本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微細部品の供給組付け No.43877 No.4…)

微細部品の供給組付けに関するノウハウとテスト方法

2023/09/07 03:37

このQ&Aのポイント
  • 最近の画像処理技術を活用した微細部品の供給組付けについて説明しました。カム手法や多角形部品のセット方法についても解説しました。さらに、固い紙とカッターを使用したモデルを作成し、テストする方法も紹介しました。
  • 挿入ガイドの穴による位置決めと押す機能を備えた微細部品の供給組付けについて説明しました。パーツのセット方法や最終的なパーツの配置を示す仕組みについても解説しました。また、スカラ型ロボットの精度のバラツキに対する対策も示しました。
  • 微細部品の供給組付けにおける重要なポイントについて説明しました。カム手法や多角形部品のセット方法について詳しく説明し、固い紙とカッターを使用したモデルを作成し、テストする方法も紹介しました。
※ 以下は、質問の原文です

微細部品の供給組付け No.43877 No.4…

2016/03/18 13:23

微細部品の供給組付け No.43877 No.43902 No.43908 に関して、

最近は、画像処理が主流で、位置出しの他にや品質チェック、品質記録にと、使用目的のニーズ
に合った対応ができ、カム組付け等のメーカーでも、画像陰影処理を含め仕様となるケース大です。

さて、中々カム組付けのノウハウ開示は難しいが、簡単な内容を一つ以下に記します。
後学の参考としてください。

仕様の目に似た形状パーツを同形状の穴にセットするカム手法。
  
           X          XもYも成形品と挿入ガイドの
            →|│←       セット位置再現性精度から必ず
             |│____ ↓   隙間仕様となる様にする  
    ╱╲        |╱╲    |      ↓ 
    ╱ ╲       ╱╱╲╲ ̄ ̄ ̄ ↑Y  そうすれば、パーツを押すと
   │穴│       ╱ ╲       必ず上側が穴に沈み込み
    ╲ ╱       │ │       下が穴に乗り上がる
    ╲╱        ╲ ╱          ↓
   セット↑        ╲╱        挿入ガイドの穴とパーツは上部
             ̄ ̄ ̄       の穴に沈み込む部分のみ完全
                      に隙間仕様でのガイドとし、
    ╱╲                 その他は特にX方向がフリーで、
    ╱パ╲                下部にパーツを押す穴の淵が
   │ーツ│                あり、パーツがスイング可能仕様
    ╲ ╱                   ↓
    ╲╱                 以上であれば、必ずY方向に
                      押せば、パーツは穴にセット可能

後は、同じような考えで、もう一つの“多角形部品”を固い紙でテストモデルを作成して
確認し、同じ方向で部品がセット可能かを見極める。
その見極め方は、ラグビーボール(目)のようなパーツは、Y方向へフィードさせれば、
穴に落とし込みができ一件落着と高い確率で可能と想像ができます。
後は目のようなパーツを落とし込んだその後に、“多角形部品”をY方向とX方向にフィードさせて、“多角形部品”を落とし込む事ができるかを確認します。

そして、可能だったら、2パーツ同時セットが可能です。
不可能だったら、1パーツづつセットすれば良い事になります。
1パーツづつセットを同じ工程で行なうと、タクトタイムの延びが心配となります。

以上のような内容を、固い紙とカッターでモデルを作りテストする技術は伝承しないのかな?
今の時代は、何でもシミュレーションですからね。

元々の質問者さんの投稿が出たので閉じます。

挿入ガイドの穴は、パーツを位置決めする事と、パーツを押す機能を最低限もったものです。
ですから、パーツを位置決めする処が成形品穴に沈んで、パーツを挿入ガイドで押した時、
成形穴淵のガイドにてパーツがスイングしながら倣い、最終的にはパーツを上から押す力で
成形品穴に落ち込む格好となる仕組みでした。

経験がない御方には、ちょっと荷が重すぎたと感じました。

只、スカラ型ロボットでも、精度のバラツキが大きく、セットできないものがあれば、
上述の考え方と手法とが役立つと思います。

以上で、投稿の主旨が完結したので閉じます。
(ノウハウ開示の内容は、For カムを使用した組付け未経験者 と云う意味で、
勿体ぶった話しではない、大袈裟な話しではない、只々この森の回答者達は、カムやねじ要素、
等々の分力が少し苦手と感じたまでの事です。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/18 16:01
回答No.8

2部品になったのは、営業部門の聞き間違いからです。
その時点で慌てて書き込みしたのでそうなってしまいました。
私が仕様打合せに参加したら、当初から2部品だった様です。
その点はたいへん申し訳ありませんでした。

貴重な意見を頂いた質問者さんには失礼になりますが、
どこかが入ったときとは、全部が入るタイミングだけなので、
本カム方式は理屈上入らないと社内の意見は一致しました。
大きなモデルを作ってより明確にそのことが分かりました。

丸物なら多少は入る確率は上がるでしょうが、
今回のような異形形状では信頼性が無いという意見が多数でした。

お礼

2016/03/19 14:25

画像での組付けが進んだり、完成時の調整TRY時や、客先承認時が楽しみです。

頑張って、引き続き投稿してください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2016/03/18 16:28
回答No.9

↓  2部品になったのは、営業部門の聞き間違いからです。

取消せば済んだ話でない?
本来あるべき姿に戻すまでは人海戦術。

この主のヲッサン。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=276092&event=QE0004

なりすまし問答のキャッチボールを16回やらかしたから、あるいはと感じましたが。。。

お礼

2016/03/19 22:10

ばかの親分に付ける薬はない。

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=309920&event=QE0004
No.43815  必要トルク
ありえへん内容で、ビックリポンや!!

色々記載してくれた返礼やで! 自業自得やで!

質問者
2016/03/18 15:57
回答No.7

>>インターネット上でここまで突っ込んだ話をする神経が信じられんのだが
>>機密保持の契約結んでないの?

自分は本件に関する知見が無いので首を突っ込みませんが、当初からこれが
一番心配でハラハラしながらやりとりを傍観しています

お礼

2016/03/19 14:34

もっともですね。
情報が質問元の客先の耳の入ったら、“機密保持”の面でも、“信頼性”の面でもNGとなり易い。
そんな技術力のない処へ出して大丈夫かとかで。
よっぽど、質問元の社長が信頼されているんだと感じました。

質問元の客先問題を含め、後二山か三山ありそうと感じている次第です。
(経験から、若干ですが、小生の嫌いな虎と、今回は製品のスペック面で合いそうなので、)

質問者
2016/03/18 15:43
回答No.6

 
結局、何をどうすればいいのかな?

部品を穴に落とし込めれば、ロゴ組み立ては完成したことになるんですかね?
 
だったら、すげー楽な仕事でいいなと思っちゃうんだよねwww








後(ご)の先(せん)、アフターユー さんの仕事への完成レベル設定って謎だw
 

お礼

2016/03/19 22:06

元の質問者さんの辿りつく処は、最終チューニングを如何するかですよ。

その時に、全てが判るのでは?

投稿が更に続くか、否かでもね。

ばかの子分に付ける薬はない。

色々、批判してくれたお礼です。自業自得。

質問者
2016/03/18 15:37
回答No.5

 
>もはや自作自演にしか思えんくなったのは
>もれだけ?

まあちゃんとした技術討論になってれば自作自演でも
学生あたりの仮想例題でも良いのではないでしょうか。
自学自習では掴みにくい勘所とかはあるので
そういうのを聞く事自体はそれほど罪は無いと思います。
逆に書籍を読めば判るような事を聞く奴はキライw

お付き合いするかどうかは、回答者各自が決めれば良いだけだよね。
 

お礼

2016/03/19 21:58

元質問者の次質問で、虎も経験がない事で、手を焼いて、コンサルタントに丸投げ、lol www。

ばかの子分に付ける薬はない。

質問者
2016/03/18 15:22
回答No.4

 
>質問のやりかたがヘンだと感じて書かなかった。

やっぱそうなんですかね。

自分はロゴ組み付けにも関わらず机上の部品精度で話してるので
こりゃ完全に無経験者だなとは思いましたが・・・

さすがに仕様変更のごとく異形部品との2部品になるのは無いわw
さらにユーさんのもち出したSMDキャリアみたいなテープを
何の疑問も抱かずに受け入れるあたりで
真面目にアイディア考えて説明していってもこりゃダメだなと。

とりあえずタクト秒あたりの条件から
最悪パートさんに組み立てて貰えば大丈夫で
質問者さんが社長さんに怒られるくらいで済みそうと思ったので
とりあえず経験のある機構を説明してましたけどね。
 

お礼

2016/03/19 22:02

高速カム組付けの経験がない、電子カム組付け(ロボシリ等での連動)が精々、で、コンサルタントに丸投げ、lol www。

ばかの子分に付ける薬はない。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。