本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の将来性)

会社の将来性に疑問を感じる~精密加工が求められる時代において存続は可能か?

2023/10/19 15:27

このQ&Aのポイント
  • 現在年商2億の鉄工所で働いているが、主にパイプの切断・両端加工や簡単な製品の加工を行っているという。
  • 会社の将来に疑問を感じており、精密な加工が求められる時代において存続が難しいのではないかと心配している。
  • 従業員は社員2名とパート10人程度で、少ない材料しか扱っていないため、意見を求めている。
※ 以下は、質問の原文です

会社の将来性

2016/03/28 19:55

現在年商2億の鉄工所に勤めております。
加工しているのはパイプの切断・両端加工(±0.05)、NC旋盤での簡単な製品を加工しております。NCは8台。高松が1台。
簡単な製品が多いため会社の将来に疑問を感じております。
従業員は社員2名パート10人くらいです。

これからは精密な加工をできない会社は淘汰されてしまうのでしょうか?
少ない材料ですがご意見をよろしくお願いします。

なぜそんな質問をするのかという回答がありましたので追記します。
最近転職を考えている状態です。
ご意見をよろしくお願いいたします。

回答 (8件中 1~5件目)

2016/03/29 22:44
回答No.8

再出です。

> これからは精密な加工をできない会社は淘汰されてしまうのでしょうか?

加工ではありませんが、最先端産業に従事していた時、50人弱で売上50億円余り、

200人弱で二百数十億円で、1億円/人以上の売り上げを誇っていましたが、どこかの自動車

会社と一緒で、トップが不正と管理不行き届きをして実質的な倒産状態になりました。

ですから、先端的な分野も水商売と同じです。

今の形態で、お客様に距離感を感じさせない対応を心がけていれば、その水商売的リスクを

お客様が持つことになり、貴社はそのようなお客様を数社持つことにより、お客様に対して

のリスクヘッジすれば将来も安定と考えます。

ですが、ぼろ儲けはないですがね。

ハイリスク&ハイリターンか、ローリスク&ローリターンか的になるんでしょうね。

イメージ的には。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/03/29 12:01
回答No.7

一般論ですが。
今は逆に精密に特化した会社ほど危ないですよ。

精密加工をするのには、設備や教育が必須です。
その維持費がかかる割りに、その種の仕事が海外に行ってしまったので。

「残存者利益」と下にもあるとおり、最低限の設備で駄モノを実直にこなす企業の方が将来性があるかもね。

2016/03/29 09:40
回答No.6

このサイトの書込み数は往時('08年)の1/8以下に激減。
某人の乱暴を放置するせいであるが、金属加工のお仕事全般は半減近くなってると思います。

しかし残存者利益というコトバもあります。

 ・お仕事トータルか減る
 ・皆苦しくなる
 ・競争が畳む
 ・海外に出しにくい事情がある
 ・我慢で耐え、残った所へ回さざるを得ない
 ・値上げが通りやすく採算可能性

貴方の内部事情や周りを見渡し、我慢できる体力があるや否や。
周囲に住宅が建ち騒音の苦情で追い立てられるような事情もあるや否や。

>精密な加工

お仕事の幅を広げることは望ましいが必須要件ではないです。
受注先開拓と技術と資金が要るが、先ず受注先。現取引先からの要請あれば好条件。無ければ慎重に可能性を探る。

2016/03/29 09:06
回答No.5

貴君は社員2名の一人ですか。
年商2億、従業員12名なら一人当たりの売り上げ約130万円/月はまあまあじゃないですか。
転職するに当たって貴君のセールスポイントは何?
私も転職経験者ですがまあまあの給料で人間関係の良い会社であれば
転職しないほうが良いと思います。
人間関係の悪い会社は最悪です。経験無いでしょう。

2016/03/28 23:38
回答No.4

転職ですか?

同じ業界の同じ職種ですか?

自分で営業し、仕事を取ってきて、設備の減価償却し、利益をいくら出し、会社に貢献したか?

が、判断できるようにならないと、解らないでしょうね。

自分で営業しは、会社の暖簾をかりてですがね。

それと、貴殿は何が今できて、将来何ができるようになる計画でしょうか?

小生は、後者の方が重要と考えますがね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。