本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小ロット品の簡易金型について)

小ロット品の簡易金型の製造方法とは?

2023/10/19 15:19

このQ&Aのポイント
  • 小ロット品に対応可能な簡易的な金型の製造方法について教えてください。
  • 小ロット品の簡易金型を利用することで、金型費を抑えることができます。
  • ZAS金型、入れ子、カセット式金型などではない簡易金型の製造方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

小ロット品の簡易金型について

2016/04/22 13:36

成形が必要な鋼材部品では、たとえ小ロット(50~100/月)でもプレスで加工すると、大量生産と同じように金型費がかかってしまいます。
これらを少しでも安く抑えるために、小ロット品に対応可能な簡易的な金型の製造方法などをご存知の方、ご教授いただきたくお願いいたします。
おおむね製品2年で200~2000程度の数量です。
ネット調べた感じですが、ZAS金型、入れ子、カセット式金型などがありました。それ以外の方法を希望しますが、それらの補足的な情報でもありがたいです。
よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2016/04/25 16:20
回答No.6

回答(1)再

  参考になりました。。
はさておき、
私の提案内容は小中物の抜き曲げに限られ、大物の浅絞りとはマッチしませ。
いずれを重点に考えておられるのでしょうか?


絞りは金型レスにならず、ZASも普通型と手順数は同じで、劇的な削減効果は期待出来ません。
入れ子、カセット式も同じく。
(リブ付け位の浅さならタレパンでも出来る)

オス型(木型可)のみを使うヘラ絞りは大変有効ながら円錐形状に限定。角錐をやる機械もあるが全くノロイ。

>成形工程はFO、BE、EMB、BEAD、BUR

意味が判らないものあり、そのままになってましたが?

補足

2016/04/26 09:28

回答ありがとうございます。
おおむねW=300までのサイズで、成形工程はFO、BE、EMB、BEAD、BURです。絞りという絞りは想定してはいません。(プレスでいうFOの工程ができたらいいな・・・。といった感じです)掲載いただいたURLの板金メーカーさんに、電話してみたところ、それらしい形状の加工実績があるとのことでした。
ありがとうございます。
他にもございましたら、ご教授お願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/23 17:42
回答No.5

鋼材なら

砂型

ってプレスなの?


抜くだけなら
レーザー

曲げると板金

お皿みたいなへこかあると
型を作らないといけない

お礼

2016/04/25 14:49

ありがとうございます。
砂型、調べてみます。

質問者
2016/04/23 09:00
回答No.4

小ロット品の金型と大量製品の金型を区別できないようでは簡易金型を教えてください。
私はアドバイスできませんね。
金型費用、素人が考えるような按配にはいきません。
でもこれではみも蓋もないので一つだけ
具体的な金型仕様を日本製、中国製で見積りを取得したら如何か。
中国製の見積りを何処で取ればよいか判りませんよね。
となると投稿を打ち切り自分でシッチャキになって調べることです。

中国製は全て安いわけでは有りません。
加工機械、材料等々全て中国製が前提です。
金型仕様では例えば日本製の構造
下型の例
下プレート数枚(3~4)とダイ1枚
中国製はそれぞれ1枚、合計2枚
で何故安いか大体想像できますか。
人件費だけではないです。

参考までの追加。
中国製金型。
金の振込みが先。
出来上がった型を見てびっくり。
こんなものです。
安いからといって飛びつかないように。

御社の客先名を伏せる、これが必須です。
部品番号で判るようなものも伏せたほうが良いです。
ですから型構造図なんかは提示しないほうが良いです。
結構日本で実務経験の中国人いると思います。
客先名が判ると中国人が直接売り込みをする可能性あります。
中国人に言わせると「盗まれるほうも悪い」です。
その昔蒲田の型やが中国に指導しに行ったニュースがありました。
今どうなっているのでしょうか?
アホな日本人の商社にも気をつけてください。

お礼

2016/04/25 14:51

ご回答、ありがとうございました。
金型構造について、海外と比較してみたいと思います。
参考になりました。

アドバイス、ありがとうございます。
早速、海外に拠点を持つ商社に、中国ローカル企業の金型について聞いてみました。
曰く、設計者のスキルがまちまちで、中にはMCで彫って、熱処理してあるだけのものもあったとのことでした。何れにせよ、相当な知識と根気と交渉力が必要みたいです・・・。
必要な数だけ打てればよいので、中国製金型の構造について調べてみたいと思います。
他にもございましたら、ご教授お願いいたします。

アドバイス、ありがとうございます。
そうなんですね。気を付けたいと思います。

質問者
2016/04/22 22:06
回答No.3

「小ロット品に対応可能な簡易的な金型の製造方法」が知りたい。でも「ZAS金型、入れ子、カセット式金型など」は除外。除外の理由が知りたいところ。

鋼より安く、削りやすいZASでもダメということは、切削加工がダメということか。だとしたら、鋳造(鋳鉄か鋳鋼、さらには非鉄合金鋳物)ではどうか。

あるいは積層金型か。
さらには金型を3Dプリントで作るか。

補足

2016/04/25 13:44

回答ありがとうございます。
補足いたします。ZAS金型、入れ子、カセット式金型は除外との記載、これらは調べて概要は把握できているので、それ以外の方法が何かないものか知りたかったためです。舌足らずですみません。
提案いただいてる、積層金型、3Dプリント、詳細ご教授いただけると嬉しいです。

質問者
2016/04/22 19:47
回答No.2

他の回答者記載のフォームはレーザー等で用意する。

金型は、工程数を減らし、材料は成形性・加工性に富んだ鋼板を用い、油圧プレスで、

時間をかけゆっくりとですかね。

お礼

2016/04/25 14:48

ありがとうございます。BLをレーザー、材質SPCE、参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。