本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンデンサの残留電圧の件)

コンデンサの残留電圧に関する規格と対策について

2023/10/19 15:40

このQ&Aのポイント
  • AC200Vからダイオードブリッジと電解コンデンサによりDC電圧に平滑する回路を検討しています。
  • AC電源を切断した際に、電解コンデンサに残っている残留電圧は何秒後に何ボルト以下になるようにする必要があります。
  • 電案法やJIS規格には、残留電圧の規定があるかもしれません。製品の安全性を確保するために、必要な規格や対策を調査してください。
※ 以下は、質問の原文です

コンデンサの残留電圧の件

2016/02/17 19:54

AC200Vからダイオードブリッジと電解コンデンサによりDC電圧に平滑する回路を検討しております。

AC電源を切断した際に、電解コンデンサに残っている残留電圧は何秒後に何ボルト以下になるようにするという規格が電案法かJIS規格にあったような気がして探しているのですが、見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような規格で何秒後に何ボルトにする必要があるか、アドバイスいただけると幸いです。

尚、製品は電気温水器になります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/19 22:01
回答No.9

毎度JOです。
電気温水器との事ですが製品を分解しない限り感電しない構造なら問題ないと思われます
製品の注意書きに「コンセントを抜いても内部には高電圧が掛かっています」と記載すれば良い

JETの試験を受けPSEマークを取得するにしても、外部に露出した部分にて感電しなければ問題有りません

先のの回答に有る「定格静電容量が 0.1 μF」は、電源入力部に有るノイズフィルタがこれに当ります
ノイズフィルタ→ブリッジダイオードと接続されるなら、上記0.1 μFは放電されないからです

お礼

2016/03/16 21:00

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2016/02/18 20:30
回答No.8

ゴミ屋敷の 専門家 自信あり 公道を占拠しゴミを積上げ『入るな!』
⇒ 俺様がトップでないと我慢ならんーーー(嘆)

  No.43844  空気圧回路について教えてください
  No.43831  曲げた鉄板のたわみについて

私、両方書いてないが・・・ ゴミ自慢かや ⇒ 管理者殿、パッカー車の手配よろしく・・・

2016/02/18 16:53
回答No.7

iwanaiこと岩魚内は、他人批判する中毒状態で、感覚が有りません。
ですから、iwanaiこと岩魚内自身が、同様の批判をされる場合は、烈火の極く反撃批判。

因みに、
> エアの残圧対処も少し似た処が有りますから
の他回答者への対応は、URLを確認してください。

iwanaiこと岩魚内のみに、クズ対応をしております。

その他URLも同様です。

iwanaiこと岩魚内の記載内容に対して、専門家であり、自信あり、のないようです。

あしからず。

2016/02/18 15:12
回答No.6

回答(2)ohkawa さん

餓鬼爺の蛮行を目のあたりにして、ご意見は?

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310365&event=QE0004
  小生は、加工分野のオーソリティーと異なった、設計からの見地での投稿をしております。
  悪しからず

ゴミ屋敷宣言そのもの!! 私は見ないふりできません。
質問者にはそれに途惑いあれど、理解は増えてると自負してます。

  エアの残圧対処も少し似た処が有りますから。

犬猫跨ぎの生ゴミ。

犯人とパトカーがカーチェイス、パトカーは他への迷惑と安全を最優先に追跡中止することも多い。
逃げる=アタマに書きたがる 犯人を徒に刺激すると迷惑を増すので覆面パトになって・・

>(7)iwanaiこと岩魚内のみに、クズ対応をしております。

ストーカー好意?と喝破ズミなのだが
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=280575&event=QE0004
  回答(8)lumiheart さん
  男が男にストーカー  あぁーーキモォー
  
本件、私(1)または ohkawaさん(2)いずれかだけの話。
主旨ねじ曲げのアホ(3)は選びようなく放置で済んだが、他のアホの嘘書きには、危険事態を生じかねないものもある故、常に放置せず追及してます。
以前は孤軍奮闘で質問者は戸惑ったが、専門家が加わり総攻撃となり、理解される方も増えました。

2016/02/18 09:24
回答No.5

iwanaiこと岩魚内の他人批判病が、蔓延しています。
インフルが如く、感染には要注意を。

URL病も同じくです。

2016/02/18 08:32
回答No.4

↓ 餓鬼爺 ラクガキするな!! (怒)

アホな検索した証拠が残ってるじゃん

検索する語句:
現在の文書における
 電安法+電解コンデンサ+残留電圧
結果:0個の文書で0件見つかりました

手口同で文書は無関係 フザケ度 MAX 他ラクガキも嘘
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=310340&event=QE0004
  回答(2)
  参考 ??   軸受鋼++自然時効+期間

元祖 ワイ・アホ―検索ペチャ貼り
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=305833&event=QE0004
  回答(5)【参考】の三番目

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=280114&event=QE0004
  回答(4)⇒ 回答(3)を批判
  yahoo検索に、検索ワード入れただけって、ひどすぎ…
  この質問内容には、この回答内容でOK って気持ちの現れなんでしょうか?

無関係文書を示し、その理解に努めた質問者が居たなら、時間の浪費は誰が補償?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。