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エアー回路についての質問
2023/10/19 15:41
- エアー回路で制御する方法を考えています。ハンドバルブとエアーシリンダを使用し、シリンダCを操作する動作を実現したいです。
- ハンドバルブAでシリンダAを操作し、ハンドバルブBでシリンダBを操作しながら、シリンダCを操作するエアー回路を設計したいです。
- エアー回路を構築して、ハンドバルブの操作によってシリンダAとシリンダBの伸縮だけでなく、シリンダCも制御することができるようにしたいです。
空気圧回路について教えてください
2016/02/15 21:40
エアーの回路について質問があります。
電磁弁などは使用せず、エアー回路で制御する方法を考えています。
ハンドバルブを使用し、エアーシリンダを動かします。
使用するのは、ハンドバルブ2個、エアーシリンダ(複動型)2個、
エアーシリンダ(単動型、常時開加圧時閉)1個です。
ハンドバルブAで、シリンダA(複動型)を操作します。
ハンドバルブBで、シリンダB(複動型)を操作します。
シリンダC(スプリング内蔵単動型、常時伸び加圧時縮み)はシリンダAやBを操作した際に
そのエアーにより動きます。
動作としては、
ハンドバルブAの操作でシリンダAを伸ばすと、シリンダCにもエアーが送られシリンダが縮みます。
ハンドバルブBの操作でシリンダBを伸ばすと、シリンダCにもエアーが送られシリンダが縮みます。
ハンドバルブAとB両方を操作し、シリンダAとBの両方を伸ばすと、シリンダCにもエアーが送られシリンダが縮みます。
ハンドバルブAとB両方を操作し、シリンダAとBの両方を縮めると、シリンダCへはエアーが送られなくなりシリンダ内臓のスプリングにより伸びます。
このような動作をさせるには、どのようなエアー回路にすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答 (11件中 1~5件目)
電気回路を読むが如くで難解だと思います。
やはり、SMCの有料講習等で、基礎を応用編の受講も大切ですよ。
基本を身に付けるにはね。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
エアのオーソリティーの方々や、エア流れは電流に、エア圧は電圧に似ているので、電気関係の
大家の方々も、既に気が付いていると思いますが、質問者さんへの纏めで以下に記載します。
急速排気弁
排気ポート(クラッキング圧有りTypeの圧側)
シリンダCを縮ます場合は、 │
(急速排気弁図示) /\ シリンダCの
【排気ポートがブロック】 ◯↑ 縮ますポートへ
├────(例えば0.4MPaになる)
│ →
\/
↑│
シ伸 ┌──┴────┐ シ伸
リば │ → ← │ リば
ンす │↑ ↑│ ンす
ダポ │ │ ダポ
A│ チェック弁 ◯ ◯ チェック弁 B│
のト \/ \/ のト
へ │ │ へ
│ │ │ │
↑│ │↑ ↑│ │↑
└─┬──────┘ └──────┬─┘
← │ → ← │ →
│↑ ↑│
│ │
ハンドバルブAから ハンドバルブAから
となり、 急速排気弁
シリンダCをバネ力で 排気ポート(クラッキング圧有りTypeの圧側)
伸ばす場合には、 │
/\ シリンダCの
【排気ポートがブロック】 ◯↑ 縮ますポートへ
├────(例えば0.4MPaの残圧が残る)
│ ← (CYLバネ復元力の圧が掛かる)
\/
↓│
シ伸 ┌──┴────┐ シ伸
リば │ ← → │ リば
ンす │↓ ↓│ ンす
ダポ │ 此処で │ ダポ
A│ チェック弁 ◯ ブロック ◯ チェック弁 B│
のト \/ されて \/ のト
へ │ 行き場 │ へ
│ │ がない │ │
↓│ │↓ ↓│ │↓
└─┬──────┘ └──────┬─┘
→ │ ← → │ ←
│ │
│↓(エキゾーストから排気) (エキゾーストから排気)↓│
ハンドバルブAから ハンドバルブAから
初心者が、よく失敗する残圧をブロックして、排気しないシステムです。
質問者さんは、こんな配管はしないように。
上の図で、急速排気弁の排気ポートはエア圧により、排気弁のボール等で排気ブロックしている。
下の図で、チェック弁があることに因り、大気開放せず、圧力が下がり難いために、排気弁の
ボール等は排気側に貼りついたままの状態が、スローリークでの大気開放状態になるまで続く。
故に、作動不良が続発する。(それも、エラー検出センサがないので、ダンマリ状態で)
zaumaku さんの記載事項の動作支障は、
? 排気弁のボール等&ゴム製パッキンで排気ブロックを長時間続けますと、密着力が増し、
ボール等をパッキンから剥がす時に、力が要ります。
クラッキング圧がないTypeや弱いタイプは、切り替わりのトリガーがない理由で、
下図の状態が続く場合が多いです
? ?の状態で、水分が加わると、密着力は更に増し、下図の状態が続く頻度が増します
が高い確率で原因していると考えます。
故に、
シリンダCをバネ力で伸ばす場合には、
シリンダCの
縮ますポートへ
│(例えば0.4MPaの残圧が有る)
│
(残圧及びシリンダ室の排気流れ)↓│
│
│
シ伸 ┌─< ◯ >─┐ シ伸
リば │ ← → │ リば
ンす │↓ ↓│ ンす
ダポ │ │ ダポ
A│ │ │ B│
のト │ │ のト
へ │ │ へ
│ │ │ │
↓│ │↓ ↓│ │↓
└─┬──────┘ └──────┬─┘
→ │ ← → │ ←
│ │
│↓(エキゾーストから排気) (エキゾーストから排気)↓│
ハンドバルブAから ハンドバルブBから
がベターです。
ボールの密着があっても、ハンドバルブA&Bが排気可能が条件なので、とちらからか
必ず残圧及びシリンダ室容積分のエアは排気され、動作に支障はないと考えます。
今回は、単動シリンダ使用なので、複動シリンダ使用より充分に、急速排気弁の排気時
トリガーを確認する必要もあるので、念入りにアドバイスしました。
以上です。
興味本位で、回答(6)の満足度に、満点を入れている御方、察しがつきます。
又、グラマスの道が遠のきましたね。
今回は、排気干渉を考慮する程の物でもないし、ハンドバルブなので排圧上昇の誤動作も
考慮する必要はない範疇と考えます。
人に物事を伝えることは、大変に難しいことです。
面と向かっての話しでも、伝わっていないことが稀ですがあります。
ですから、念入りに説明をしました。
他人を批判する記載を、多々する方よりは有意義と存じます。
それと、lolは、最近流行りのバンド名の略と同じと思ってください。 lol www
どんな条件のトリガーにて、「 急 速 排 気 弁 」が作動するのですか?
ハンドバルブみたいに、人が操作しますか?
ハンドバルブAの操作でシリンダAを縮めるエア圧をバイパスして、開放しますか?
そして、同じく
ハンドバルブBの操作でシリンダBを縮めるエア圧をバイパスして、開放しますか?
その辺りを質問者さんは、理解して対応ができると思いますか?
AKBとエグザイルの話しではないので、冷静に考え、対処を要望します。
次期、グラマス候補さん!
結局、排気効率は多少上がりますが、シャトルバルブを付けたのと同じこと。
小生案;シャトルバルブが1孤
急速排気弁案;急速排気弁が1個、チェック弁が2個
↑の使用方法は、シャトルバルブに極似
無駄でしょう。
チェックバルブも急速排気弁も、クラッキング圧力も考慮がいる場合もあるので、
ハードルをわざと高くしない方がよいのではないでしょうか?
それと、罫線コピー利用で質問者さんが具体的に補足質問ができるのですがね。
急速排気弁を質問者さんが選択する場合に、どのタイプを選択するのでしょうか?
一番良き選択肢は、シャトルバルブのタイプですよね。
お終いです。次期、グラマス候補さん!
後の先痴呆脳減る爺さん
日 本 語 の 文 字 が 読 め ま す か ?
だ・か・ら
「 急 速 排 気 弁 」 をシリンダCの配管口(図の"縮ますポート")
に取り付けるので、バネの力でシリンダ室から抜け出るエアはチェック
弁方向へ行かずに速やかに排出されるの!
「 急 速 排 気 弁 」 で す よ !
「 急 速 排 気 弁 」 読 め ま す か ?
「 急 速 排 気 弁 」 知 っ て ま す か ?
「 急 速 排 気 弁 」 カ タ ロ グ み ま し た か ?
「 急 速 排 気 弁 」 使 っ た こ と あ り ま す か ?
そ れ で も 残 圧 が ブ ロ ッ ク さ れ ま す か ?
初 心 者 っ て 誰 で す か ? 貴 方 で し ょ !
罫線によるマンガ描きのテクニックの秀逸さだけは認めますよ
でも人の話に耳を傾けない似非エンジニアなんて人間の屑ですね
切り屑は回収業者に出せばいくばくかのお金になるけど、人間の屑
は使い道が無い
ちなみに急速排気弁は少なくとも20年以上前から世の中で
ごく一般的に使われています
もちろんスピコン(絞り弁)付き急速排気弁も同様です
あっそうか!漢字が読めないのか!
急 速 排 気 弁
き ゅ う そ く は い き べ ん
キ ュ ウ ソ ク ハ イ キ ベ ン
quick exhaust valve,rapid exhaust valve,quick release valve
ハンドバルブA、BをシリンダA,Bを縮めるように操作すると、
シリンダCとチャックバルブ間に残圧が存在し、単動のバネの力で
残圧がシリンダが縮む力と相対し、急速排気弁が排気側に切り替わ
らないというご意見承知いたしました。
チェック弁を使用するが故の問題であり、おっしゃる通りシャトル
バルブを使用するべきと考えます。
本件の間違いを全面的に認め、非礼を心よりお詫びします。
(3)氏が懸念される単動の戻り(シリンダの伸び)において、ハンド
バルブまでの配管が長い場合は、小生前述の通り水分混入も含めて
動作に支障をきたすリスクがあるので、急速排気弁を付加すると
より安全であるとだけ申し添えさせて頂きます。
(実際にそのような不具合を経験しているので)
いずれにしても重ねて陳謝いたします。
回答(4)の zaumaku さんの記載の如く配管すると、行きはよいよい帰りは強い(帰れない)
配管になっているような気がしまして。(質問者さんは、必ず間違った解釈もするでしょう)
さて、罫線にてマンガ画を描きますと、以下の如くなり、
シリンダCを縮ます場合は、
シリンダCの
縮ますポートへ
│(例えば0.4MPaになる)
│
↑│
│
シ伸 ┌───┴───┐ シ伸
リば │ → ← │ リば
ンす │↑ ↑│ ンす
ダポ │ │ ダポ
A│ ◯ ◯ B│
のト \/ \/ のト
へ │ │ へ
│ │ │ │
↑│ │↑ ↑│ │↑
└─┬──────┘ └──────┬─┘
← │ → ← │ →
│↑ ↑│
│ │
ハンドバルブAから ハンドバルブAから
となり、
シリンダCをバネ力で伸ばす場合には、
シリンダCの
縮ますポートへ
│(例えば0.4MPaの残圧が有る)
│
(残圧及びシリンダ室の排気流れ)↓│
│
シ伸 ┌───┴───┐ シ伸
リば │ ← →│ リば
ンす │↓ ↓│ ンす
ダポ │ 此処で │ ダポ
A│ ◯ ブロック ◯ B│
のト \/ されて \/ のト
へ │ 行き場 │ へ
│ │ がない │ │
↓│ │↓ ↓│ │↓
└─┬──────┘ └──────┬─┘
→ │ ← → │ ←
│ │
│↓(エキゾーストから排気) (エキゾーストから排気)↓│
ハンドバルブAから ハンドバルブAから
初心者が、よく失敗する残圧をブロックして、排気しないシステムです。
質問者さんは、こんな配管はしないように。
先ずは、急速排気弁なしの記載からの方が判り易いと思い、記しました。
下(罫線)図の条件から、急速排気弁作動のトリガーを確認する手順が、判り易いと思いまして。