本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギア部品のJISで示す等級N8について)

ギア部品のJISで示す等級N8について

2023/10/19 15:32

このQ&Aのポイント
  • ギア部品の図面設計と見積もり依頼について相談中。樹脂メーカーから試験機がないけどよろしいですか?と聞かれた。
  • JISで示す等級N8の意味や定義、精度の担保方法、評価方法について理解できていない。材質はPOMでm=1.5、pressure angle=20°、teeth number=48、pitch diameter=72、class=JIS N8。
  • ギアの外形はφ75の平形(ストレート)であり、ギア部品自体に関する知識が不足しているため、詳細な情報やアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

ギア部品のJISで示す等級N8について

2016/03/15 09:39

お世話になります
先日、ギア部品の図面設計し、見積もりを依頼しました。樹脂部品なので樹脂メーカーに依頼したところ、試験機がないけどよろしいですか?と聞かれました。

当方、ギアについて浅学なため、社内で同じ機能の部品を先人の図面からスペックを引用しました。実際JISで示す等級N8の意味がいまいち理解できていません。いろいろ調べてみましたが、何を定義しているのか、また、どのようにその精度を担保するのか。評価方法も含めわかりません。見識ある方、ご教授いただきたく、お願いいたします。

材質:POM
m=1.5
presure angle=20°
teeth number=48
pitchi diameter=72
class=JIS N8
ギア外形φ75
平形(ストレート)

回答 (4件中 1~4件目)

2016/03/15 12:32
回答No.4

先ずは、JISによる歯車記号と簡単な意味を確認しましょう。

次に、URLで等級の意味を確認しましょう。

最後に、汎用歯車の等級や試験データを確認してください。

級N8指示の根拠が…ですが、ただ比較的小さい動力を伝えるだけなら、

社内の先輩と、歯車製作予定の樹脂メーカーに相談し、級N9でも良い事を確認して、

上司の内諾を得て改訂又は変更し、発注又は再見積もりをとるかな。

コストが下がるのであれば、宜しいですがね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/15 10:48
回答No.3

>class=JIS N8

普通にあるレベルです。

ギアの測定には、投影機、3次元など寸法測定機の他に専用の測定機が必要で、ギアを重点品目にする所は所有するが、全て持つとはいえないです。
プラスチックギアは用途的に寸法測定だけで済ますことも多く、3次元に自動測定ソフトを組合わせる例も。
小物では金型の精度にお任せする成形屋もあり、所有設備を見れば製品のレベルが判ります。

専用設備所有 
  http://www.tohkatsu.co.jp/equipment/
  歯形精度JIS6級を自慢

  http://www.usami-mold.com/pc/equipment.html
  http://www.ob-kogyo.co.jp/factory/habikino/equipment_habikino/
  噛合試験器
  歯すじ歯がた試験機

2016/03/15 10:38
回答No.2

class=JIS N8 は精度表記のようですが、現行のJISのp8と一致しているのか
下記でご確認ください。

JIS B1702:2008
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=967966

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。