本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無駄を考える)

無駄を考える - センセーショナルなタイトル

2023/10/19 15:26

このQ&Aのポイント
  • 無駄を考える - ブラック企業による新兵の戦死
  • OJTの無駄な企業内実施
  • 派遣で簡単に切れる、育てたものを無駄にする問題
※ 以下は、質問の原文です

無駄を考える

2016/04/03 23:15

http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2069425.html
というCMがある

韓国・中国が出所らしい
ホリエモンも
なんか言ってるらしい
http://www.ikedahayato.com/20131218/1652188.html

企業では
OJT
http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/prod06150.htm

ただし機能してないので
新兵を最前線に送り込み
戦死させている←ブラック企業

手っ取り早く
そこそこスキルがあり
簡単に切れる
派遣を安く雇う


育てた時間は無駄ではないのだろうか

無駄とは何だろう


私のうつの頭で考えると
育てるのさえ無駄なのである
育ったものを切るのは大損である


意味不明
エロい人に響いてくれればいいと思う

足の引っ張り合いなんて
無駄の極致なんだな

上下関係もある意味無駄なんだな

民主主義なんか数の暴力なんだな

回答 (6件中 1~5件目)

2016/04/05 09:10
回答No.6

ムダに引かれて記載しました。
下記に日本の家電のことがあります。
シーメンスの洗濯機には温調機能(不確か)が付いてます。
日本では北海道は判りませんが洗濯機に温調付いてますか。
この温調機能はムダか、必要か。
皆さん如何か。
米国で日本の家電が売れない理由をまとめた方がいました。
必要の無い機能をつけ、そのため高額になり、売れないと言うような話しでした。
日本の家電はムダの宝庫。
皆さん如何か。
サムスンにまったく歯が立たない日本の携帯。
携帯に組み込んだ機能、全部必要ですか。
最後に参考まで
TVの販売価格(一部の地域、国での比較)
サムスン製(製造国?)<フィリップス(中国)<<<SONY製(マレーシア)
船井電機;奮闘中
蚊帳の外;PANASONIC、HITACHI,TOSHIBA,SHARP,MITSUBISHI、VICTOR 

追加
某国での不確かな情報
サムスン製携帯>某国の平均給料
日本製携帯>>>某国の平均給料

現地生産日本メーカーの自動車
市場占有率、約90%(この中でTOYOTA,HONDAで約60%)
この違い判りますか?
端的な例
旧三洋の元会長が「中国メーカーの存在」をまったく知らなかったとのTVで話してました。

お礼

2016/04/05 09:58

>>温調機能
はあると洗剤能力が上がる

業務用では必要


携帯電話(スマフォ)
iphoneのすべては劣化コピー
まあ、シャープのザウルスが早すぎたという言う意見もあるが

VAIOPHONE
のこけっぷりと来たら

まあ、SONYのとどめには
FF15というのが確定した
スクエニ & ソニー
1000万本売れないよ
http://news.livedoor.com/article/detail/11365337/


基本プレイ料無料 携帯げー
モンスト 3000万
パズドラ 3000万程度

PS4出荷台数3,590万(全世界)

経営者はばかとしか言えない

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/05 08:26
回答No.5

回答(4)氏の文章と行間こそまさに無駄の典型ですね
主語述語がハッキリせず、ダラダラと書き連ね、何が言いたいのか
サッパリわからない
シンプルイズベストなのだ

お礼

2016/04/05 09:25

とりあえず回答書いてみたけど
うつだから理解できてないのかと思ったが
みんな理解してないのかな

質問者
2016/04/04 23:57
回答No.4

企業としては、利益を生まなければ、倒産(法人では死を意味する)するので、最低限必要です。

エロい人に響いてくれればいいと思うでは、金の切れ目が縁の切れ目で、離婚が多いのは、

北海道や沖縄で、前述が原因と云う人が多いのも事実です。

武士は食わねど高楊枝の江戸時代までは、保護があって良かったけど、その後はお役所系企業

(東京電力も含む範囲)以外は、利益がなければ倒産で、SONYも今や外資企業となり、SHARPも

事実上吸収合併企業。(半導体や液晶、太陽電池のお客様が、……)

やはり、身の丈にあった新規事業を含めた投資をするが、昔の日本の老舗商人でしたが、今は

東芝も粉飾をするしで、身の丈にあった投資以外も無駄ではないかと考えます。

また、寿司が話題になっていますが、この森の過去ログの蓄積とその確認で、簡単な内容は、

解決できるのと同じで、データベースがあるなら一から観て体験するより、聞いたり教えて

もらって基本を確り速く習得し、後は本人のセンスと頑張りややる気で一人前を目する手法が

現代的なので、ホリエモンに満足度☺☺☺☺☺に一票です。

やはり、職人の見習いが、生活苦で辞めて、誰も寿司職人にならず、後継者不足で衰退や、

外国で観た寿司のTVがあるが、それを一度なら良いが数度食べたいとは思わない物が、

日本に並ぶのも見たくないしで、やはり皆がお金を含めてハッピーにならなくてはね。

それを阻害するものが、無駄と考えます。

お礼

2016/04/05 04:50

家電業界が滅びつつあるのは
いらない機能をつける=高機能=価値があるという誤解

地デジ化に踊らされて過剰工場を作った

コンパックショックが理解されていない

製品を開発するときターゲット価格を決めるが
それがあまりにもかけ離れている

いらない機能はいらない

質問者
2016/04/04 23:27
回答No.3

強欲資本主義という。
目の前の金のために、
全てが道具化してしまう。
技術も、人も、文化も。
強欲独裁。
そして誰もいなくなる。

ものづくりは違うと思う。
考える人がいて、
作る人がいて、
売る人がいて、
買うひと、使う人がいて、、、
人がいる。

時代の空気なのだと思う。
やたらと先行き不安を煽る。
不安感を前提に物事を扱う。
情念的な脅しの風潮が結構蔓延していると思う。

見方を変えると、
大事なものを見失っている。
大事なものを勘違いしているのかも。
大事なものでないところの不安感が肥大している。

場所を変えれば、
別の空気がある
と思えば、
脱出も選択肢になる。

成果主義、チーム力 と言う。
一方で、派遣切りする、選別する。
発する言葉にパワーは無い。
ファクトのない言葉にパワーはない。

お礼

2016/04/05 04:36

>>買うひと、使う人がいて、、、

消費マインドが冷えていて
使う人も金がないから景気が悪くなる

誰かが金を使ってくれないと景気は回らない
しかし無駄なものを作ってきて金を回してきて
(誰も走らない高速道路)
(誰も入らないワールドトレーディングセンター)

金不足になった


誰も来ないのなら無料でいいのに
人が来ればお金は落ちる

質問者
2016/04/04 07:12
回答No.2

技術者にとって無駄なことは一つも無いだろうと考えますが、利益を追求する
企業としては無駄の尺度は「金」で推し量っているのが現代社会ではないかな
っとするならば人の価値も同じく「金」という人が自ら作り出した尺度で比較
されてしまう。果たして人の価値とは何ぞや?ということを仰りたいのかな?

私は、人に教えるのが苦手な職人気質のところがあるんじゃないだろうかっと
思っています。だから俺の背中を見ろやっと無言で人の2倍を目指して仕事する
人は育てようとしても中々難しい。当人が自分で育ちたいという内面から湧き
出る自発的エネルギーを起こさせるようにもっていくしかないのだと私は思う

何時、首を切られるかわからん派遣は会社にとっては「金」でしか見ていない
それが良いのかどうかは分かりません。しかし人の価値というのは、そんなん
簡単なモノじゃないと思う。ある日突然に駄目社員が特許を見出すかも知れん

・・・・出社前の忙しい時にwついつい、熱くなった私は未だ萌えて☓燃えてる

[教えてエロい人とは、教えて欲しい事がある時に使うと優しい人が教えに来てくれる便利な言葉である。]・・・なるほど、そういうことでしたかね?

>大手なら社員教育をさせます。これは教育が必要だからです。
>中小零細では教育はしません。OJTという題目はあるが、戦場にたたき出して
戦死させています
・・・確かにその通りかもしれない。。。。。

>>>俺の背中を見ろやっと無言で人の2倍を目指して仕事する
教えられていないから教える技術がない
・・・確かにその通りかもしれない。しかし私は少なくとも、教えられました
そう言う意味では零細企業のエリート教育を受けられたのでしょうか。
しかし自身の気性(短気でせっかち)から偉い・エロい人には慣れないです。

>ばかとはさみは使いよう
意味不明
・・・使う側と使われる側、つまり労使関係を言ってんじゃあありませんか?
違うな。そうか教える側と教わる側に於ける「この森の」無駄を言いたいの?

それならば、you の投稿は確かに読むだけ無駄な時もあるが読まなければ良い
そういう意味から、投稿サイトでの無駄というものもまた無いだろうと私は
思うのですが如何でしょうか?貴殿の投稿は奥が深くて溺れそうになります。

もしかして、この技術の森の衰退傾向を心配なさっているのでしょうか・・・
まぁありのままに・・・・・自然淘汰されるのであれば仕方がないだろうが、
管理人の手抜きで自滅してしまい貴重な投稿記録が失われるのは痛いですねぇ

となれば、私も頻繁に「どげんかせにゃあああならんめぇじゃん?」

ぐへ・・・質問が製造業のジャンルじゃん?リンクURLを読む時間がないしw

お礼

2016/04/04 21:04

エロい人たちに無駄とは何だろうと考えてもらうために建てました

大手なら社員教育をさせます
これは教育が必要だからです

中小零細では教育はしません
OJTという題目はあるが
戦場にたたき出して
戦死させています


>>俺の背中を見ろやっと無言で人の2倍を目指して仕事する
教えられていないから教える技術がない


ばかとはさみは使いよう
意味不明

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。