本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本海事協会の認定のメリット)

日本海事協会の認定のメリット

2023/10/19 15:26

このQ&Aのポイント
  • 日本海事協会の認定は船舶関係のメーカーや加工業者から要求されることもあります。
  • 取得していない場合、定期監査を受ける必要がある可能性があります。
  • 認定を取得すると信頼性や品質の向上、新規顧客の獲得などのメリットがあります。
※ 以下は、質問の原文です

日本海事協会の認定のメリット

2016/03/31 16:10

日本海事協会の認定(承認)は、通常、船舶関係のメーカーや加工業者から要求されて取得するものなのでしょうか?(熱処理業者です)
それとも自主的に取得するものなのでしょうか?
また、取得していないとどのような影響がありますか?(定期監査がある?)
取得しているとどんなメリットがありますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2016/04/01 22:10
回答No.5

メリット:常識的な管理体制ができるという前提で、客先監査が省略される場合がある。(信用)
デメリット:管理体制ができていないと管理工数が増える。

ISO9001認証取得を検討されていると思われるので、
URLに参考データを付けました。

クロス集計結果のタブ
品質マネジメントシステムの認証機関別・産業分野別一覧

海事協会/ClassNKでのISO9001認証は671件。

一番多いのは、日本品質保証機構/JQAで8,934件。
ちなみに、回答(4)で引用するテュフ ラインランド ジャパンは640件。

熱処理がどの分野に含まれるのか知らないが、
件数が多い=経験多いという認識で、決め手にはならないが、
認証機関の候補選びに利用できると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/01 12:32
回答No.4

先ずは、情報交換のアプローチは、URLの

テュフラインランド グループは、マネジメントシステム審査、製品安全試験、認証の

国際的第三者機関、等へ相談が確実ですよ。

2016/03/31 21:53
回答No.3

回答(2)さんと重複しますが、お問い合わせは、日本海事協会さんの、
マネジメントシステム認証(ISO&OHSAS関連)業務関連でしょうか?

このような認証は、御社の取引先が、御社が所要のマネジメントシステムを
構築できているか否かによって、取引先を選別する際に使われると考えられ
ます。

認定を取得していないと、御社は入札資格がないと判定される危険があり
ますが、絶対的な基準ではなく、従来からの判断基準及び最近の入札判断
基準の動向から判断なさることが適切と思います。

2016/03/31 20:05
回答No.2

マネジメントシステムの認証のことですか?
うちはISO9001の審査をお願いしてます。

取引先によっては取得してないと門前払いだったり、新規取引の目安となるのではないかと思います。
ただその性格的に他所から言われたから取得するものではないと思います。
取得したからと言ってそれを維持するためだけの活動となるなら、その労力やお金を考えるとメリットとならないケースもあるのではないでしょうか。

2016/03/31 19:09
回答No.1

本質問のナンバー 43957 の累積件数中、海事協会に絡むものはわずか1件。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=155028&event=QE0004

待っても望み薄なので直接問い合わられては。

  http://www.classnk.or.jp/hp/ja/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。