本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポイントマイクロメーターの先端)

ポイントマイクロメーターの先端はSR0.3、正確な測定にはSR0.1のマイクロメーターが必要?

2023/10/19 15:29

このQ&Aのポイント
  • ミツトヨのポイントマイクロメーターを使用していますが、測定面の先端はSR0.3です。
  • 先端がSR0.1程度なら、先端まで到達して正確に測定できると思いますが、そのようなマイクロメーターは、あるでしょうか。
  • 現在は推測でマイクロメーターの読みに+αしていますが、正確な測定をしたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ポイントマイクロメーターの先端

2016/03/23 09:23

ミツトヨのポイントマイクロメーターを使用していますが、測定面の先端はSR0.3です。
金属の板にパンチで菱形にくぼませた物を測定しているのですが、SR0.3ではマイクロメーターの先端が奥まで入らないため、現在推測でマイクロメーターの読みに+αしています。
しかし、これはあくまでも計算上の推測のため、正確に測定したいと思います。
先端がSR0.1程度なら、先端まで到達して正確に測定できると思いますが、そのようなマイクロメーターは、あるでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/24 23:42
回答No.3

一度、ミツトヨさんや他のメーカーに確認したら如何でしょうか?

固定側はフラットで、移動側が先端SR0.1程度の仕様でもよいのでしょうね。

なら、見込みがあるのではないでしょうか。

ヘルツの式で、測定圧に

? 固定側はフラットで、移動側が先端SR0.1程度の仕様

? 両方共端SR0.1程度の仕様
  (此方は、芯合わせもちゃんとしないと、測定誤差がでるから、より難しい)

の仕様にて零点調整をしたら、弾性変形分を何μmみればよいかでやはり補正が必要ですね。

(SR0.1程度ではなく、可能な限り大きなSRが必要、理由は前述内容)

この理屈をよく確認して、特注品設定をすべしです。

(実際の計測値と同じ効果が、固定側はフラットで、移動側が先端SR0.1程度ででるならOK)

ミツトヨさんは、iwanaiこと岩魚内のように上から目線、殿様商売はしませんよ。

蟻の一穴からもあり、他の計測メーカーの斬新な製品が出てきたら(ビールのシェアが嘗ては

キリンで今はアサヒ、だけど発泡酒の台頭や、ノンアルコールの台頭で、うま味薄)を常に

考えているので、聞いてくれますよ。

(iwanaiこと岩魚内は、天に唾吐いてたら良かった気楽者なので、その危機感が理解できない)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/24 23:28
回答No.2

自分で作る

ただM2.5なので
M3に変換するアダプターを作っておいたほうが吉

2016/03/23 09:52
回答No.1

ミツトヨのカタログの書き方は特注ほぼOKみたく

  測定子の先端SRは0.3を標準とします

測定荷重を硬さ試験同然に掛けて、窪みを作らないかが問題と思います。
別製品で測定荷重を可変できるタイプがあるので、それとの組合せも不可能ではないはず。

私はダイヤルゲージで測ります。

  http://www.peacockozaki.jp/sub01_49.htm
  針状測定子 XT-3 針状測定子 XT-4
  先端φ0.1

ポイントは有っても何に使ったか記憶が・・・
狭い深い溝ではポイントのテーパー部分が邪魔で、ブレードマイクロの方が使える場面が多いです。

ミツトヨ
  ドリルのウェブ直径などのような谷径の測定に使用します
ノギスで充分!

窪み問題の他に、両側ポイントは姿勢不安定になりがちだし、本件でも片側フラットでよいのでは


ダイヤルゲージの変形Ver
  シックネスゲージ ミツトヨにも有
  http://www.teclock.co.jp/03ThicknessGauge.pdf
片方/両方を上記ポイントに特注可

(3)は狂人ストーカ
マイクロメータって国内何社が作ってるか知らず、調べもせず書いてもなぁ。。

  新潟精機(SK)  ポイントM有 SR0.3 特注不明
  シンワ       ポイントM無 中国品輸入 ⇒ ホームセンタ向け
老舗の1社はとっくに倒産。どこをどう調べろと?

  スイスTESA     ポイントM無



『ドリルのウェブ直径など・・』 に如何ほど需要があると思います?
ミツトヨが特注を請けるなら、それは業界トップとしての責任から需要を度外視してのことで、商売上は標準品に限るほうが得。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。