本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一般冷間圧延鋼板とSUSのナットの溶接)

一般冷間圧延鋼板とSUSのナットの溶接

2023/10/19 15:23

このQ&Aのポイント
  • 一般冷間圧延鋼板とSUSのナットの溶接についてご質問です。ナットを溶接する際には、一般冷間圧延鋼板の表面に溶接することができますが、SUSのナットでも溶接可能です。
  • 一般冷間圧延鋼板とSUSのナットの溶接について考えた場合、一般冷間圧延鋼板の表面にはナットを溶接することができます。また、SUSのナットでも同様に溶接が可能です。
  • 一般冷間圧延鋼板とSUSのナットの溶接についてお聞きします。一般冷間圧延鋼板の表面にはナットを溶接できますし、SUSのナットでも溶接することができます。
※ 以下は、質問の原文です

一般冷間圧延鋼板とSUSのナットの溶接

2016/04/12 14:32

お世話になっております。
一般冷間圧延鋼板の表面にナットを溶接したいのですが、この場合のナットはSUSでも溶接可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/04/12 23:49
回答No.2

プロジェクション溶接でしょうか?

さて、SUSの溶接は、

? 溶接条件によっては、酸化皮膜(不動態皮膜)が邪魔をして、溶接が上手くできない、
  又は強度不足となる場合があります

? SUSに溶接熱が加わるので、SUSの特性を害する若しくは低下させる場合があります

気を付けてください。

お礼

2016/04/13 08:23

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/04/12 22:35
回答No.1

ねじのサイズにもよろうがTIG溶接をする場合には鋼板の酸化皮膜を剥ぐ必要が
あります。さすれば溶接できます。勿論、溶接後にはタップを通して下さい。溶接の熱により、ねじ部分が熱変形・収縮するのでやらなければ囓ります。

ステンレス鋼と炭素鋼をTIG溶接する場合には適切な溶化棒が必要になります。
↓では色々と小難しいことを書いていますが普通に溶接出来ます。
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0050020690
ある意味ステンレスでは専門家とも言えそうな気がする。

ステンレス鋼の溶接には他にも、FCAWやMAG、MIGなどの溶接方法もありますが
今回はナットの溶接ということなので恐らくTIG溶接に決め打ちしてみた。
回答に対する応答がなければ・・・これでENDだ

お礼

2016/04/13 08:24

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。