本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじの繰り返し使用)

ねじの繰り返し使用について

2023/10/19 15:34

このQ&Aのポイント
  • ねじを繰り返し締めつける際の締め付け力について疑問があります。
  • アルミのねじに鉄のねじを使用する場合、ねじばかりになりやすいのでしょうか?
  • マグネシウムのねじも鉄より強度が低く、ねじばかりになりやすいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ねじの繰り返し使用

2016/03/07 23:46

とても素人の質問になりますが.....。

ねじを繰り返し締めつけを行う場合、めねじの材質に関わらず、摩擦係数が増えることで、同じ締めつけトルクで締めても締め付け力が下がるのでしょうか?
アルミはとくに摩擦係数が増えやすいのでしょうか?


また、鉄のおねじをアルミのめねじに繰り返し締めつけるとねじばかになりやすいため、エンザートといったものを使ったほうがいいというのを目にしますが、マグネシウムのめねじに対しても使えるのでしょうか?
マグネシウムも軟質で鉄より強度が低いので、ねじばかになりやすいのでしょうか?

どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/08 19:27
回答No.5

> ねじを繰り返し締めつけを行う場合、めねじの材質に関わらず、摩擦係数が増えることで、
> 同じ締めつけトルクで締めても締め付け力が下がるのでしょうか?
締め付け力 ≒ ボルトの軸力 となり、下がります。
理由は、ねじを繰り返し締めつけることにより、ねじ面が粗れ、摩擦係数が増えることにより、
締付トルク ⇒ ボルト軸力 変換する効率が落ちるからです。(摩擦が変換ロスになるから)

> アルミはとくに摩擦係数が増えやすいのでしょうか?
鋼と比べてでしょうか? それならYESです。
理由は、軟らかい材料なので、表面が粗れ易くなり、微小凸凹が増えて、摩擦係数が増るから。

> また、鉄のおねじをアルミのめねじに繰り返し締めつけるとねじばかになりやすいため、
> エンザートといったものを使ったほうがいいというのを目にしますが、マグネシウムの
> めねじに対しても使えるのでしょうか?
使用方法さえ誤らなければ、有効です。(下述の?と?を考慮した使用方法にて)
理由は、エンザートやヘリサートの使用目的は
? ねじを繰り返し使用する場合、
  雄ねじ(鋼) ⇔ エンザート(鋼) ⇔ 雌ねじ(軟質材)  の組み合わせで、
             ↑   &  ↑ は脱着時、動かないから摩耗の心配がない
    ↑   &  ↑ は脱着時、動くが、鋼同士なので摩耗の心配がない
  となり、ねじを繰り返し使用する摩耗等の雌ねじ劣化が改善されるため
? 同じ板厚でも、実質的な軟質材の雌ねじ補強となるため
  雄ねじ(鋼) ⇔ エンザート(鋼) ⇔ 雌ねじ(軟質材)  の組み合わせで、
             ↑   &  ↑ 例えば、雄ねじがM8とすれば、
                     この組み合わせは、M10かM12
                     となり、実質的な雌ねじの径アップなので、
                     M8×π < M10orM12の周長アップで、
                     ねじ山せん断強度が上がるが理由です

> マグネシウムも軟質で鉄より強度が低いので、ねじばかになりやすいのでしょうか?
なりやすいです。
理由は、鋼のボルトの規定締付トルクにて締付けたら、雌ねじのねじ山せん断強度が破断点に
達する危険があり、最悪ねじ山が飛びばかになります。  

 

お礼

2016/03/12 22:24

ご回答、ご指導ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (22件中 1~5件目)

2016/03/15 18:48
回答No.22

再出、当方も素人ですが、
質問者さんと後の閲覧者さんの理解の一助として、大したことではないが書き置きます。
それなりに製作された雄ねじ、雌ねじについて内容と見てください。

> ねじを繰り返し締めつけを行う場合、めねじの材質に関わらず、摩擦係数が増える
=> 増えない。
単純に、反復の場合、損耗ですので、摩擦係数の低下を想定します。
摩擦係数が増えるのは、条件不適切により、カシル、焼付きなど表面状態が変化する場合で、反復との関連性は直接的にはないと思います。
注)おひとりだけ、反復による摩擦係数増大を主張する方がいます。
一方、摩擦低減方法についての回答記載もあります。

> 鉄のおねじをアルミのめねじに繰り返し締めつけるとねじばかになりやすい
=> 実際上、ありうることです。が、次の様に考えます。
基本的に軟質材のめねじに合わせて、トルク管理が必要です。
ネジ締めのトルク管理が万能とは思いませんが、次善の策です。
軟質材に対して、適切にトルク管理しない場合、過剰トルクでは当然、軟質材が負けます。
反復条件よりも、トルク条件が主要因と考えます。

> エンザートといったものを使ったほうがいいというのを目にしますが、マグネシウムのめねじに対しても使えるのでしょうか?
=> エンザート自体はマグネシウムでも使えます。

考え方が大事だと思います。
ちなみに、材質の硬軟を問わず、単純に、ネジ自体の締結力を増すのであれば、ネジのサイズアップになります。
または、締結であれば本数増を考えます。

エンザートの使用場面としては、雄ねじを変更できない場合、変更したくない場合、サイズ制約のある場合、
例えば、ねじばかになってしまった場合の救済として。
適切にトルク管理できない場合の安全策として。
注)おひとりだけ、この辺の基本的なところをすっ飛ばして、ねじ長さの効用(?)への異常な執着を見せる方がいます。

追記)
一般的にねじ、ナットはJIS等で詳細に規定される規格ねじを使用します。
互換性維持のため規格を参照しつつ、ねじ/タップ加工を部品に施す場合があります。
加工ねじの場合、材質、強度などのバックグラウンドの知識がないと失敗のリスクが高くなります。

2016/03/12 19:44
回答No.21

エンドレステープ。。。何が何でも上にきたがるのは俺様がボスと勘違いする噛付イヌの本能ゆえ。

>Metro Park さん、ありがとうございます。

いずれかに肩入れした文とは読めないが、理解能わぬらしい。

この人にも当初は擦り寄ったが、すげなく袖
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=298886&event=QE0004
  小生には質問の回答を求め、小生は丁寧に回答したにもかかわらず、
  小生の質問には全く回答しませんでした。つまり回答するだけの、「技術資料」や「設計資料」
  レベルの知識が持っていないとしか考えられません。そのかわりに、「技術資料」「設計資料」
  レベルの知識の裏付けのない、持論の「設計基準」を振り回しました。

他でも厳しく指摘(技術内容限定)したからと仕返しに及んだのが既出

  「○ のガチガチ記載には、融通のきかない嫌気がさす」

擦り寄りの他例有

  又、グラマスの道が遠のきましたね。

Metro Park さん。やられますよ!!
全く別シチュでも、ぐちゅぐちゅ~、にちゃ~ をやられると鳥肌立つ人多いのでは? 営業売込みでも逆効果甚し

2016/03/12 18:14
回答No.20

iwanaiこと岩魚内!!、回答(16)は人への批判内容だけで、情けない記載だ。

機械工学的内容で、かかってこいや、岩魚内!!、淋し過ぎるぜぇ~!!

かかってこれる内容が、空っぽだから、やはり、やはり、

回答(19)で、お決まりの人への批判内容だけ(ONLY)記載で、

上塗りの情けない奴になってもうた。

質問者さんに於かれましても、情けない女々しい奴と思って、慈愛の精神で接してやって。

2016/03/12 16:42
回答No.19

 >機械工学的内容で、かかってこいや、岩魚内!!、淋し過ぎるぜぇ~!!

回答(17)さんの応対では、こういうのありましたナ
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=291745&event=QE0004

  ユーモアが無いから、天に唾吐き出世ができんかったんだiwanaiは。
  天を味方に付けると、失われた十年は半導体バブル時代で、銀行や株より金で、
  2千万円程購入し、半導体バブルが弾けて独立、金を簿価と実勢価格で調整し、
  自社の営業外利益決算処理、不労所得が得られるようにマンション投資し、無借金
  &不労所得で、悠悠自適。
  先日も、一週間余りで、蟹ツアーを。

カニツアーで勝負? どこに機械工学的内容ありや?

>日本人では、小数派の。そして、難しい事は苦手です。

小数派どころか此処でも空前絶後只の一人。
書いた者が言う資格はないじゃろ。弟が書いた?
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=300743&event=QE0004
  おそらく貴殿の中に「弟」さんが居るんでしょうか?・・・まじで?

>Metro Park さん

他質問サイトでは規約上、運営上許さない、質問と無関係な嘘も混じえた自己宣伝。
当サイト管理者が放置し続けるなら、私が退こうが他の人との摩擦は生じます。現に私が関わらなかった件でも多数起きてます。私は奴の馬鹿書きはこれこれと冷静に書いてるつもりだが、激しい喧嘩言葉を書く方もおられます。

どうお考えですか?

2016/03/12 15:13
回答No.18

答(17) Metro Park さん、ありがとうございます。

iwanaiこと岩魚内!!、回答(16)は人への批判内容だけで、情けない記載だ。

機械工学的内容で、かかってこいや、岩魚内!!、淋し過ぎるぜぇ~!!

かかってこれる内容が、空っぽなら、小生記載の要素技術や内容理解と、

質問者さんは、高い確率でしてくださいませ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。