本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Press金型の3DCAD CAM CAEを探し…)

Press金型の3DCAD CAM CAEの探し方

2023/10/19 15:23

このQ&Aのポイント
  • Press金型の3DCAD、CAM、CAEの探し方について紹介します。
  • Press金型の2次元のAutoCad設計から3DCAD+CAEに変える方法を考えています。
  • アミノ株式会社の友人に相談した結果、シーメンスのNXやPAMSTAMPがおすすめされました。
※ 以下は、質問の原文です

Press金型の3DCAD CAM CAEを探し…

2016/04/13 10:35

Press金型の3DCAD CAM CAEを探しております

Press金型 の下記ソフトを探しております。良いソフトが有ったら紹介願います。
3DCAD、CAM → 電子レンジののプレス金型に適したソフト (樹脂はNXをし使用してます)
CAE       →(樹脂はMoldFlowをし使用してます)

Press金型は2次元のAutoCad設計なので、3DCAD+CAEを仕様に変えたいと思っています。
株式会社アミノの友人に相談しましたら、
●3D CADCAMソフト(CADはアメリカのメーカー)
メーカ:シーメンス 名称:NX
●シュミレーションソフト
メーカ:不明(北欧の会社とのことです) 名称:PAMSTAMP
と言われましたが、それほど、良いものは要らないと思います。

自動設計、自動化を行いたいので、最初は、設計の自動化に取り組みたくご相談しました。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/04/14 00:04
回答No.3

回答(1)が非表示になっているもようです。

意味合いは判るのですが、俺も変換ソフトの癖と精度を質問者さんが調べる。

若しくは、質問内容業者に聞くでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/13 16:32
回答No.2

おお非表示
http://www.autodesk.co.jp/products/cam/overview
インベンター+CAM

AUTOCAD使ってるそうなので
まだ近いものをつかうべきです

覚える手間が省ける(2D部はにたようなそうさせい もしくはAUTOCAD)

インベンター流動解析
http://www.cadjapan.com/topics/cae/jyushi/inventor.html


強度解析 強度解析
https://www.youtube.com/watch?v=bAx6MGT2sw8

物理計算
http://help.autodesk.com/view/INVNTOR/2014/JPN/?guid=GUID-0AC27967-B110-4783-8095-3397EAF3C97E

現状は一つのCADでシムーレスでおこないことが
普通です

SWのほうが進んでいますが

AUTOCAD系のインベンターも負けていません

https://ja.wikipedia.org/wiki/PTC_Creo_Parametric
SWをダッソーうっぱらい
2chにもスレッドができないほど落ちぶれてます

日本製のNX
https://www.canon-its.co.jp/products/nx/

ほかの日本製品と同じようにガラパゴス化してます

ハイエンドは知らんというか
ライセンス維持費比で
自爆している


ミドルエンドは
SW < AUTODESK
ですが
AUTODESKは中国人まっさおの金の力でありとあらゆる企業を買収し
まくってます

現状
インベンター ≠ AUTOCADになってますが
再統合するのだと思います


現に最新のAUTOCADの初期画面は3D操作系です

腐ってもAUTOCADは伊達じゃありません

はっきり言えば
Pro/E、NX捨ててしまうべきです(すでに死亡フラグが立ってる)
高いライセンス料で儲ける
会社なんで

じゃあ、そのスキルが無駄になるかといえば
ならないです

板金は結局2D→3Dなんでいまいち進んでないというか特殊になってしまいます

SWもインベンターもシートメタルはありますが
動画は英語

SWは金型(モールド品)

設備 配管 電装 があるなら
インベンターです
https://www.youtube.com/watch?v=fndaqC57WQA
https://www.youtube.com/watch?v=b_QsBSWVr7o


インベンター +  AutoCAD Electrical

今まで作ったautodeskの商品を
インベンターをコアにしてシムレスに集積してるんで


どこも勝てない
電気屋さんは
AutoCAD® Electrical

http://www.autodesk.co.jp/products/autocad-electrical/features/electrical-controls-design/list-view

PLCのラダー図もかけ
PLCに転送できる

将来的には
アニメーションするだけでなく
仮想PLCでVR操作するのが目標です



AUTODESK以外できない

ほかは、メカはメカ 電機は電気と分けているため

お礼

2016/04/13 19:00

回答、有難う御座います。

社内では、
樹脂金型の製品図は開発設計からPro/Eで送ってきます。
(★板金金型の部品もPro/Eです。)
金型設計は、NXで行っています。
これが、社内のやり方になっていますが、

板金金型は、Autocadで行っています。
以前は別々の部門でしたが、金型設計として、一緒になりました。
出来るだけ、システムの統一がしたくて、質問しました。
NXで板金金型の設計もやりたいのでNXでうまく共用できないか、それに合う、
解析ソフトは無いかと思い質問しました。

当社の社員はNXは使用できるので、NXで仕様し易いシステムがあればと思っています。
解析は行っていないので解析ソフトは何が良いか分かりませんので、良い物があればと思っています。

回答有難う御座います。

会社全体では開発からPro/E、NXを使用しているのですが、
板金金型のみが3DCADで設計していません。
このままだと、板金金型の部門が3Dから、
又、会社システムから取り残されます。

板金金型は、電子レンジのみの金型設計で徐々に人が止めています。
レベルアップする為に、統一して設計が行いたいので、何か良いソフト、助言を頂きたく質問しました。

質問者
2016/04/13 16:31
回答No.1

あふぉな
友人だ

http://www.autodesk.co.jp/products/cam/overview
インベンター+CAM

AUTOCAD使ってるそうなので
まだ近いものをつかうべきです

覚える手間が省ける(2D部はにたようなそうさせい もしくはAUTOCAD)

インベンター流動解析
http://www.cadjapan.com/topics/cae/jyushi/inventor.html


強度解析 強度解析
https://www.youtube.com/watch?v=bAx6MGT2sw8

物理計算
http://help.autodesk.com/view/INVNTOR/2014/JPN/?guid=GUID-0AC27967-B110-4783-8095-3397EAF3C97E

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。