本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADCAMソフトの入っているPCにエクセルの・…)

CADCAMソフトの入っているPCにエクセルのページを移植して、ナスカに転送したい

2023/09/07 06:06

このQ&Aのポイント
  • ナスカの入っている会社のPCに自宅で作成したエクセルのページを移植し、ワークは円形、放射状の加工で計算値も正確でした。
  • エクセルで作成した数値データをナスカのCAD/CAMに読み込ませて、MCに転送したい。
  • ナスカのCAD/CAMでは図形の作成が必要で時間がかかるが、エクセルではワーク外径、内径、工具径、加工角度の入力で即座に答えが出るため、それをナスカに読み込ませてMCに転送したい。
※ 以下は、質問の原文です

CADCAMソフトの入っているPCにエクセルの・…

2016/05/06 19:14

CADCAMソフトの入っているPCにエクセルの・・・

お世話になります。
ナスカの入っている会社のPCに自宅で作成したエクセルのページを移植しました。結果もよく、計算値もあっていました。ワークは円形、放射状の加工で
す。会社の方針として、工具径補正を使わないので、やむを得ずエクセルで作
成したものです。しかし、そのままでは数値がPCで表示されただけで、即、
MCに転送と言う訳にも行きません。ナスカのCADCAMでは、一旦図形を
作成せねばならないので、時間がもったいない。エクセルでは、ワーク外径、
内径、工具径、ワーク特有の加工角度の4つを入れると一瞬で答えが出るので、何とかそれをナスカに読み込ませて、MCに転送したいと思っております。諸先輩方のご教示をいただきたく投稿しました。
ちなみに、当方MC、旧いのでG10指令、マクロ共に入っていません。また、
会社の方針として、前記のどちらも導入する方針は有りません。
よろしくお願いいたします。

皆様のアドバイスのおかげで、要改良点は有りながらも、どうにかエクセル
データをナスカに読み込ますことができました。ナスカのプログラム編集
画面は何かしらMC専用の特別な属性が付いていて、PCのテキストを
読み込ますには厄介な変換作業が必要かと思いこんでいたのですが、メモ帳
と変わらない属性のようで、そのままコピペでいけました。

皆様の親切なアドバイス、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/06 21:12
回答No.2

Gコードは分かりますか?

Gコードが分かるなら、Excel上でGコードまで作ってしまえば良いと思います。
基本的には計算した座標のセルを参照して、XとかZとかのアドレスやG01等を追加して
別のセルにGコード形式に清書するだけですから、そんなに難しくはありません。
これなら数値打ち込むと別のセルに即座にNCプログラムが生成されるので、
そこをコピペするだけで簡単です。

計算した座標に加えて加工上必要な動作の分を追加する必要はありますが
形状毎に加工の動きは大体決まって来ますから複雑な処理は必要ありません。
Excelで座標の計算フォームを作成できるスキルがあれば十分対応可能と思います。


そもそもGコードを手打ちで組めない様ですと難しいかも知れませんが。

お礼

2016/05/07 06:42

御返答ありがとうございます。
Gコードは手打ちでやっています。なるほど、エクセルは変数と言う固定観
念が有りましたが、その他の指令も前もって付け加えておけば、MC機上での
変更も少なく、ミスもなくなると思います。
MC機上ではなく、エクセルでプログラムを組むと思えばいいのですね。

前職では、こういったパターンはマクロを組んでいたので、マクロのない
機械に出会って、大変戸惑っておりました。

的確な御返答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/07 17:05
回答No.4

ナスカの作図機能はくそなんで
普通は
CAD
フリーなものなら
http://www.3ds.com/ja/products-services/draftsight-cad-software/free-download/

CAM ナスカ

転送ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/nc/

で運用するんだが

ただ
ナスカ使ってたのは
FDの時代だからなぁ
まったく記憶にない

お礼

2016/05/08 19:26

再度の御返答、ありがとうございます。
CADと転送ソフトの情報は参考になりました。
ただ、最初の御返答の
エクセルデータ→テキスト化→MCの属性→サブプロ化→ナスカに転送の
手順でやってみたいと思います。皆様からの御返答を総合した結果、なん
となく道筋が見えて来たような気がします。

本当は、いちいち絵を描いたり、エクセルを使ったりせずに、フルオートで
カッタパスをプログラムに組み込みたいのですが、MCにマクロが付いてい
ない以上、エクセルかCADCAMに頼らざるを得ないのは仕方ないですね。

マクロ導入してくれないかなぁ・・。と、最後は愚痴になってしまいました。

どうも、ありがとうございました。

質問者
2016/05/07 02:40
回答No.3

まずはナスカCADを出しているゴードーソリューションに
工具径補正機能があるか問い合わせて見てはいかがでしょうか?

ナスカCADはそんなに高価なCADの部類というわけでもないですし
自分だったら
?Excelで補正計算作る
?有効性を証明する
?CAD自体の機能をアップグレードしてもらう
という形で話を進めると思います。
 

お礼

2016/05/07 06:59

御返答、ありがとうございます。

工具径補正機能はあります。
ただ、ナスカで絵を描いている時間が惜しいので、PCとMCの相互通信用の
アイテムとしてのみ機能させようと思っている次第です。

御返答、ありがとうございました。

質問者
2016/05/06 21:06
回答No.1

エクセルでテキストファイルで保存

メモ帳でそのファイルを開き
頭と尻尾に"%"を入れて
適当なOナンバーを入れて
最後にM99
拡張子をナスカで読めるように変更して


ナスカで作ったプログラムの任意の位置に
そのOナンバーを読みだすようにして

転送すればいいと思うが
理解できないと思う




こんなことやるよりナスカで円書いて
コンパイルしたほうが早い


そのためのCAD/CAM

お礼

2016/05/07 06:15

御返答ありがとうございます。

>メモ帳でそのファイルを開き
>頭と尻尾に"%"を入れて
>適当なOナンバーを入れて
>最後にM99
>拡張子をナスカで読めるように変更して

ここまでは理解しております。

>ナスカで作ったプログラムの任意の位置に
>そのOナンバーを読みだすようにして

>転送すればいいと思うが
>理解できないと思う

そうなのです。転送方法が判りません。

設計変更が多く、CADで絵を描いている時間がもどかしくて質問いたし
ました。エクセルの枠組み自体は家でどれだけでも時間を掛けられますが、
会社での無駄な時間を短縮すべく、取り組んでおります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。