                    │
      (残圧及びシリンダ室の排気流れ)↓│  
                    │
                    │
      シ伸        ┌─< ◯ >─┐       シ伸 
      リば        │ ←   → │       リば 
      ンす        │↓     ↓│       ンす 
      ダポ        │       │       ダポ
      A│        │        │       B│
      のト        │       │       のト
       へ        │       │        へ
       │        │       │        │
      ↓│        │↓     ↓│        │↓
       └─┬──────┘       └──────┬─┘
       → │ ←                 → │ ← 
         │                     │
         │↓(エキゾーストから排気)  (エキゾーストから排気)↓│
     ハンドバルブAから               ハンドバルブBから

がベターです。

ボールの密着があっても、ハンドバルブA&Bが排気可能が条件なので、とちらからか
必ず残圧及びシリンダ室容積分のエアは排気され、動作に支障はないと考えます。

今回は、単動シリンダ使用なので、複動シリンダ使用より充分に、急速排気弁の排気時
トリガーを確認する必要もあるので、念入りにアドバイスしました。

以上です。

興味本位で、回答(6)の満足度に、満点を入れている御方、察しがつきます。
又、グラマスの道が遠のきましたね。

今回は、排気干渉を考慮する程の物でもないし、ハンドバルブなので排圧上昇の誤動作も
考慮する必要はない範疇と考えます。

人に物事を伝えることは、大変に難しいことです。
面と向かっての話しでも、伝わっていないことが稀ですがあります。

ですから、念入りに説明をしました。
他人を批判する記載を、多々する方よりは有意義と存じます。
それと、lolは、最近流行りのバンド名の略と同じと思ってください。 lol www

2016/02/17 23:47
回答No.9

どんな条件のトリガーにて、「 急 速 排 気 弁 」が作動するのですか?

ハンドバルブみたいに、人が操作しますか?

ハンドバルブAの操作でシリンダAを縮めるエア圧をバイパスして、開放しますか?
そして、同じく
ハンドバルブBの操作でシリンダBを縮めるエア圧をバイパスして、開放しますか?

その辺りを質問者さんは、理解して対応ができると思いますか?

AKBとエグザイルの話しではないので、冷静に考え、対処を要望します。

次期、グラマス候補さん!

結局、排気効率は多少上がりますが、シャトルバルブを付けたのと同じこと。

小生案;シャトルバルブが1孤

急速排気弁案;急速排気弁が1個、チェック弁が2個
         ↑の使用方法は、シャトルバルブに極似

無駄でしょう。

チェックバルブも急速排気弁も、クラッキング圧力も考慮がいる場合もあるので、
ハードルをわざと高くしない方がよいのではないでしょうか?

それと、罫線コピー利用で質問者さんが具体的に補足質問ができるのですがね。

急速排気弁を質問者さんが選択する場合に、どのタイプを選択するのでしょうか?
一番良き選択肢は、シャトルバルブのタイプですよね。

お終いです。次期、グラマス候補さん!

2016/02/17 23:21
回答No.8

後の先痴呆脳減る爺さん

日 本 語 の 文 字 が 読 め ま す か ?

だ・か・ら
「 急 速 排 気 弁 」 をシリンダCの配管口(図の"縮ますポート")
に取り付けるので、バネの力でシリンダ室から抜け出るエアはチェック
弁方向へ行かずに速やかに排出されるの!

「 急 速 排 気 弁 」 で す よ !
「 急 速 排 気 弁 」 読 め ま す か ?
「 急 速 排 気 弁 」 知 っ て ま す か ?
「 急 速 排 気 弁 」 カ タ ロ グ み ま し た か ?
「 急 速 排 気 弁 」 使 っ た こ と あ り ま す か ?


そ れ で も 残 圧 が ブ ロ ッ ク さ れ ま す か ?
初 心 者 っ て 誰 で す か ? 貴 方 で し ょ !

罫線によるマンガ描きのテクニックの秀逸さだけは認めますよ
でも人の話に耳を傾けない似非エンジニアなんて人間の屑ですね
切り屑は回収業者に出せばいくばくかのお金になるけど、人間の屑
は使い道が無い

ちなみに急速排気弁は少なくとも20年以上前から世の中で
ごく一般的に使われています
もちろんスピコン(絞り弁)付き急速排気弁も同様です

あっそうか!漢字が読めないのか!

急 速 排 気 弁
き ゅ う そ く は い き べ ん
キ ュ ウ ソ ク ハ イ キ ベ ン
quick exhaust valve,rapid exhaust valve,quick release valve

ハンドバルブA、BをシリンダA,Bを縮めるように操作すると、
シリンダCとチャックバルブ間に残圧が存在し、単動のバネの力で
残圧がシリンダが縮む力と相対し、急速排気弁が排気側に切り替わ
らないというご意見承知いたしました。

チェック弁を使用するが故の問題であり、おっしゃる通りシャトル
バルブを使用するべきと考えます。
本件の間違いを全面的に認め、非礼を心よりお詫びします。

(3)氏が懸念される単動の戻り(シリンダの伸び)において、ハンド
バルブまでの配管が長い場合は、小生前述の通り水分混入も含めて
動作に支障をきたすリスクがあるので、急速排気弁を付加すると
より安全であるとだけ申し添えさせて頂きます。
(実際にそのような不具合を経験しているので)

いずれにしても重ねて陳謝いたします。

2016/02/17 22:51
回答No.7

回答(4)の zaumaku さんの記載の如く配管すると、行きはよいよい帰りは強い(帰れない)
配管になっているような気がしまして。(質問者さんは、必ず間違った解釈もするでしょう)

さて、罫線にてマンガ画を描きますと、以下の如くなり、
シリンダCを縮ます場合は、
                   シリンダCの
                   縮ますポートへ 
                    │(例えば0.4MPaになる) 
                    │
                   ↑│
                    │
      シ伸        ┌───┴───┐       シ伸 
      リば        │ →   ← │       リば 
      ンす        │↑     ↑│       ンす 
      ダポ        │       │       ダポ
      A│        ◯       ◯       B│
      のト        \/      \/       のト
       へ        │       │        へ
       │        │       │        │
      ↑│        │↑     ↑│        │↑
       └─┬──────┘       └──────┬─┘
       ← │ →                 ← │ → 
         │↑                   ↑│
         │                     │
     ハンドバルブAから               ハンドバルブAから
となり、
シリンダCをバネ力で伸ばす場合には、
                   シリンダCの
                   縮ますポートへ 
                    │(例えば0.4MPaの残圧が有る) 
                    │
      (残圧及びシリンダ室の排気流れ)↓│
                    │
      シ伸        ┌───┴───┐       シ伸 
      リば        │ ←    →│       リば 
      ンす        │↓     ↓│       ンす 
      ダポ        │  此処で  │       ダポ
      A│        ◯  ブロック   ◯       B│
      のト        \/  されて  \/       のト
       へ        │  行き場  │        へ
       │        │  がない  │        │
      ↓│        │↓     ↓│        │↓
       └─┬──────┘       └──────┬─┘
       → │ ←                 → │ ← 
         │                     │
         │↓(エキゾーストから排気)  (エキゾーストから排気)↓│
     ハンドバルブAから               ハンドバルブAから


初心者が、よく失敗する残圧をブロックして、排気しないシステムです。
質問者さんは、こんな配管はしないように。

先ずは、急速排気弁なしの記載からの方が判り易いと思い、記しました。
下(罫線)図の条件から、急速排気弁作動のトリガーを確認する手順が、判り易いと思いまして。

お礼をおくりました

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