本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再掲載No.43896「2つのボルトにかかる荷重…)

2つのボルトにかかる荷重に関して、どう計算したらいいか教えてください。

2023/09/06 13:56

このQ&Aのポイント
  • 2軸上に均等に並んだ2つのボルトと遠方の荷重点について、それぞれのボルトに対する荷重の計算方法を教えてください。
  • 初心者の質問ですが、2点のボルトにかかる荷重の計算方法を教えてください。
  • 2つのボルトにかかる荷重に関して、モーメント計算を使って荷重を求める方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

再掲載No.43896「2つのボルトにかかる荷重…

2016/03/12 23:45

再掲載No.43896「2つのボルトにかかる荷重計算」投稿者: gasbagjp さん

下記の質問を回答しようと思っている内に出張となってしまいました。
コレは質問ではなく回答かも知れません。。。まぁ正解か?という質問かも。
FEMを使って解析したが、手計算でも面倒だが可能だということを言いたい。
どうもAYさんが御茶を濁して閉じてしまった感があるので掘り起こしてみた

2点のボルトにかかる荷重に関して、どう計算したらいいか教えてください。

1軸上に均等に並んだ2つのボルトと遠方の荷重点
(たとえば、X=0、X=20に部品を締結しているボルトがあり、
 X=100にそのボルトに垂直方向の荷重がかかっている場合)

この場合のそれぞれのボルトに対する荷重の計算は、対象のボルト以外の
ボルト、を支点にしたモーメント計算、であっているのでしょうか?

X=20のボルトの荷重はX=0を支点として、X=100の荷重の5倍の荷重がかかる、
ということ?

初心者な質問で申し訳ありません。
ご教示いただければありがたいです。

よろしくお願い致します。
2016-03-07 09:52:49

部材は梁材はt9x100、ボルトはM12程度で設定してみたが□100、M20でも反力に
変わりはありません。つまり、剛比とかではなく手計算でも厳密に解けると
いうことであろうかと思います。。。が皆さんは、どう考えますか?

面倒な撓み計算を省いて5倍と見込んでも5/3.3≒1.66倍しか変わりませんから
実務的にはボルトを支点と考えれば安全側になるから質問者の解法で十分だと
私は思います。FEMとかCAEなど使えもしない解法を示し逃げるようでは遺憾。

↓が余りに本モデルに似すぎていて驚いたというよりも笑えたので思わず投稿
https://www.facebook.com/mechanical.designers.for.good/photos/a.1420204751551487.1073741827.1420194341552528/1681167745455185/?type=3&theater

なんやアポみたいだがw中国高層MSの画像をモデル化して解いてみた↓
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5980476638.jpg
回答(2)氏が「剛体」と期待したような解析結果にはならないのである。
画像を観察してみると、真ん中の人間は窓枠にしがみついているように見える
これは恐らく反力に負け浮き上がることに耐えているのであろうと予想できる

↓は日本建築学会の資料であるが,P155「引張とせん断を同時に受けるボルト」
が記載されている。このように国家資格を必要とするような建築設計の場合は
細かく規準や通則、法規などで規定があります。
http://www.aij.or.jp/da1/shiyoukijyun/pdf/J7013368_02.pdf

然しながら、機械設計士には資格が必要ではないから国家資格のある料理人と
比較されることもある。会社毎に当然ながら社内での細かく規準や通則、など
の規定があるだろうが、一般には公開されることはない。

↓は出処は分からんが三菱とある。ここの計算には先の計算式が使われている
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/W_TEC/wyn482021.pdf

簡易計算も結構だが、それが本当に何処まで安全なのか危険なのかを明示して
公開の場に示さなければ、それは「御隠居が言ってみただけ」になるだろう。
我々ベテラン設計士や技術者は初心者の模範にならなければならないのである

果たしてYOU達はどうか? 自身を含め、改めて襟を正す必要があるだろうなぁ

「ひらめき、思いつきからも、斬新で革新的な技術が創造される。」↓
https://books.google.co.jp/books?id=Cm4NGAOePGoC&pg=PA160&lpg=PA160&dq=%E3%81%AD%E3%81%98%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%8B%E6%95%85&source=bl&ots=Fmi8UHNSl6&sig=hE7kEiCmnQ1j8Z3c8PRS6zo7bKw&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiovM_81r7LAhWBs5QKHc_TDqIQ6AEIHTAB#v=onepage&q=%E3%81%AD%E3%81%98%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%BA%8B%E6%95%85&f=false

いかに学び、いかに生きるか・・・それが問題だ。
http://www.syuku.com/new_mori2/mori-ikani8-mokkeino.htm
この子は、「まだ、いけません。ちょうど空元氣の最中です」
闘鶏にグランドマスターなんてあげたら勘違いして空を飛ぼうとするぞぉ~

タンクの設計も昔は震度法だったが今日では修正震度法に変わっています↓
http://www.psds.co.jp/seisdesign/e02.pdf

構造物の柔軟性といいますか剛性によって動的な特性を考慮した設計法がある
更に複雑化した構造物ではPCに頼ったFEMを利用しなければ、とてもじゃないが
身が持ちません。人工知能の出現から我々設計士の役割も少し変化するかもん

そうそう福島第一の排気筒も煙突とトラス構造物が合体したような構造だが↓
このような構造計算にしても今日では手計算でやっているところは先ずない。
3DCADにしても構造解析ソフトにしても、極論すれば道具の一つに過ぎない。
一流プロフェッショナルであればある程、どんな世界も良い道具を使いこなす
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2015/images/handouts_151026_04-j.pdf

↓は練習問題である。初心者用の問題であるが解けない人は一生解けないyou
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6902367362.jpg
せん断力を無視するような人間を果たして設計士と呼べるのだろうか?
まぁ技術の森のグランドマスターには成れるのだから、分ろうというものだ。

本日から、またまた出張なので週末に時間がとれたら練習問題の模範回答でも
してみようと思います。それまでに元GMが回答してくれるのを少しだけ期待。
ねじというのは簡単そうに見え計算も大雑把になりがち。だから事故も多い。

+++++

練習問題の回答・・・やっぱり、止めました。誰もみない気もするしw・・・
っということで、この森の技術レベルが幾らかでも垣間見ることができたかと
思われます。間違っても工業力学的な質問はしない方がよいだろうと思われる

今日では、その殆どが明確な"答え"が出るような加工の質問ばかりに思える。

面白身のない腐海の森にしてしまったのは・・・誰のせい?管理人の責任重大

+++++

こんなモデルだと思うんだが
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8544692616.jpg

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/15 12:09
回答No.13

>>膨らませ、議論か井戸端会議かをする価値があるのか、判断ができないのはだれでしょうか?

お前たちだ


以前の質問者は、力かかるところの根本がわからなかった
そもそも、この質問をする奴は力のかかる場所を理解してない


まずその理解が必要

計算式より 現物で確認するのが一番
定規で実験できるものを

あーでもないこーでもないと


その後
安全の設計志向


柔設計 ・ 剛設計 と発展できる


その点
https://www.facebook.com/mechanical.designers.for.good/photos/a.1420204751551487.1073741827.1420194341552528/1681167745455185/?type=3&theater

のモデルは一番理解しやすい

視点もわかるし
なぜ一人目が浮いてるのか
なぜ二人必要なのか

この疑問を考えるだけで設計者としては 一皮むける

お礼

2016/03/15 12:47

代弁してくれてありがとう。

私は貴殿の以前言われた

「理解できない人には理解できない。
理解できなくても理解しようとする人はまだ救いがある。
理解できなくて理解しようとしない人は2DCADと共に消え去るのみ」

これが滅法気に入ってます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2016/03/15 11:44
回答No.12

↓珍しく合ってるじゃん


  ・『大手製鉄所の技術セクションに数年前運良く転職』・・・で検索

>中国や韓国のビルは、建設現場を良く観ましたが、

  ・韓国には、数百回出張で行ったことがあります。


超巨大に膨らませた法螺話は、議論じゃなくお笑いの対象だけどね

お礼

2016/03/15 12:45

ねじ一つも、まともに設計できない人間が何を言うのでしょうか?笑えます。

質問者
2016/03/15 11:29
回答No.11

話しが大きくなり、コストパフォーマンスが悪くなっていることに気が付いていない。

バーをボルト2本で固定する計算に、解析を用いる事は極めて稀なケース。

元の質問者さんも、剛体の計算方法で良いと記載している内容と異なる稀なケースに話しを

膨らませ、議論か井戸端会議かをする価値があるのか、判断ができないのはだれでしょうか?

お礼

2016/03/15 12:43

貴様が大ほらを吹くから、こうして一々説明せねばならんのだよ?

質問者
2016/03/15 11:17
回答No.10

ボルト締めをピン支点でなく固定にしてしまえば不静定問題にならない。
教科書は単純化せねばならず、竿の厚さと奥行(幅)を無視するが、実際はモロ効き。
大物ではボルト締めを頑張っても固定とは見なせず、ピン支点の方が近い。荷重も一方向でなく二次元に作用するゆえ不静定で扱わねばならない。

というのが、自慢じゃないが材力は選択科目ゆえサボった者の感想です。

失礼千判ご容赦
当所での3本ボルト、2本ボルトの質問に限るなら
  「あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです」
じゃないかと。。。

>ボルト締めをピン支点でなく固定にしてしまえば不静定問題にならない。
何をかいわんやである。もう一度、学校に戻るか一から勉強するべきかもね

固定そのものが教科書で話を判り易くするための仮想概念であり、現実には完全な固定は有得ない。
同じく判り易くした不静定問題で(中間に)固定を入れてしまうと、その先は何にも動きようがなく解析不要。

此処での質問はボルト強さが耐えるか否かで、第一列のみで済む話。
同程度のもので不静定として扱った実例を探したけど見つけかりません。

たわみ変形については、リニアガイドをネジ締固定したとき、局部が何ミクロン変形し、周囲にどれほど広がるかという課題があり、解析があればそれなりに役立つはずが、これも見つかりません。

  No.43852 工作機械・鋳物の枯らし迷信
で紹介した【超精密機械の基礎】では角棒ガイドのネジ締固定のたわみを熟練技能者のハンドラップで修正

補足

2016/03/15 12:42

的確な回答をする技術者が一人いれば済むことなのだ。
しかし、本質問に一体誰が的確に答えられたというのだろうか?
>X=20のボルトの荷重はX=0を支点として、X=100の荷重の5倍の荷重がかかる、
ということ?
・・・
この質問に誰も答えるどころか、やれCAEだの何だのと小賢しいくて腹が立つ。
そういう輩は此処には呼んでいないのである。
私は真実を、質問者に的確に伝えるために本質問を立てたのである。
また此れはyouの無能さを指摘することで、反面教師にして欲しいという願いも
・・・
出来もしない人間が何人集まろうとも解けないものもある。
それが今迄の技術の森だったのではないでしょうか?たった一人だけで良い。
ちなみに
>ボルト締めをピン支点でなく固定にしてしまえば不静定問題にならない。
何をかいわんやである。もう一度、学校に戻るか一から勉強するべきかもね

質問者
2016/03/14 22:57
回答No.9

>>検図の時に3D-CADの条件設定や入力ミスが、見た目の
>>違和感から確認できないし、差し戻しもできない。



いつの時代を言ってるんだろう
5分でできる安全を買わないのかな
最新のだと1分かからないんじゃないかな


世の中あなたたちが思っているよりはるかに進歩してるよ

お礼

2016/03/14 23:55

回答ありがとうございます。もう、眠くなってきました。。。

たまに、はははさんの紹介する3DCADや解析ソフトを見ますけれども、確かに
百数十年も遅れた設計をしている気がします。中国では女性が3DCADをガンガン
使っているらしいのは何年も前にも聞きました。其れに比べて日本の零細企業
である我社はw未だ3Dは儂が生きている間はあり得んという上司は困った慘だ

日本の製造業は・・・一体どうなってしまうのだろう・・・まぁけせらせら。

質問者
2016/03/14 22:53
回答No.8

縦にかけ

斜めによむ

改行を覚えよ

ができてないんだな

レポートは一枚にせよとかいう企業に多いんだな


やっぱ、C言語にするといいんだな


貴殿たちが生む出すのは
現物を知らない世代なんだな

これらが起こす事故はすでにいっぱいあるんだな

かの原発事故もそうだったんだな


設計者の違う隣の原発は事故らなかったんだな



キングス弁もあんなところにつけておかなければ
建屋は吹っ飛ばなかったんだな

ただ力を持ってない我々がいくら言っても
つぶされるんだな

お礼

2016/03/14 23:49

回答ありがとうございます。
>やっぱ、C言語にするといいんだな
・・・んー、がんばって考えたんだが頭が痛いんですけどw

>設計者の違う隣の原発は事故らなかったんだな
女川原発のことなんだろうか・・・?キングス弁??爆破弁だかのことだか?
NHK・英雄たちの選択「大津波から村を守れ!」 元村長に酷く感動しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。