本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCプログラムチェックはどうされていますか?)

NCプログラムチェックと作成時間について

2023/10/19 15:38

このQ&Aのポイント
  • NCプログラムチェックの方法として、私はNC View(シンプルテック製)を使用して確認しています。
  • NCプログラム作成にはMasterCAMを使用しており、作成には3~6時間程度かかっています。
  • 他社の作業時間は分野によって異なると思われますが、気になる点ではあります。
※ 以下は、質問の原文です

NCプログラムチェックはどうされていますか?

2016/02/23 20:29

NCプログラム作成業務を専任で行っています。
CAMはMasterCAMを使用しています。
作成時間がかかっており短縮のネタを探っている状態です。

質問は2点あります。
1)NCプログラムチェックはどうされていますか?
 CAMだけなのか、なにかソフトを使われているのか教えて下さい。
 私はNC View(シンプルテック製)にて確認しています。

2)作成時間はどのぐらいですか?
 私は半導体製造装置部品を主に取り扱っておりピンキリですが3~6H程かかっています。(3軸、5軸割出、同時5軸もろもろですが)
 他社の方はどのぐらいなのか気になります。(分野でピンキリでしょうが・・・)

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、他所の作業がすごく気になります。
教えていただける範囲でいいのでよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/02 12:02
回答No.3

最新版であれば、ポストがきちんとしているのであればCAMのシミュレーションだけで十分だと思います。
以前はシミュレーションが不完全だったり、工具形状を正しく登録出来ない等の問題がありましたが、その辺まともになったので。


プログラム作成時間については物によるので一概には言えませんが、
短縮する為にはFBMを活用する事でしょうね。
類似部品が多く有るならテンプレートにしても良いと思いますが
結局形状の再定義等が必要になるとそれも案外手間です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/24 18:36
回答No.2

テンプレートを作成し、
1)は、差異をチェックする
2)は、落とし込みを、できるだけオペレーションのみとする
は既に対応済みでしょうね。

2016/02/23 23:05
回答No.1

つぶれた会社時代

手組の場合
ドライランをかける
Z100 または 50浮かして

CAMの場合
設計も兼ねていたので
純粋にCAM操作だけなら
4から5分(パートのねーちゃんにもできるほどシステムを作りこんだ)

計算はマシンパワーによる
pen4 HTなし で 長いもので2~3時間 今のものならどうなんだろう

計算能力で時間がかかるのなら

Xeonいつのかはわかりませんが
XP-時代のものなら
いつもドラゴンボールで例えているのですが
ナメック星に行く前なので
ハイエンドマシンでも
現在3万ぐらいで売ってるパソコンより遅いです

いまだとヤムチャぐらいの戦闘力です

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/alienware_deals?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
エイリアンモデル+SSDもでるなら早くなるはずです


特にCAMは計算中ファイル読み書きするので
SSDにすると効果的に早くなります

お礼

2016/02/24 08:34

>はははさん
回答ありがとうございます。
やっぱり時間が数時間かかりますよね・・・。
さらにシミュレータにもよるとは思いますが、うちはXeon、32ビットですが
やはり1~2時間かかっちゃいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。