本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:衝撃力の測定について)

衝撃力の測定方法について

2023/10/19 15:33

このQ&Aのポイント
  • 衝撃力を測定するためには、空気圧で作動する両開き扉に人を挟み、挟まれた時の力を計測する方法があります。
  • 衝撃力の計測には、挟まれた人の体重、挟まれた瞬間の速度、挟まれた箇所の面積などの数値が必要です。
  • また、衝撃力の測定には力センサーや圧力センサーを使用し、挟まれた際の力や圧力の変化を計測することもあります。
※ 以下は、質問の原文です

衝撃力の測定について

2016/03/11 07:48

空気圧で作動する両開き扉に人が挟まった時の衝撃力のはかり方について調べています。
衝撃力を計算するためには、どのような数値や計測方法が必要になりますでしょうか?

回答 (10件中 1~5件目)

2016/03/11 23:13
回答No.10

(2)再

規格までいかぬが基準はあります。
  http://www.jadsa.or.jp/pdf/slide.pdf
  スライド(横引き)式自動ドアの安全基準

  5.1.4 手や指の挟まり防止

JIS規格もあるものの、挟まりについては無いみたい。
  JIS A1551 自動ドア開閉装置の試験方法
  http://kikakurui.com/a1/A1551-2014-01.html

前記、電車ドアは従来はエア式であったが、省エネのために電動がトレンドと聞きました。
  鉄道車両用ドアの最新動向と安全・信頼性技術 - 富士電機
  https://www.fujielectric.co.jp/about/company/gihou_2015/pdf/88-01/FEJ-88-01-0050-2015.pdf
電鉄各社仕様のような書き方をするが詳細は不明。

調べる方策を拡大すれば、規格基準、試験装置に到着するのでは

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/11 22:42
回答No.9

目の前の箱に
人体 挟み込み 衝撃 測定
と打ち込んだらいろいろと出ました。

便利な世の中なんですがまだ使ったことないのですか?

2016/03/11 22:34
回答No.8

スライドドアなのか?ヒンジドアなのか?
片開きなのか?両開きなのか?
頭蓋骨を挟むのか?
肋骨を挟むのか?
腕を挟むのか?
指を挟むのか?

ドアと人体との接触面は鉄なのか?ゴムなのか?
ドアと人体との接触面が鉄だと仮定して
鉄板製スライドドアの厚さが0.1mmで人体を挟んだら?
憶測ですが、かなり低い衝撃力で人体は切断されるであろう

2016/03/11 21:00
回答No.7

人が挟まった時にどの程度の傷害を及ぼす可能性があるか評価するには
純粋に物理的な“衝撃力”の値が適切であるかは疑問を差し挟む余地が
ありそうに思います。

例えば、人体の上腕が挟まる状態を想定したとき、上腕を模擬するファ
ントムを使って、その損傷具合で評価するような方法もあることを、ご
検討になったら如何でしょうか。
“ファントム”と書きましたが、人体を模擬する近似度を追及しないので
あれば、ソーセージやウイロウで代用することもできそうに思います。

考え方のヒントにどうぞ
http://animemo.seesaa.net/article/4815422.html

2016/03/11 20:59
回答No.6

再出です。

> 気圧で作動する両開き扉に人が挟まった時の衝撃力のはかり方について調べています。
> 衝撃力を計算するためには、どのような数値や計測方法が必要になりますでしょうか?

なので、前出に記載しました。
ですから、再出では、人が挟まってもよい工夫を紹介します。
扉の重量がさほど重くはないと、閉スピードがさほど速くはない条件では、
開閉可動にかかる抵抗をできるだけ低減をし、空気圧で作動するアクチュエータの最低作動圧
付近で空気圧力を設定し、動作させると挟まれる力が弱くなり、閉スピードが速くなかったら、
衝撃力に置き換わる倍率も低くなり、安全になります。
後は、圧力計で常に最低作動圧を監視し、それを上回ると、エラーを出し停止するシステム
追加で、安全が更に増します。

もう一つの案は、空気圧で作動するアクチュエータと扉の間に、圧力を感知するセンサをセット
して、挟まって人に力が加わる前に、エア遮断し大気開放で、挟まれて力が加わる前に止める。
いうまでもなく、扉の開閉はできるだけ負荷の掛からない機構と部品選定が前提ですがね。

薄い板による面圧上昇で、小さな力でも指が飛ぶような、小さなケース処理は、

樹脂等を装飾等で被せ、面圧も上昇させ、回避できるので、大きな仕様を先ずは詰めましょうよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。